フォーラム利用方法

このサイトは、Vektor,Inc.製のテーマ・プラグインを活用するためのリソースをご用意しています。フォーラムのご利用の前に以下をお読みください。

利用する

フォーラムの書き込みは対象製品のライセンス保有ユーザーに限定させていただいています。ライセンスは以下のユーザーに割り当てられています。VWSにログインした上で書き込みください。

  • 「Lightning Pro」のユーザー(ライセンス有効期限内)
  • 「Katawara」のユーザー(無期限)
  • 「Lightning Works Unit(販売終了)」のユーザー(無期限)

VWS サポート窓口について

フォーラム / プライベートサポートプラン / Slackをご用意しています。違いは下記の通りです。

フォーラムプライベートサポートプランSlack
投稿権限のあるユーザーのみ投稿可能(投稿権限のないユーザーは閲覧のみ可能)有償無償
開発者 / 専任スタッフ / ユーザー が回答開発者 / 専任スタッフ が回答ユーザーが回答(※テスト運用中)

フォーラム利用方法

フォーラムとは

Lightning Proを始めとしたVektor,Inc.製のテーマ・プラグインを活用するための情報交換の場としてご用意しています。

  • 投稿権限のあるユーザーであれば、Vektor,Inc.製のテーマ・プラグインを利用して生じた疑問 / 使い方 / 提案 / 要望 / 不具合報告 などを投稿する(トピックを立てる)ことができます。
  • 投稿権限のあるユーザーであれば誰もがその投稿に参加でき、回答 / アドバイス / 意見 などを書き込むことができます。
  • 他のユーザーが同様の疑問が生じた際に、過去の投稿を読むことで自己解決につながることを期待しています。

投稿権限について

フォーラムの書き込みは対象製品のライセンス保有ユーザーに限定させていただいています。ライセンスは以下のユーザーに割り当てられています。VWSにログインした上で書き込みください。

「Lightning Pro」のユーザー(ライセンス有効期限内)
「Katawara」のユーザー(無期限)
「Lightning Works Unit」のユーザー(無期限)

ベストアンサーには300ポイントが付与されます!

解決した場合は解決した返信に「ベストアンサー」をつけてください。付与されたポイントは、VWSサイト内でテーマ・プラグインをご購入の際に「1ポイント=1円」として利用できます

投稿の仕方

マイアカウントにログイン

マイアカウントにログイン してください。

STEP
1

投稿画面への移動方法は2通り

【A】「フォーラム」から移動する

「フォーラム」をクリックしてください。フォーラム利用方法の説明が表示されます。ページ下部まで画面をスクロールしてください。

フォーラム一覧が表示されます。該当するものをクリックしてください。

【B】「フォーラム」のドロップダウンメニューから移動する

ドロップダウンメニューから該当するものをクリックしてください。選んだフォーラムのページが表示されます。ページ下部まで画面をスクロールしてください。

STEP
2

確認事項を読んで両方にチェック / 入力フォームが表示

確認事項が表示されます。内容を確認しそれぞれチェックを入れてください。両方にチェックを入れることではじめて入力フォームが表示されます。

STEP
3

トピックカテゴリーを選択 / タイトルと質問内容を入力

トピックカテゴリーを選択し、タイトルと質問内容を入力して送信してください。該当URLの入力、スクリーンショットなどの画像の添付も可能です。
※「該当URL」に入力したURLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

STEP
4

書き込みをする前に

質問を書き込みする前に必ず下記をお読みください。

  • 一つの投稿内に複数の質問をしない
    どこまで解決済みかわからなくなったり、他の人が検索するときにも探しにくいです。
    質問の内容毎に別途投稿してください。
  • 設定ガイドよくある質問を確認する
  • 似たような投稿がないかどうか検索する
  • 質問の際は
    問題のテーマ・プラグインのバージョン
    選択しているデザインスキンの種類(Lightningの場合)
    (外観 > カスタマイズ > Lightning デザイン設定 )
    ・拡張デザインスキンであればバージョン
    を必ず記載するようにしてください。
  • 自己解決した場合、どうやって解決したのか記入してください。
    「質問の投稿」→「自己解決しました」だけ投稿するのはやめてください。
    解決方法の記入がない場合、他の人の参考にさっぱりならないばかりか、質問の投稿に辿り着いた人がイラっとします。また、回答された内容で解決した場合は「記載の方法で解決しました」とだけでもコメントしてください。そのまま放置だと解決したのかどうか他の人がわかりません。
  • PHPやCSSのソースコードの改変が必要なカスタマイズなど、弊社指定の仕様と異なる(管理画面の設定で出来ない)事項については製品サポート対象外ですので、弊社からの回答は原則しておりません。
  • 解決した場合は解決した返信にベストアンサーをつけてください。回答者にポイントが付与されます。
  • 解決した場合は「解決済み」にしてください。

不具合かなと思ったら

  • テーマ・プラグインの更新があるか確認する
    管理画面に更新通知が出ている場合は更新してください。不具合修正や機能追加など既に対応済みの可能性があります。
  • Vektor,Inc.製テーマ・プラグインの問題かどうかを確認する
    Vektor製以外のプラグインを停止してみたり、テーマを変更するなどして、原因がVektor製のものかどうか特定を試みてください。
    ※Vektor,Inc.固有の問題以外はWordPress公式フォーラムの方が早く回答を得られます。
  • バグ報告のトピックも設けられています。スピードを重視して開発しているため、バグが発生することもあります。バグを見つけた方は、ここに書き込んで下さい。
lightningとLightningProの対応ブラウザ

下記ブラウザ最新版
* Chrome
* Safari
* Firefox
* Edge
IEは動作保証対象外

お願い

上記事項を投稿前に
毎回必ず確認してから
投稿お願いします

書き込みをする前に

\ はじめての方はこちらをチェック!/

対応ブラウザをご確認ください

下記ブラウザの最新版です
* Chrome
* Safari
* Firefox
* Edge
IEは動作保証対象外

以下をお読みください

一つの投稿内に複数の質問をしない

どこまで解決済みかわからなくなったり、他の人が検索するときにも探しにくいです。質問の内容毎に別途投稿してください。

似たような投稿がないかどうか検索する

質問の際は以下を必ず記載するようにしてください

  • 問題のテーマ・プラグインのバージョン
  • 選択しているデザインスキンの種類(Lightningの場合)
    (外観 > カスタマイズ > Lightning デザイン設定 )
  • 拡張デザインスキンであればそのバージョン

自己解決した場合、どうやって解決したのか記入してください

「質問の投稿」→「自己解決しました」だけ投稿するのはやめてください。
解決方法の記入がない場合、他の人の参考にさっぱりならないばかりか、質問の投稿に辿り着いた人がイラっとします。また、回答された内容で解決した場合は「記載の方法で解決しました」とだけでもコメントしてください。そのまま放置だと解決したのかどうか他の人がわかりません。

PHPやCSSのソースコードの改変が必要なカスタマイズは製品サポート対象外です

弊社指定の仕様と異なる(管理画面の設定で出来ない)事項については、弊社からの回答は原則しておりません。

解決した場合は解決した返信にベストアンサーをつけてください

ベストアンサーに選ばれた回答者には300ポイントが付与されます。

解決した場合は「解決済み」にしてください

不具合かなと思ったら

テーマ・プラグインの更新があるか確認する

管理画面に更新通知が出ている場合は更新してください。不具合修正や機能追加など既に対応済みの可能性があります。

STEP
1

Vektor,Inc.製テーマ・プラグインの問題かどうかを確認する

Vektor製以外のプラグインを停止してみたり、テーマを変更するなどして、原因がVektor製のものかどうか特定を試みてください。
※Vektor,Inc.固有の問題以外はWordPress公式フォーラムの方が早く回答を得られます。

STEP
2

バグを見つけた方はバグ報告のトピック

スピードを重視して開発しているため、バグが発生することもあります。バグを見つけた方は、ここに書き込んでください。

STEP
3

お願い

上記事項を投稿前に
毎回必ず確認してから
投稿お願いします

回答する

質問の回答がわかる方は回答のご協力お願いいたします。

フォーラムへの回答は弊社でも行っておりますが、回答いただけると、その分開発に時間をまわせるので機能追加・品質向上に繋がります。もし書き込み内容が間違っていたとしても、弊社がより適切な回答をいたしますので、知識向上にも繋がります。ご協力よろしくお願いいたします。
またベストアンサーの回答者はVWSで利用可能なポイントが300ポイント得られます。

解決したらベストアンサーをつけてください。

ベストアンサーの回答者にはポイントが付与されます。解決した場合は少しでも回答者のメリットになるようにベストアンサーをつけてください。

  • ベストアンサーは一人だけです。
  • ベストアンサーは管理者/キーマスター/モデレータ以外の回答者につけてください。
  • 実際のベストアンサーが管理者/キーマスター/モデレータの場合、他に回答者がいた場合はベストじゃなくても一般参加者につけてください。

「自己解決しました」だけ投稿するのはご遠慮ください。

自己解決した場合、どうやって解決したのか記入してください。解決方法の記入がない場合、他の人の参考にならないばかりか、質問の投稿に辿り着いた人の時間の無駄になります。また、回答された内容で解決した場合は「記載の方法で解決しました」とだけでもコメントしてください。そのまま放置だと解決したのかどうか他の人がわかりません。

回答する

質問の回答がわかる方は回答のご協力お願いいたします。

フォーラムへの回答は弊社でも行っておりますが、回答いただけると、その分開発に時間をまわせるので機能追加・品質向上に繋がります。もし書き込み内容が間違っていたとしても、弊社がより適切な回答をいたしますので、知識向上にも繋がります。ご協力よろしくお願いいたします。
またベストアンサーの回答者はVWSで利用可能なポイントが300ポイント得られます。

解決したらベストアンサーをつけてください。

ベストアンサーの回答者にはポイントが付与されます。解決した場合は少しでも回答者のメリットになるようにベストアンサーをつけてください。

  • ベストアンサーは一人だけです。
  • ベストアンサーは管理者/キーマスター/モデレータ以外の回答者につけてください。
  • 実際のベストアンサーが管理者/キーマスター/モデレータの場合、他に回答者がいた場合はベストじゃなくても一般参加者につけてください。

「自己解決しました」だけ投稿するのはご遠慮ください。

自己解決した場合、どうやって解決したのか記入してください。解決方法の記入がない場合、他の人の参考にならないばかりか、質問の投稿に辿り着いた人の時間の無駄になります。また、回答された内容で解決した場合は「記載の方法で解決しました」とだけでもコメントしてください。そのまま放置だと解決したのかどうか他の人がわかりません。


VWSとは フォーラム