[ 解決済 ] 子テーマによるカスタマイズに関する不明点(ヘッダ・フッタの表示)

VWSとは フォーラム X-T9 [ 解決済 ] 子テーマによるカスタマイズに関する不明点(ヘッダ・フッタの表示)

[ 解決済 ] 子テーマによるカスタマイズに関する不明点(ヘッダ・フッタの表示)

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にwkwkにより2週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

wkwk
    参加者
    制作実績

■ WordPress のバージョン
    6.5.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    X-T9

■ テーマのバージョン
    1.21.0

■ 期待する動作
    子ページ(固定ページ)および投稿記事ページ(singleページ)でグローバルメニューが表示される。

■ 自分で試した事
    ・X-T9をクイックスタート(無料版)で環境構築

(1)自分で子テーマ(ミニマム構成)を作成
    (2)Wordpress管理画面内、”外観”⇒”ブロックテーマを作成”⇒子テーマを作成から、
     子テーマを作成して有効化
    (3)サイトディレクトリ/wp-admin/site-editor.php?canvas=editのメニューから
     子テーマをzip形式でエクスポートして有効化

■ 症状が発生するブラウザ
    Edge

■ 実際の症状
    自分で作成した子テーマを有効化した場合に、子ページ(ページテンプレート:固定ページ)
    および投稿記事ページの表示時にグローバルメニュー及びフッターが表示できません。
    一方で、サイトエディターから表示した場合には表示が確認できます。

いつもLightningをWeb制作に利用させて頂いております。誠にありがとうございます。
    最近、ヘッダーメニューの大幅カスタマイズを要する機会とプログラマではない作業員も増え、
    ローコードでWEB制作を進められる体制を整えたいと考え、X-T9への移行を検討しています。

一方で、style.cssやfunction.phpを利用したカスタマイズを要するケースを想定し、
    子テーマの作成が望ましいと考え、Lightningと同様に進めておりましたが、
    上記課題に直面しており、フォーラムやWEB検索、動画コンテンツも参照させて頂いておりますが、
    解決できない状況です。

※下記記事は関連する可能性があると考えておりますが、子テーマの要否の判断が出来ていないです。
    https://vws.vektor-inc.co.jp/forums/topic/x-t9%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%81%ae%e3%82%a8%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e6%95%99%e3%81%88%e3%81%a6%e3%81%8f

調査・試行不足の場合が十分想定される中大変恐縮ではございますが、期待する動作を
    クリアできる手法をご教示願いませんでしょうか。

■ その他特記事項
    画像はテンプレートパーツのエラーが写っており恐縮ですが、サイトエディタ画面での表示内容です。
    URLは自分で試した事の中で(3)を試した後の環境になります。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

お世話になっております。ベクトルの石川でございます。

たぶん、子テーマにエクスポートした時に、テンプレートパーツやパターンの参照先が、思うように行われず、
    存在しない子テーマ内のファイルを参照したりしているなどが原因と思います。

そういった事が起こりますし、子テーマ化しなくてもカスタマイズデータはDBに保存されるので、
    個人的にはブロックテーマは子テーマ使わなくて良いと思います。

wkwk
    参加者
    制作実績

ベクトル 石川様

ご回答ありがとうございます。
    石川様から頂けたご提言であれば、心置きなくブロックテーマを
    カスタマイズするという方向にて進めさせて頂けます。
    #もちろん、状況に応じて自分でも検討・判断いたします。

以上にて解決とさせて頂ければと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。