[ 質問者返信待ち ] 【機能追加要望】カスタム投稿タイプ毎に検索結果ウィジェットが欲しい

VWSとは フォーラム VK Filter Search Pro [ 質問者返信待ち ] 【機能追加要望】カスタム投稿タイプ毎に検索結果ウィジェットが欲しい

[ 質問者返信待ち ] 【機能追加要望】カスタム投稿タイプ毎に検索結果ウィジェットが欲しい

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にissyにより4日、 1時間前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿

issy
    参加者

■ 期待する動作
    現状、検索結果ウィジェットが1つしかないため、Filter Search Proをカスタム投稿タイプ毎に配置できません。検索ウィジェットはカスタム投稿タイプ毎にあるのですが、検索結果の画面が1本化されてしまっていて使いにくいです。

■ 自分で試した事
    Filter Search のフォーム設定を色々試した

「検索結果ウィジェット」とは何の事を指していますか?
    スクリーンショットなどあると把握しやすいです。

issy
    参加者

Filter Search Pro のフォームを投稿タイプ毎に作成して、投稿タイプのサイドバーウィジェットにCall Search で呼び出して配置しています。
    検索時に、サイドバーに配置したフォームが表示されて、検索は正しく実行されますが、検索結果のサイドバーには、サイドバー(検索結果)ウィジェットに配置したフォームが表示されます。このサイドバー(検索結果)が、カスタム投稿タイプ毎にあると、それぞれの投稿タイプ毎にサイドバー表示を作成できてありがたい、と考えたのですが、これを実現する別の方法があるのでしょうか。

説明不足で済みません。
    よろしくお願い致します。

PS.もしこのスレッドに書くべき内容でなければ、質問しなおしますのでご指摘ください。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

サイドバー(検索結果) に、
    「Search Result Form」 を配置すると、検索結果画面では検索元の検索フォームが表示されるはずですが、
    そのように表示されない あるいは その処理では意図した要件を満たさないでしょうか?

issy
    参加者

サイドバー(検索結果) に、「Search Result Form」 を配置しても「ブロックを空白としてレンダリングします」という枠が入るだけで、実際には機能しません。

他のレンタルサーバーに、新規にサイト構築して同様の作業もやってみましたが、同じ結果です。
    ちなみに、VK Filter Search のフォーム作成で Search Result form を配置して、Call Filter Search でウィジェットに配置しても同様でした。

動きを動画にしたのでご覧ください。

Search Result Form は元々検索したフォームを参照して表示するブロックですので、
    ウィジェット画面ではそもそも検索されて表示されているページではないので、何を表示するかの指示がしようがないため何も表示されません。

検索フォームで「検索結果ページにフォームを表示する」をオンにすると、表示されるようになります。

が、元々この機能は検索結果の上に自動挿入するための機能で、
    この機能があれば検索結果ページに元の検索フォームが表示されるので、
    今回のように「Search Result Form」ブロックを配置するなどの必要がないという想定です。
    ※ Search Result Form は ブロックテーマでは 検索結果のリストの上に自動挿入ができないために、それに対応するための機能です

ただ、確かに今回のようにクラシックテーマで検索結果ページのサイドバーに検索フォームを設置したい場合は、
    Search Result Form をサイドバーのウィジェットエリアに配置する事になりますが、二重表示になってしまいますね。。。

Search Result Form ブロックは元の検索フォームの「検索結果ページにフォームを表示する」に関係なく強制表示にして、
    「検索結果ページにフォームを表示する」については検索結果の投稿リストの上にのみを対象という仕様に変更した方が良さそうですね。

ただ、少し時間がかかりますので、お急ぎの場合は 添付の通り「検索結果ページにフォームを表示する」をオンにした上で、
    メインエリアの検索結果の上に表示されるフォームは CSS で display:none; に指定してください。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

すみません、改めて確認いたしました。

任意のウィジェットエリア(サイドバー共通上部など)に Search Result Form を配置します。
    現行バージョンで「ブロックを空白としてレンダリングします」と表示されますが、実際のページでは
    検索してきた元のフォームを表示します。
    よって、検索結果ページ用に複数の Call Filter Search ブロックを配置したりする必要はありません。

ウィジェット設定画面は「検索結果ページ」ではないため、どのフォームから来たのか判別しようがないためそのような状態になっています。(表記については改善しておきます。)

おそらくそれだけで、公開画面においては意図した事を実現出来ている状態ではないかと思いますがいかがでしょうか?

ご確認よろしくお願いいたします。

issy
    参加者

石川様、ご連絡ありがとうございます。
    早速試してみましたが、Search Result Form を配置したウィジェットには何も表示されません。

Filter Search Pro は2.7になっています。
    サイドバー(検索結果)にSearch Result Form を配置しました。
    サイドバー(カスタム投稿タイプ「製品」)に Filter Search Pro を直接配置しました。その際のエラーは発生しなくなっています。

https://eiwamixer.conohawing.com/product
    で確認いただけます。

失礼しました。VK Filter Search が想定していない挙動をしていました。
    2.7.1 にアップするとおそらく最初に記載していた通り、
    Search Result Form ブロックを配置した場所に検索フォームが表示されるようになるかと思います。

ただし、先に記載の通り標準で投稿一覧の上の部分にも検索フォームが表示されるようになると思います。
    こちらは表示・非表示を制御できるように現在改めて改修中ですが、お急ぎの場合は

外観 > カスタマイズ > 追加CSSに

.search .main-section .vk-filter-search {
    	display:none;
    }

のように記載して運用くださいませ。

issy
    参加者

早速ご対応いただき、ありがとうございます。
    思っていた動きになっており、嬉しく思います。
    ありがとうございます。

ちなみに、ウィジェットに直接 Filter Search Pro を配置した場合は表示されないようです。いったんフォームを作成して、作成したフォームの設定で「検索ページにフォームを表示する」のスイッチを入れ、それを目的のウィジェットで Call Filter Search で呼び出せば良いようです。ウィジェットに直接配置した場合には、その設定スイッチがありませんので、そのせいかもしれません。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。