固定ページで VK Video Block Pro の動画が始まらない (Chrome)

VWSとは フォーラム その他 固定ページで VK Video Block Pro の動画が始まらない (Chrome)

固定ページで VK Video Block Pro の動画が始まらない (Chrome)

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿

■ WordPress のバージョン
    5.9.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    14.18.2

■ Pro Unit のバージョン
    0.17.1

■ スキンの種類
    Origin III

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    Chrome (Windows 10) で表示したときに、
    固定ページでも VK Video Block Pro の動画が自動的に再生を開始する。

■ 自分で試した事
    ブラウザのキャッシュを削除して試しましたが、症状が改善しませんでした。

カスタマイズ ⇒ Video Unit 設定 でトップページに同じ動画を配置して問題なく再生が始まることを確認しました。

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome (Windows 10)

■ 実際の症状
    カスタマイズ ⇒ Video Unit 設定 で動画を配置したトップページ

トップページ

VK Video Block Pro の動画を配置した固定ページ

ビデオ再生しない

ヘッダーナビゲーションで
    * トップページ (前者)
    * ビデオ再生しない (後者)
    を切り替えていただくと症状を確認できます。

後者を Chrome で表示するとビデオの再生が始まらないことがあります。
    その場合でもページを再読み込みすると再生します。

Edge / Firefox だとこの症状が起きません。

【補足】
    上記で報告した動画のファイルサイズは 30MB です。
    いま制作中のサイトでこの症状が起きている動画は 9MB なので、動画のサイズはあまり関係ないのだろうと思います。

【補足(2)】
    別サイトで同じ動画を以下の固定ページに配置したら、この症状が起きずに再生が始まっています。

video-test

【症状が起きるサイト】ロリポップのスタンダードプラン
    【症状が起きないサイト】ロリポップのハイスピードプラン
    なので、もしかしたらサーバーのスペックに影響されるのかもしれませんが、スタンダードプランの方もスペックが特に低いわけではないと私は認識しています。(たぶん、利用者もかなり多い)

• このトピックは対馬 俊彦が2年前に変更しました。
    • このトピックは対馬 俊彦が2年前に変更しました。

おや? 今僕が確認した限り初見でも特に問題なく再生されたので単純に初回開いた時に通信状況が悪かったなどかなと思ったのですが、何回やっても再生開始に時間がかかる感じでしょうか?

ビデオ再生しない

シークレットウィンドウで開いても同じでしょうか?

他のみなさんどうなんでしょうね…

> 何回やっても再生開始に時間がかかる感じでしょうか?

再生が始まらないと、いつまで待っても始まらない状況です。
    ページを再読み込みすれば、すぐに再生が始まります。

何回かこの固定ページを表示すると、すぐに再生が始まることもあります。

この症状が何日か続いていて、Chrome 以外のブラウザでは問題ないので、
    通信状況によるものではなさそうです。

別の Windows 10 パソコンでも履歴消去して試してみたのですが、
    再生が始まらない症状が起きました。

そして、どのパソコンでも、シークレットウィンドウで開いたら問題なく再生されています。

以前の以下のトピックの症状と非常に似ていますが、今回は
    * トップページでは動画が毎回問題なく再生される。
    * VK Video Block Pro ブロックを使って固定ページに配置した動画がうまく再生されない。
    という状況です。

VK Video Block Pro で動画が最初再生されない

junon
    参加者

Mac Chrome ですが、どちらも自動再生してますね。

質問に関連しませんが、気になることがひとつ。
    ドメインです。

トップページ

私も大昔
    wordpress2.biz
    というドメインを持っていましたが、
    WordPressを利用させてもらう商売をする際、規約を守らないといけないと思い、解約した経緯があります。

アウトなのかセーフなのかわかりませんが、調べられたほうがいいかなと思います。

ドメイン

> Mac Chrome ですが、どちらも自動再生してますね。

情報、ありがとうございます。
    ちなみに、Chromebook の Chrome でも再生できています。

Windows 10 の Chrome に関わる症状なのか、それとも私の環境によるものなのか、気になります。

> アウトなのかセーフなのかわかりませんが、調べられたほうがいいかなと思います。

こちらについても、情報ありがとうございます。知りませんでした。
    WordPress の作業用サイトだから…と安易にドメインを決めました。

教えていただいたページを読んだら、アウトっぽいですね。
    このトピックがひと区切りついたら、このドメインを廃止します。

その後も調べているのですが、この現象の原因がまだわからない状態です。

いろいろな組み合わせで試したかんじだと、
    * サーバーのスペック
    * パソコンのスペック
    のどちらにも影響されるようなかんじです。

ドメイン wordpress-work.shop の使用を中止して、現象が起きているサイトを以下の URL に移しておきました。

トップページ

もしなにかわかったら、また書きます。

有用な情報をいただきましたので、junon さんをベストアンサーとさせていただきます。
    ありがとうございました。

komori0321
    参加者

横からすみません
    ご参考までに

Chrome (Windows 11)の環境ですが
    対馬さんにおっしゃっている現象が現れています

>* トップページ (前者)
    >* ビデオ再生しない (後者)
    >を切り替えていただくと症状を確認できます。
    切り替えをする(”ビデオ再生しない (後者)”を選ぶ)と
    必ず現象が発生します
    リロードで動作を開始します
    何度繰り返しても同じようになります

Edgy (Windows 11) の場合は
    アクセス初回だけ動作しません。2度目以降は
    普通に動作します(ほんの少し時間がかかっている様子ですが)
    経歴をクリアして行うと、また初回だけ現象が発生します

以上 ご報告まで

• この返信は1年、 12ヶ月前にkomori0321が編集しました。
    • この返信は1年、 12ヶ月前にkomori0321が編集しました。

小森さん、情報提供いただき、ありがとうございます。

こちらにある複数の Windows 10 パソコンで試したところ、
    どのパソコンでも症状が起きることがあって、
    もしかしたら私の通信環境(OCN 光)に原因があるのかもしれない…
    と思い始めていたので、小森さんの環境でも起きることを知って、
    少し先に進めそうな気がします。

その後、症状が起きているサイトを複製して試したところ、
    サーバーに依存するなにかがあるようです。

【サイト(A)】https://lightning-g3.uonuma.work/
    ロリポップ スタンダードプラン

【サイト(B)】https://lightning-test.962ch.net/
    ロリポップ ハイスピードプラン

【サイト(C)】https://lightning-test.373u.net/
    さくらインターネット スタンダードプラン

上記3つは、All-in-One WP Migration で複製したサイトなので、
    サイトの設定やコンテンツは同一です。

3つのサイトの違いは利用しているサーバーのみです。

試した操作は以下の通りです。

Windows 10 + Chrome で、グローバルナビの【このサイトについて】⇔【ビデオ再生しない-1】を交互にクリックしてページを切り替える。

添付画像をご参照ください。

試した結果は以下の通りです。

【サイト(A)】ではビデオが始まらない現象が起きることがあります。うまく再生が始まることもあります。

【サイト(B)】と【サイト(C)】では現象が起きません。

繰り返しになりますが、Firefox はどのサイトでも現象が起きずに常にビデオが始まっています。

ロリポップ スタンダードプラン」のなにかが関係しているという結果になっています。

現在の調査状況は以上です。

• この返信は1年、 12ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

ありがとうございます。

DRILL LANCER さん もう一度検証お願いします。

DRILL LANCER
    モデレーター

Windows 10 + Chrome で、グローバルナビの【このサイトについて】⇔【ビデオ再生しない-1】を交互にクリックしてページを切り替える。

まず、Windows 11 がインストールできない ( CPU が core i7-6700 と古いため ) Windows 10 の PC では
    少々ラグはあるものの多少待てば再生されます。

ただし回線接続の不具合のためかそのページにたどり着くのに時間がかかってしまったという現象が発生したことはありました。(その時の URL 欄は遷移前のものでした。)
    なのでそのことが原因かと思われます。

まず、Windows 11 がインストール可能な ( CPU が core i7-10750H と新しめなため ) Windows 10 の PC でも同様な感じでした。

• この返信は1年、 12ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。
    • この返信は1年、 12ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。

Windows 10 の PC では少々ラグはあるものの多少待てば再生されます。

ご確認いただき、ありがとうございます。

私の Windows 10 パソコンだと、
    【サイト(A)】ではかなり高い確率で再生が始まらない症状が起きています。

タイムラグではなく、数分待っても始まらない状態です。

この状態でページを再読み込みすると、すぐに再生開始します。

カバーブロックに同じ動画を入れた固定ページ(グローバルナビの「ビデオ再生する」をクリック)だと、
    この現象が起きずにうまく再生が始まります。

私のパソコンのスペックは
    CPU:Core i5-6400 / RAM:16GB / Intel HD Graphics
    とやや古めです。

【サイト(B)】【サイト(C)】ではこの現象が起きないので、
    各社で使用されているサーバーソフトウェア ( Apache / Nginx / LiteSpeed ) が
    なにか関係しているのかな? という気もするのですが、
    その辺になってくると、どうやって調べたらいいのか… お手上げ状態です。

この状態が恒常的に続いていて、小森さんの環境でも発生したとのことなので、
    回線接続の不具合によるものではないと考えます。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。