ls-t

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全47件中)
  • 投稿者
    投稿

  • ls-t
    参加者

    こんにちは。
    ボタンの動きや形はテーマやプラグイン特有のもので、設定が出来るのはボタンの「色」「大きさ」「表示する文字列」「並び方」などです。
    ※ボタンはWordPressのコアブロックのボタンとVK BLOCKSで追加されるVKボタンの二種があり、それぞれ設定出来る項目が違います。

    LightningとEvergreenでそれぞれボタンを作成して試したところ、形状についての設定項目は見当たりませんでした。
    現状、形や動きを変えたければCSSで改変するのが手っ取り早いのではないかなと思います。


    ls-t
    参加者

    こんにちは。
    ご利用のテーマはLightningでしょうか?(環境の記載があると回答がつきやすいです)

    .site-header-logo {
    display :none;
    }

    でいかがでしょう?

    参考サイトさんで紹介されているのはCocoonという別のテーマのカスタマイズなので、割り当てられたクラス名が異なる等の理由によりLightningには利かないことも多いです。

    できる!WordPressカスタマイズ #01 簡単なデザイン(CSS)カスタマイズ方法徹底解説


    ▲上記リンク先の記事でCSS改変についての基礎が解説されています。覚えればどのテーマでも応用出来ますのでぜひ!


    ls-t
    参加者

    申し訳ありません、トピックのカテゴリを確認しておらずご質問かと思い込んで返信していました。
    nobu38様には差し出がましいことをいたしましてお詫び申し上げます。


    ls-t
    参加者

    こんにちは。
    私の環境(Lightning G3/OriginIII)でも同様で、編集画面上では色指定が反映されますがプレビュー画面では各スタイルデフォルトのままです。
    グループ化のスタイルを今回初めて触ったくらいで詳しくないため憶測ですが、「Info」~「Danger」は元々設定されている背景色とテキスト色のCSS指定がユーザー側で設定できる指定よりも強いので反映されないのではないかなあと思います。
    背景色・テキスト色の組み合わせに意味があるタイプのスタイルだと思うので、変更出来ないのは仕様なのかもしれません。
    現状どうしても変更したいなら、CSSで直接いじってしまうのが手っ取り早そうです。


    ls-t
    参加者

    あ、ごめんなさい、確認不足で返信をしてしまいました。カスタム投稿タイプだと「アイキャッチ自動挿入」を有効にしていても確かに画像が挿入されないですね…。
    VK All in One Expansion Unitの機能で追加したカスタム投稿タイプでも、プラグイン「Custom Post Type UI」で作成したカスタム投稿タイプでも同様でした。
    他の設定項目もざっと確認しましたが、該当しそうなものが見つけられませんでした。私では仕様なのかそうでないのかはわかりかねますので、他の方のお返事をお待ちください。


    ls-t
    参加者

    こんばんは。
    WordPress管理画面からメニューの「ExUnit」→「有効化設定」→「アイキャッチ自動挿入」(けっこう下の方にあります)にチェックは入っていますか?
    このチェックが入っていると設定したアイキャッチが投稿本文の最初に自動挿入されると思います。

    返信先: 自動見積りについて #58400

    ls-t
    参加者

    おはようございます。
    有名なのでご存知かもしれませんが「Calculated Fields Form」はいかがでしょうか?
    無料版だと自動返信メール機能は使えませんが、サイト上で見積もり金額を提示する用途でしたら機能的には十分です。
    Lightning Pro時代に使用したことがありますが、特に問題はありませんでした。(G3では未検証です)

    使い方はこちらのサイトがわかりやすいと思います。
    https://tsutchii.com/calculated-fields-form-01


    ls-t
    参加者

    こんばんは。
    ご希望を聞くかぎりですと「投稿リスト+ページネーション」ではなく「投稿リスト+アーカイブページへのリンク」の方が運用しやすいのではないでしょうか?
    記事に投稿タイプ・カテゴリ・タグなどを適切に設定し、「ニュース」「日記」でそれぞれ抽出出来る状態になっていれば、アーカイブページは問題なく作成出来ると思います。

    対してページネーションとなりますと、実装はかなり難しい作業になります。代用出来そうな類似機能も恐らく実装されていません。
    この件につきましては過去のトピックが参考になると思いますので、ぜひご一読ください。

    投稿リストブロック 次ページを見る方法


    ls-t
    参加者

    こんばんは。
    レイアウト設定が2カラムの場合のLightningの構造は、添付した画像のようになっています。
    赤いところが投稿や固定ページで編集する部分、青や緑のところがカスタマイズ画面で編集する部分です。

    赤いところには「月別アーカイブ」「カテゴリー」などに使われている「ウィジェット」というパーツは使えません。
    「ウィジェット」が使えるのは、緑のところ(サイドバーとフッター)だけです。

    固定ページ内に、ブログへのリンクとなる、「月別アーカイブ、カテゴリー、投稿記事の一覧」(貼付の画像の部分)
    を表示させたい

    とのことですが、「月別アーカイブ、カテゴリー、投稿記事の一覧」を表示させたいのは画像でいう赤い部分でしょうか?
    その場合うなこさんが先に回答して下さっているとおり、「投稿記事の一覧」は「投稿リストブロック」で固定ページ内に挿入することで表示出来ますが、「月別アーカイブ/カテゴリー」を表示させるのはウィジェットが使えないので難しいです。
    緑のところに表示させたいのであれば、「外観→カスタマイズ→ウィジェット→サイドバー(もしくはフッター)」からウィジェットを設定すればOKです。

    カスタマイズ画面の設定は「公開」をしないかぎり実際のサイトには反映されないので、ウィジェットの追加/削除でいろいろ試してみてください。
    横からお節介失礼いたしました。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    返信先: たまに危険サイトと表示される #49291

    ls-t
    参加者

    こんばんは。
    当方からもアクセスしてみましたが、特に警告は出ませんでした。
    可能であれば報告をしてくださった方に「どのような警告画面だったか」「使用したハード/OS、ブラウザなど」「どのページで警告が出たのか」などを確認出来ると原因が絞り込みやすいです。

    現状考えられる原因としましては、
    1.Googleやシマンテック等に危険サイトとして登録されてしまっている(ブラックリストに入っている)
    2.改ざん被害に遭っている(ハックされている)
    3.プラグインの挙動が怪しく思われている
    ……などが挙げられます。

    1.と2.に関してはWEB上で簡易チェックが出来るのでそれを利用してみるのも良いかもしれません。
    たとえばGoogleのブラックリスト入りをしているかどうかは下記URLからチェックできます。
    https://transparencyreport.google.com/safe-browsing/search
    ※ご記載いただいたURLをチェックしてみましたが、問題はありませんでした。
    こうしたチェックツールは他にもあるので、それっぽい検索ワードなどで探してみてください。

    一番可能性が高そうなのが3のプラグインなのですが、プラグイン自体に問題があるケース(公式ライブラリからではなく別のルートで入手したプラグインなどは特に怪しいです)、プラグイン自体は悪さをするつもりはなくても振る舞いが怪しく思われてしまうケース、個々では問題がないのに組み合わせると相性が悪くて挙動がおかしくなってしまうケースなどなど、考えられる可能性は膨大です。

    YasugiAkinobuさんの環境では発生しない警告だそうなので検証作業も難しいとは思いますが、使っていないプラグイン等があれば削除をする、よくわからないプラグインがあれば内容を精査して本当に必要かどうかを確かめる、プラグインが最新のWordPressのバージョンに対応しているか/その他プラグイン自体に問題が報告されていないかなどを確認してみてください。
    —–
    ここまで長々と書いておいてなんですが、今ふと思い立ってスマホからアクセスしたところNortonが警告を出してきました。
    環境はAndroid+Chrome+Norton360です。どういった理由で危険サイトと認識されているのかの理由までは表示されなかったので、Nortonさんに直接異議申し立てすると良いかもしれません。
    補足として、Windows10+Chrome+Norton360では警告が出ませんでした。

    せっかく作ったサイトが危険サイト扱いされるのは悲しいですし、無事解決できるよう応援しています。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    返信先: 画像がぼやける #47862

    ls-t
    参加者

    こんばんは:-)
    参考までにkatawaraのトップページスライドショーの推奨画像サイズは1900*1069pxなので、横幅1900pxあれば画像サイズの問題でぼやけることはなさそうです。

    画像の設置の仕方によっては解像度やサイズに問題がなくてもぼやけてしまうことがあるので、もし上記サイズで作り直して解決しなければ該当URLを貼っていただけると原因が特定しやすいと思います。

    返信先: ロゴの位置の修正について #47692

    ls-t
    参加者

    こんばんは 🙂
    同条件(Lightning Pro+280×60サイズのヘッダーロゴ使用)で当方は正常に表示(スマホ時ヘッダーロゴ中央寄せ)されておりますので、まずはプラグインを停止して改善するか確認してみてください。

    ※左側にぴったり、とのご希望ですが、中央寄せではなく左寄せにしたいということでしたらCSSの話になりますので、表示崩れが解決してから着手した方が良いと思います。

    補足として、私の環境ではLightning Pro使用の3サイトすべて<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1">でした。


    ls-t
    参加者

    こんばんは:-)
    WordPress5.3アップデートにてメディアファイルが一定サイズ以上の時、容量節約のために自動でリサイズする機能が追加されたそうです。
    functions.phpに以下のコードを追加して機能を止め、再度画像をアップロードしてみてください。

    add_filter( 'big_image_size_threshold', '__return_false' );

    ただ、1900×1069px(854kb)の画像を試しにアップロードしたところ、私の環境(※上のコードは追記していません)ではリサイズされなかったので、sa-koiさんのケースももしかしたら別の原因があるのかもしれません。
    「JetPack」などプラグイン関連での画像のトラブルも耳にしますので、リサイズ機能停止で解決しなければプラグインも精査すると良いかもです。

    追記:調べたところ自動リサイズのデフォルト閾値は2560pxだそうなので、数字をいじっていなければ別の原因がありそうです。

    • この返信は3年、 2ヶ月前にls-tが編集しました。理由: 追記しました

    ls-t
    参加者

    こんばんは。
    「VK固定ページ本文ブロック」を使用するのはいかがでしょうか?

    返信先: ExUnit ソーシャルボタンの表示設定 #47605

    ls-t
    参加者

    こんばんは。
    現在カスタマイズ画面 > 表示するボタン の項目でTwitterのチェックを外していらっしゃると思うのですが、それを一度チェックを入れて(表示させる設定にして)一旦公開し、再度Twitterのチェックを外して更に公開、でいかがでしょうか?

    もしそれでも変わらなければ、一旦Twitter以外(Facebookなど)も非表示設定にしてみて、指定の設定が正常に反映されるかをご確認ください。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全47件中)