ライセンスについて

弊社テーマはWordPressコミュニティーガイドラインに沿って100%GPLライセンスを採用しています。受託制作においても1つのライセンスで複数サイト使うことはもちろん、弊社テーマをどのような使い方をしてもかまいません。お問い合わせ・確認は不要です。

有料プロダクトを買うと何が違いますか?
1年間のアップデートを受けれるライセンスキーの発行と、無料版にはなかった機能を利用できます。フォーラムライセンス有り版であればフォーラムに質問を投稿できます。
「Lightning Pro」 は更新ライセンスが切れると使えなくなるのですか?
アップデートが出来なくなります。外的要因(連携プラグインの大幅な仕様変更)がなければ継続利用可能です。
詳しくはこちらの記事を参考にしてみて下さい。
[ → Lightning Pro ライセンス期限の特別延長と更新方法について ]
ライセンスの期限が切れてしまったのですがどうしたら良いでしょうか?
もう1度同じプロダクトを当サイトから購入して頂き、発行されたライセンスキーを入力することで追加で1年間アップデートをすることができます。
毎年買わないといけないのですか?
テーマは常にバージョンアップしています。以前は機能毎にプラグインとして別料金で販売していたりしましたが、新規機能を別プラグインとして販売した場合よりも安い価格設定にしています。また別プラグインとして販売するとプラグイン数がどんどん増え管理コストが増加するため価格設定が高くなってしまうのと、ユーザー様にとってもプラグインの場合カスタマイズがしにくくなったり、毎回複数のサイトに入れなくてはいけないなどのデメリットがあります。ライセンスキーが切れた後に、ライセンスの価格に見合う機能が追加されていると判断したらご購入くださいませ。
有償製品は複数のサイトに利用できますか?
弊社の製品はすべて100%GPLを遵守しております。利用者の使用を制限していません。複数のサイトで利用できますし、どのようなサイトにも利用できます。
ライセンスキーは複数のサイトに利用できますか?
製品のアップデートが出来ない・フォーラムの書き込みができなくなりますが、利用を続ける事は可能です。ただし、ExUnitなど他のプラグインがアップデートする事により一部不具合が発生する可能性があります。
受託制作などの場合は別途費用が発生しますか?
弊社の製品はすべて100%GPLを遵守しております。受託案件でも自由に利用いただいてかまいません。
フォーラムライセンスとは何ですか?
フォーラムライセンス有りのプロダクトを購入すると、1年間フォーラムで質問を投稿することができるようになります。(閲覧はフォーラムライセンスなしでも可能です)
フッターのコピーライト表記を削除したいのですが
コピーライトは自由に改変いただいて結構です。
消し方がわからない方は、コピーライト表記を書き換えるプラグインを販売していますので、そちらをご利用ください。
※「コピーライトの消し方を教えて下さい」という問い合わせには対応しておりませんので予めご了承願います。
[ → Lightning Copyright Customizer ]

購入について

銀行振込は対応していますか?
大変恐れ入りますがクレジット決済のみの対応とさせていただいております。銀行振込には対応しておりません。お問い合わせフォームなどからご連絡いただいても回答は同じになります。
JCBカードは使えますか?
PayPal経由のお支払いで利用する事ができます。PayPalの決済を選んで、PayPalの画面でJCBカードを利用してください。
領収書は発行されますか?
領収書につきましてはマイアカウントページより表示・印刷出来ます。

設定方法について

Lightningを使用してコーポレートサイトを作る予定なのですが、このデモサイトをつくるには無料版 Lightningだけでできますか?
はい、できます。Lightning クイックスタートページを参考にセットしてみて下さい。
Lightning クイックスタートの方法では、データが大きすぎてファイルアップロード上限値が足りませんでした。なにか方法はありますか。
以下の方法をお試しください。
▶ サーバー側で上限値を変更する方法
▶ 手動でインポートする方法
ヘッダーのメニューのキャプションの変更方法がわかりません。
「外観」→「メニュー」ページで各メニュー項目の「説明」欄に入力した内容が反映されます。
「説明」欄が表示されていない場合は、画面右上の「表示オプション」タブを開いて「説明」を表示するようにチェックを入れてください。
ダッシュボードに Vektor WordPress Informationが出ますが、消せますか?
有料プラグイン、Lightning Original Brand Unit で消すことが可能です。
[→ Lightning Original Brand Unit ]
ヘッダーメニューのサブテキストはどこから設定できますか?
こちらの記事を参考にして下さい。
[ →メニューの設定 ]

テーマ・プラグインについて

デザインスキンについて

デザインスキンはデザインが異なるだけで、機能はすべて同じものを備えていると考えてよろしいのでしょうか。
基本的にはすべて同じです。以前はスキン毎に違う機能もありましたが、 Bootstrap4 ベースの II のバージョンでは統合しており、基本的な違いは「デザインテイスト」および「レイアウト」としています。
目立つ違いとしては
・Fort / Pale のみヘッダー右側に電話番号と問い合わせボタンが配置出来る (他のスキンは最上部に小さく表示になる)
・JPNSTYLE のみ最上部にも 説明・サブメニュー・電話番号・お問い合わせボタン が配置できない
・Variety のみヘッダーメニュー直下のページヘッダー部がなく、パンくずがフッター上部になる
といったレイアウトに起因する機能差は若干あります。
デザインスキンの購入を検討しています。デザインスキンを有効にすることでLightning Proで使用できなくなる機能はありますか?
機能面で使えなくなるものはありませんが、サイトの装飾などのデザインはスキンのものに変わります。
プラグイン Charm を有効化すると Charm と CharmII が選べるようになります。どちらを選べばよいでしょうか。
II のついている方がBootstrap4ベースになりますので、II のついた方が推奨です。
※ 古くから使っているユーザーのサイトが崩れたりしないように古いバージョンも使えるままになっています。
Lightning Pro専用デザインスキンは特に更新ライセンスなどなく、使い続けられるのでしょうか?
アップデート・ダウンロードの制限があるのは Lighhtning Pro のみとなります。

インストール時のトラブル

インストールができないのですが
有料の拡張デザインスキンなどはzip形式で販売しておりますが、ご利用のPCによってはダウンロードした時点で自動的に解凍されてしまう場合がございます。ダウンロードしたファイルがzip形式ではなくフォルダになってしまっている方は、以下を参考に自動解凍を解除してみてください。
[ Macで自動的に解凍されてしまう場合の対処法 ]
インストールに失敗する(パッケージをインストールできませんでした。 テーマに index.php ファイルがありません。)
拡張デザインスキンはテーマではなくプラグインです。「外観」→「テーマ」ではなく「プラグイン」からアップロードしてください。

Lightning Pro はテーマです。 アップロードするのがテーマファイルの場合は、アップロード先はプラグインではなく「外観」→「テーマ」画面から「新規追加」でアップロードしてください。
インストールに失敗する(パッケージをインストールできませんでした。 有効なプラグインが見つかりませんでした。)
テーマをプラグインにインストールしようとしている状態かと思われます。
外観 > テーマ 画面の「新規追加」よりインストールしてください。
目的のフォルダーはすでに存在しています。
WordPressは管理画面からzipファイルをアップロードする場合は対象のディレクトリが既にある場合は一度削除する必要があります。SFTPなどでサーバに接続して直接ファイルをアップするか、対象のテーマ・プラグインを停止して削除した上でアップロードしてください。ただし、停止・削除するとウィジェットの設定などがズレたりする事があるので、基本的には管理画面からのアップデートあるいはサーバーへの直接アップロードを推奨しています。
ファイルサイズが大きいようで、アップロードができませんでした。
サーバー会社の仕様に依存するため、「WordPressのファイルアップロードの上限値を変更したい」と、お問い合わせいただいた上で、こちらの記事 を参考に調整してみてください。

VWSのアカウントについて

パスワードをリセットしたい
マイアカウントのパスワードが不明でログインできないなどパスワードを再設定したい場合は、以下のページで案内している手順にてパスワードリセットをお試しください。

アップデートのトラブル

更新中にエラーが発生しました: 更新パッケージは利用できません。
外観 > カスタマイズ 画面の「Lightning ライセンスキー」パネルよりライセンスキーを入力してください。ライセンスキーは「マイアカウント > ライセンスキー」ページからご確認ください。
アップデートで表示が崩れたりしないか心配です。大丈夫でしょうか?
バックアップをとってからアップデートしてください。バックアップ方法はこちらを参照ください。

その他

バージョンアップ情報はどこで確認できますか?
ご利用のユーザー様に影響の出る内容については Vektor WordPress Infomationに投稿し、ご利用のWordPressの管理画面ダッシュボードやFacebook/twitterにてご案内しています。
[→ Vektor WordPress Information ]
ユーザーに影響のない細かい仕様変更についての都度通知は省略させていただいています。
[→ Lightning Pro 更新履歴 ]
[→ Facebook ]
[→ Twitter ]