[ 解決済 ] ヘッダーのメニューが、トップページ以外で固定化されない

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] ヘッダーのメニューが、トップページ以外で固定化されない

[ 解決済 ] ヘッダーのメニューが、トップページ以外で固定化されない

• このトピックには7件の返信、4人の参加者があり、最後にVektor,Incにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

m.umeda
    参加者

■利用テーマとバージョン:
    Lightning Proバージョン: 8.11.1
    Lightning Video Unitを利用

■質問内容:

トップページ、ヘッダーのグローバルメニューが、
    画面をスクロールしても上部に固定されて表示されますが、

トップページ以外の固定ページで見た時に、ヘッダーメニューが固定されずに、
    スクロールして上に消えて行ってしまいます。

HOME

ベクトル様のサイトなどでは、

トップページ

トップ以外のページでも、ヘッダーメニューが固定化されています。

トップページ以外の固定ページでも、メニューを上部に固定化するにはどうすれば良いでしょうか?

メニューの位置設定やヘッダー設定など触ってみたのですが、
    設定項目が分かりませんでした。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

junon
    参加者

HOMEページでヘッダーを固定させているのは、.siteHeader-trans-trueに設定しているからなのではないでしょうか?
    他のページは透過させていないので、そこのクラスは、.siteHeaderのみになるので、CSSはあたっていません。
    スクロールによるbodyにでるクラスも出てきませんので、なにか固有の設定をされているのでは。

そこのCSSを見るとLightning Header Color Managerプラグインで設定してる事になっていて、私はこのプラグインが今も使えるのかどうかも知りません。

Lightning Header Color Managerプラグインでヘッダーカラーを設定する項目が消えた。

とか参考になるのでは。

TOPや固定ページで透過の設定を変えるなら

ヘッダー透過機能

も参考になるのでは?

普通に設定していけば、ナビは固定されるはずです。
    https://www.google.com/search?q=lightning+%E3%83%8A%E3%83%93%E5%9B%BA%E5%AE%9A+%E8%A7%A3%E9%99%A4&sxsrf=ALeKk01gZFVxlPzFZJ7F8SP2I2V-JGbjnA%3A1627820200499&ei=qJAGYe2AHomQ-Aburo-oBA&oq=lightning+%E3%83%8A%E3%83%93%E5%9B%BA%E5%AE%9A+%E8%A7%A3%E9%99%A4&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAM6BwgjELADECc6BAgjECc6BQghEKABSgQIQRgBUOceWL09YLZCaAFwAHgAgAGZA4gBkgqSAQcxLjcuNC0xmAEAoAEByAECwAEB&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwjt9Lvm5o_yAhUJCN4KHW7XA0UQ4dUDCA4&uact=5
    のように解除する方法を探すぐらいです。

現状検索しても、Proが最新のときの記事と、G3の記事と色々出てきて、どれが廃止になったとか、G3で対応することになったとかあるので、関係する記事を探すのも大変です。

御社は、私のようなユーザーボランティアより、制作歴もかなり長いようですし、このような質問にも対応するビジネスをされている会社のようですので、当然これぐらいのことは調べたあとかもしれませんが、
    質問の内容とサイトURLだけでは、どのようなプラグインを使い、どのように設定しているのかわかりませんので、これぐらいの参考を提示することになります。

これぐらいの参考を読めば、御社のコーダーさんなら、原因をつかめ対応できるかと思います。

Lightningのご利用ありがとうございます。

とりあえず 外観 > カスタマイズ > Lightning デザイン設定 でデザインスキンが Origin(非推奨) になっていませんか?

Origin II に変更してみてください。

m.umeda
    参加者

石川様からのご回答ありがとうございます。

デザインスキンですが、Origin II になっております!

もしかすると、入れているプラグインなどが干渉しているのかもしれませんので、
    一度、プラグインなどの設定を見直してみたいと思います。

m.umeda
    参加者

詳しい方に確認して貰った所、Wordpressのバージョンアップによって、ヘッダーナビゲーションの動きがおかしくなっている事が判明しました。

Wordpressバージョンが、5.7.2から、5.8に上がった際に不具合が発生しているようで、5.7.2までは、ヘッダーメニューが正しく表示されていました。

具体的には、wp-content/themes/lightning-pro/assets/js/lightning.min.js ファイルが、Wordpressバージョンアップで書き換わったみたいで、
    e.pageYOffset の部分を (t.body.scrollTop || e.pageYOffset) に全置換すれば直るという事でした。

そして、その通りに修正した所、確かにヘッダーナビゲーションが切り替わり、以前のような正常な動きになったのですが、
    その代わり、ヘッダー画像のロゴが、その下に不自然に表示されるようになったので、また元の状態に戻しました。

いずれにしましても、原因としては、Wordpressバージョンが、5.7.2から、5.8に上がった際の不具合のようで、
    その原因元のファイルは、lightning.min.js にありそうです。

この場合、これは、Lightning側の問題?なのか、Wordpress側の問題なのか、それ以外の環境の問題なのか、分かりますでしょうか?

WordPress 5.8 と Lightning Pro 現行最新版だと下記のような挙動になるのが正しいです(Video Unit 有効化時も同様)。

HOME

ヘッダー周り子テーマで何かカスタマイズしていませんでしょうか?
    Lightning Header Color Manager はまだ有効化していますか?
    有効化していましたら停止してください。

m.umeda
    参加者

ありがとうございます。解決致しました。

zegutenというプラグインが原因でした。
    こちらのプラグインを外すと解決できました。

サポートの方、ありがとうございました。
    今後とも、宜しくお願い致します。

Vektor,Inc
    キーマスター

解決したようで安心いたしました。

今後とも、宜しくお願い致します。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。