[ 解決済 ] 一部のスマホで『tel:〜』が機能せず、またメニュー部分のテキストが表示されない
[ 解決済 ] 一部のスマホで『tel:〜』が機能せず、またメニュー部分のテキストが表示されない
-
投稿者投稿
-
2024年4月2日 6:07 PM #89670
morisac参加者■ WordPress のバージョン
6.4.3■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
確認しました。■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
確認しました。■ テーマの種類
Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit■ テーマのバージョン
15.20.2■ Pro Unit のバージョン
0.26.5■ スキンの種類
Origin III■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
確認しました。■ 期待する動作
①『tel:〜』が機能せず
→スマホ閲覧時の画面下部の固定メニューで、Telマークをタップした時に通話アプリが立ち上がるようにしたい②メニュー部分のテキストが表示されない
→きちんとテキストを表示させたい■ 自分で試した事
①『tel:〜』の『新しいタブで開く』チェックを解除②テキストの文字を黒色に指定
■ 症状が発生するブラウザ
Google Chrome■ 実際の症状
①『tel:〜』が機能せず
→何も反応がない②ハンバーガーメニュー部分のTel部分のテキストが表示されない(添付画像参照)
→テキスト部分が真っ白になって表示されない■ その他特記事項
一部のスマホで発生するようです。
手持ちのスマホ(iPhone、アンドロイド)では現象が確認できないため、あくまでもいただいた情報からのご相談です。該当OS
iOS ver.17.3.1Attachments:
You must be logged in to view attached files.該当URL : https://*********※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます
2024年4月3日 8:59 AM #89691
mkモデレーターお世話になっております。ベクトルスタッフの松田です。
以下インラインにて失礼します。> ①『tel:〜』が機能せず
> →何も反応がないこちらの機器で確認したところ、スマホ(iOS/Safari、Chrome)、PC(Mac/Safari、Chrome、Firefox)ともにtelのリンクで電話発信を行えるようになっていました。
特記事項の通り、一部のスマホで起こっている現象ということですので、下記のようにGoogleアプリの仕様の問題の可能性があります。以下は2023年10月、11月、2024年2月のGoogleコミュニティのスレッドで、同様の現象がGoogleアプリにて複数起こっているようです。
https://support.google.com/websearch/thread/241708246/a-href-tel-%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%8Cgoogle%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A7%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84?hl=ja
https://support.google.com/websearch/thread/238822274/iphone%E3%81%AEgoogle-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AB%E3%81%A6%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84?hl=ja
https://support.google.com/websearch/thread/259202666/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%8C%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B?hl=ja> ②ハンバーガーメニュー部分のTel部分のテキストが表示されない(添付画像参照)
> →テキスト部分が真っ白になって表示されないこちらの機器で確認したところ、スマホ、PCともにtelのリンクのテキスト部分が黒で表示されており、添付画像のようにはなりませんでした。
もしかしたら何かしらのキャッシュ等が効いているかもしれません。この現象が起きている方はmorisacさん、もしくは、morisacさんがお問い合わせを受けたお客様だと思いますので、皆様のお手持ちのデバイスでキャッシュ等を削除してから確認してみてください。もし現在でも同様の状況となる場合、詳しい状況(デバイス、ブラウザ等)をお知らせいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
Attachments:
You must be logged in to view attached files.2024年4月4日 11:17 AM #89761
morisac参加者松田様
ご連絡ありがとうございます。
Googleアプリでの不具合があったんですね(恥ずかしながら、普段iPhoneを使っているのでGoogleアプリとGoogleChromeの違いを初めて知りました)。
ひとまずお客様にはGoogleアプリで閲覧していないかと、キャッシュについて確認してみます。その上でやはり不具合が起こるようでしたら、改めてご報告させていただきます。
ひとまずお礼までとさせていただきます。2024年4月4日 12:36 PM #89765
mkモデレーターご返信ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
ひとまずこちらでトピックを閉じさせていただきますので、また何かございましたら改めてトピックをお立ち上げくだされば幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。2024年4月28日 5:25 PM #90643
morisac参加者ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。
それぞれ下記の対応にて解決しました。①『tel:〜』が機能せず →何も反応がない
こちらはご教示いただいた方法で試したところ、きちんと機能しました。②ハンバーガーメニュー部分のTel部分のテキストが表示されない(添付画像参照) →テキスト部分が真っ白になって表示されない
こちらはキャッシュを削除しましたが、現象に変わりはありませんでした。
なので、テキスト部分をCSSにて個別に文字色を指定したところ、無事に表示できました。何卒よろしくお願いいたします。
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。
- トピックタグ
- Lightning G3 Pro Unit