junon

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全79件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: ヘッダーナビの表示崩れ #55707

    junon
    参加者

    • この返信は3週、 1日前にjunonが編集しました。
    返信先: アンカーポイント設定について #55514

    junon
    参加者

    Lightningに限定する内容ではありませんね。

    「ヘッダー固定 アンカーリンク 別ページ」などで検索すれば、対処方法が見つかると思います。


    junon
    参加者

    HOMEページでヘッダーを固定させているのは、.siteHeader-trans-trueに設定しているからなのではないでしょうか?
    他のページは透過させていないので、そこのクラスは、.siteHeaderのみになるので、CSSはあたっていません。
    スクロールによるbodyにでるクラスも出てきませんので、なにか固有の設定をされているのでは。

    そこのCSSを見るとLightning Header Color Managerプラグインで設定してる事になっていて、私はこのプラグインが今も使えるのかどうかも知りません。

    Lightning Header Color Managerプラグインでヘッダーカラーを設定する項目が消えた。


    とか参考になるのでは。

    TOPや固定ページで透過の設定を変えるなら

    ヘッダー透過機能


    も参考になるのでは?

    普通に設定していけば、ナビは固定されるはずです。
    https://www.google.com/search?q=lightning+%E3%83%8A%E3%83%93%E5%9B%BA%E5%AE%9A+%E8%A7%A3%E9%99%A4&sxsrf=ALeKk01gZFVxlPzFZJ7F8SP2I2V-JGbjnA%3A1627820200499&ei=qJAGYe2AHomQ-Aburo-oBA&oq=lightning+%E3%83%8A%E3%83%93%E5%9B%BA%E5%AE%9A+%E8%A7%A3%E9%99%A4&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAM6BwgjELADECc6BAgjECc6BQghEKABSgQIQRgBUOceWL09YLZCaAFwAHgAgAGZA4gBkgqSAQcxLjcuNC0xmAEAoAEByAECwAEB&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwjt9Lvm5o_yAhUJCN4KHW7XA0UQ4dUDCA4&uact=5
    のように解除する方法を探すぐらいです。

    現状検索しても、Proが最新のときの記事と、G3の記事と色々出てきて、どれが廃止になったとか、G3で対応することになったとかあるので、関係する記事を探すのも大変です。

    御社は、私のようなユーザーボランティアより、制作歴もかなり長いようですし、このような質問にも対応するビジネスをされている会社のようですので、当然これぐらいのことは調べたあとかもしれませんが、
    質問の内容とサイトURLだけでは、どのようなプラグインを使い、どのように設定しているのかわかりませんので、これぐらいの参考を提示することになります。

    これぐらいの参考を読めば、御社のコーダーさんなら、原因をつかめ対応できるかと思います。

    返信先: contact7 横幅変更に関して #54320

    junon
    参加者

    @石川@Vektor,Inc.様、

    そうなんですね。詳しくコードを見ていませんでした。

    @中村誠様、

    Lightningと関係ない、使用プラグインの質問かと思い、そちらへ誘導する回答をしてしまいました。
    失礼しました。

    返信先: contact7 横幅変更に関して #54318

    junon
    参加者

    junon
    参加者

    自分でこのプラグインを入れた記憶がないので、もしもBill Vektorに同梱されているのであれば注意喚起になるかと思い投稿しました。自分でこのプラグインを入れたにもかかわらず、単に自分が忘れただけであれば失礼しました。

    BillVektorはテーマなので、プラグインはついてこないです。

    WP Limit Login AttemptsをONにすると、

    とあるので、テーマ内に含んでいるのではなく、プラグインとして有効化しているということですよね。

    おそらくご自身で入れられたのだと思います。
    このプラグインはログインにアクセスする際、機能を拡張させるものですよね。
    もしかして、WEB上にアップしているのですか?

    個人的な意見ですが、
    代替プラグインを探すより、WEB上に置かず、ローカルで管理して使うのが安全だと思います。
    なら、このようなプラグインの必要はありませんので。

    • この返信は2ヶ月、 3週前にjunonが編集しました。
    返信先: フローの画像にalt設定ができない #53476

    junon
    参加者

    画像のalt設定を細かくチェックするのも大切ですが、
    せっかくのロゴ画像が設置されているのに、表示されてませんよ。もったいない。

    でもalt設定を大事にされているので、テキストは表示されていますね。

    返信先: お知らせ一覧の表示について #52752

    junon
    参加者

    一覧ページへのURLのことでしょうか?

    WordPressの公式テーマLightning、Lightning Proで記事一覧ページへのリンク作成方法

    はいかがでしょう。


    junon
    参加者

    実装されれば、今後必要なときが出たら役に立ちますが、私にとっては必要のない機能です。
    Lightningで数十サイト作っていますが今まで1回も必要はありませんでした。
    必要ならCSSで対応できると、コードまで教えていただけています。
    このことより、他のことに力を注いでいただきたいと思ってます。

    機能要望は利用者の声なので、要望を提案することは良いことだと思います。
    ベクトル側も要望は提案して欲しいと聞いていますので、提案することは否定はしません。
    ただ、他のユーザーにもどれぐらい必要かを踏まえることも大事だと思います。

    不具合に関しては、他のユーザーにも有益だから随時報告するのは大切です。
    思案することなく報告していただきたいです。

    私の考えですが
    利用させていただいていると考えていますので、提供されたものについている機能が全てだと思っています。
    もし、気に入っていた機能が外されたとしても、それに従い利用します。
    できないものは、カスタマイズすることで補い、利用させてもらいます。
    機能云々より、バージョンアップの対応や不具合の調整をしてくれることのほうが重要と考えています。
    私が管理する必要がなくなり、おまかせできますので大満足です。

    あれもこれもついている、これも管理画面から設定できるというのは、あれば便利です。
    しかし、それが不要のユーザーもいるでしょうし、商品の安全性・持続性に期待しているユーザーもいます。
    設定がややこしくなるのを望まないユーザーもいるでしょう。

    お二人はWEBには関係なくとも、商売をされています。
    単なる利用者ではなく、ビジネスを理解されている方です。
    納品したものに対して、数人だけから要望され、すべての納品物に対しバージョンアップ機能を付けに行くでしょうか?(付ければ、不具合に対する責任も付随します)
    付けるにしても、既存のものではなく、次に購入いただくものに対してのサービスになると思います。
    おそらく開発費用も検討し、数人程度では動かず、
    数多くの提案が集まり、それが多くのお客様のためになるものなら、検討することになると思います。
    さらに採用不採用は、その後の検討でになるのではないでしょうか。

    Lightningがベクターさんにとっても、使う側にとっても、それを見る側にとっても
    より良くなるように、意見を出しあってベクターさんに精査していただければと思っています

    このままトピックが終わると、よく要望されているお二人の意見が、ユーザーの総意になりそうです。
    普通なら、検討(優先度はかなり低い)ということで終わるのですが、
    「前に検討中と言っていたのはどうなりましたか」と催促されることもあるので
    私は、本案件は希望しない(優先度はかなり低い)意見を書いておきます。

    お二人に賛同されるユーザーもいらっしゃるでしょうし、
    私のように、他ことを優先して欲しい(本案件は不要)のユーザーもいると思います。

    すべての人がここに書き込むわけではないので、どれぐらいの方が希望されるかわかりませんが、
    やり取りの流れを見ていると、実装せざるを得ない雰囲気になっているので、
    他の意見の人(声なきユーザー)もいる。ということを書きました。


    junon
    参加者

    ソースを見る限り
    独自のデザインスキンで実装されていると思います。

    
    .ltg3-s-neon .g3-lp .section--before:before {
        content: "";
        width: 100vw;
        height: 250vh;
        background-color: #000;
        -webkit-transform: skewY(-23deg);
        transform: skewY(-23deg);
        display: block;
        position: absolute;
        bottom: 0;
        z-index: -2;
    }
    

    な感じで、classを当てたり、CSSを書けばいいと思います。

    このCSSの意味がわからなければ、
    既存のブロックを使っての設定ではないので
    CSSを勉強するか、他の人に頼むしかないかと思います。

    返信先: Footer Navigationの位置変更について #50617

    junon
    参加者

    この質問に関しては、前回、理由とCSSで対応できると回答があったと思います。

    ベクトル製品に関連しない質問については、
    https://vws.vektor-inc.co.jp/forums
    にあるように、基本的にPHPやCSSのソースコードの改変が必要なカスタマイズは製品サポート対象外なので、有志の参加者による善意の回答になるかと思います。

    フォーラム利用方法を読み、必ず記載する項目等書いてあれば、有志の参加者も回答する可能性も上がりますが、
    悠太蛇蝮様の過去のトピックを見てみますと、詳細が書いていない質問であったり、回答をもらってもどう解決したとかお礼もなく閉じたり、同じトピックを乱立したり。
    と、回答しても回答した側がいい気持ちにならないので、返事なくスルーされるのだと思います。
    回答側も人間ですので、感謝もなかったり、ポイントを貰えなかったり等々、答えてよかったと思えないものには、時間を使ってまで答えません。

    「フォーラム利用方法」や「回答をしてもらいやすい質問の仕方」をしっかり読み、守り
    答えやすい、教えてあげようと思わせる質問をされたら回答をもらえるかもしれません。

    そうでないと、同じトピックを何回立ち上げても、回答は来ないのではないかと思います。


    junon
    参加者

    Lightning Advanced Sliderのダウンロードが出来ない

    のように、Lightning Advanced Slider は廃止になっています。

    「フォーラムを検索」で「Lightning Advanced Slider」で検索すれば過去トピックが色々でてきますので、対応策が見つかります。

    (ちなみにこのトピックのタイトル「lightning adovanced slider」は誤字なので検索結果はでてきません)

    返信先: Lightning G3 Pro Unit 0.1.2licenseエラー #50127

    junon
    参加者

    Lightning G3 βを実際に試し、不具合報告されていることは、ベクトル社にとっても非常に有益なことなので、とても良い動作確認報告だと思います。
    どんどん気づいた不具合を報告していただきたいです。

    しかし、書き込みの内容を見ていると、なにか勘違いされているのでは?と思います。

    このテーマはβ版です。
    β版だから、まだテスト中なのです。
    まだ販売レベルになっていないものを使わせてもらっているのです。
    ベクトル社もテストのお願いをされています。製品版ではないのです。

    最新のzipファイルをダウンロードして手動でバージョンアップしないといけないのは、まだβ版だからです。
    それが面倒なら、動いているサイトに使用しなければいいだけです。
    製品になっていないので、ベクトル社の指示に従う。面倒なことも受け入れるのは当然です。

    当たり前のことですが、β版なので、お客さまのサイトに利用する段階ではないものです。
    私はまだまだ案件では使いませんし、入れ替えするのもずっと先です。

    テスト段階のテーマを実サイトに導入するのは自己責任ですが、
    個人的な理由、使用法を上げ(多くのユーザーには関係のない理由)、それを解消するよう求めるのは違うと思います。

    とにかく、
    テストさせてもらっているのに、
    ・面倒な作業になると思う
    ・サイト数分だけ手動で行うのか?
    ・外出中にその暇が取れるのか?
    など思われるのなら
    販売化されるまで「私の管理するサイト全てをG3版に切り替える」など考えられないほうか良いと思います。
    β版なのですから。


    junon
    参加者

    誰でもはじめは初心者です。
    なので、質問が初歩的等々は、なんの問題もありません。
    (テーマの使い方記事や、過去のトピックで回答があるか「フォーラムを検索」で調べるのが先ですが。)
    初心者から少し進んだ方でも、内容により、答えられる方が答え、助け合うのがフォーラムだと思っていますので。
    どんどん質問していいと思います。

    通常の生活で、例えば、3段ボックスを組み立てるとします。
    組み立てが初めてなら、組み立て説明書をまず読みますよね。読まないと組み立てられないですし。
    それと同じだと思います。説明書を読まない人の質問はどう答えていいかわからない。
    初心者だから、ルールを守らないのではなく、初心者こそ、フォーラムの投稿ルールを熟読してから投稿するべきだと思います。

    本件とは関係ありませんが、PHPやCSSのソースコードの改変については、基本的に有志の参加者からの回答を期待することになりますので、気持ちよく回答できる質問をすることが大事だと思います。

    ちなみにサイドバーの「フォーラムを検索」は、
    複数キーワードの場合(例えば、「ページ ヘッダー」)、キーワード間のスペースが全角だと検索結果がおかしいです。
    「ページ ヘッダー」のようにスペースを半角にすれば、色々でてきます。

    別にベストアンサーを求めていませんので、
    回答できる方。よろしくお願いします。


    junon
    参加者

    過去の質問でも指摘されている
    フォーラムの投稿ルール
    https://vws.vektor-inc.co.jp/forums

    こちらをしっかり読んで、それに沿って質問されていないと、回答を得られにくいです。
    答えが難しい。ではなく、回答しようと思う人が減る。と言う意味です。

    ・利用テーマとバージョン の記載なし
    ・感謝や、自己解決した内容も書かずに[ 解決済 ] にする
    等々

    一回一回、バージョンを聞いたり、設定の状況を聞くところから始めないといけません。
    つまり手間なので、答えやすい他の方が先に回答をもらえます。

    過去にURLを提示したり、しっかり対応していても、回答者は過去投稿を全部見るわけでもありません。
    トピック一つで回答を探しますので、毎回答えやすい質問をしていないと、善意で回答してくれるユーザーは答えてくれないと思います。

    毎回バージョンを調べたり、質問を設定から詳細に書いたりするのは面倒くさいですよね。数行で聞きたいことだけ書いておきたい。

    でも、回答者はその数行から、設定を読み取ったり、聞きたい本質は何かを想像しないといけません。
    URLもなければなおさらです。
    書いてあれば、複数の原因をはずして絞れます。
    聞くのは簡単ですが、
    答える側は、想像し、実際に試さないと原因がわからない場合もあります。質問をする側より回答側のほうが多くの時間を使っているのです。

    初心者だと、質問を詳しく書くこと自体が難しい。ということもありますが、利用テーマとバージョンとか、どのように設定したかは書けます。
    それも難しければ、該当URLを知らせるのが手っ取り早いです。
    とにかくフォーラムの投稿ルールはしっかり読んで守って欲しい。

    また、

    回答をしてもらいやすい質問の仕方


    を読んだり、
    他の方の質問の仕方も参考にされ、質問されたら
    早く、多くの回答を得られると思います。

    これはkabuさんだけに言っているのではありません。
    ここを見た、他の質問者も気にして欲しい。 と思い書きました。

    • この返信は6ヶ月前にjunonが編集しました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全79件中)