DRILL LANCER

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  • 返信先: Lightning Pro テーマを更新中ni #24440

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    Notice は開発者への注意喚起を促すものなので開発者以外の一般人は気にしなくても良いと思います。
    気になる場合、PHP と WordPress を最新版にすると解消すると思います。

    作業を行う際は下記サイト群が参考になると思います。

    PHPのバージョンをブラウザで確認できる phpinfo関数

    PHPバージョンの互換性をチェックできるプラグインPHP Compatibility Checker

    ロリポップサーバーでPHPバージョンを確認・変更する方法

    さくらサーバーでPHPバージョンを確認・変更する方法

    エックスサーバーでPHP バージョンを確認・変更する方法

    安全にPHPをバージョンアップするための基本手順


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    現在 example.com/wp1 相当の位置に WordPress がインストールされている場合、
    下記を実行するのが安全かと思われます。

    1. WordPress を手動インストールする場合は新たにDBを作成しておく
    2. example.com/wp2 相当の位置に検索結果には表示しない設定で WordPress をインストール
    3. サーバーのファイルマネージャーで wp1/wp-content ディレクトリを wp2/wp-content にコピー
    4. wp1 からバックアップしたものを wp2 に復元
    5. example.com 直下の index.php を編集し wp1 から wp2 につなぎ替える
    6. wp1 を検索結果に表示しない設定にし、wp2 を検索結果に表示するようにする

    example.com 直下に WordPress をインストールしている場合でも可能ですが、後々ややこしくなるのでこの場合はおすすめしません。

    返信先: カーソルのBSが効かない時が多くなり #24231

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    データベースに記録されているのは、下記の通りです。

    • 記事の内容
    • コメント
    • 記事と画像の結びつき
    • WordPress の設定
    • プラグインの設定
    • テーマの設定
    • ウィジェット
    • ユーザー情報

    上3つは「WordPress Importer」でバックアップ・復元が可能です。
    テーマの設定は「Customizer Export/Import」でバックアップ・復元が可能で、
    ウィジェットは「Widget Importer & Exporter」でバックアップ・復元が可能です。

    また、データベースを削除しても WordPress・テーマ・プラグインの本体、画像等ファイルで格納されているものはそのまま残ります。

    P.S.
    Jetpack を使用している場合は作業前に連携を切っておかないと後々面倒になるので注意してください。
    (↑サイトヘルス的な意味で)


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    データベースを削除しても、画像ファイルやWordPress関連のファイルはそのまま残ります。
    PHPmyAdmin を使ってデータベースの中身をごっそり削除してしまえばそのデータベースは再利用可能です。
    また、下記で紹介されているプラグインを使えば必要最低限のバックアップ&復元は可能です。
    (復元方法のみ書かれていますがバックアップも可能です。)
    https://lightning.nagoya/ja/setting/corporate_inport

    つまり、きれいなデータベースの状態から開始できるので事象が解消される可能性が高いです。
    使用しているプラグインの数にもよりますが、バックアップ開始~復元完了までだいたい1~2時間といったところだと思います。

    新たに環境を構築して事象が再発生するようなら私がしたような形式で報告してみるといいかもしれません。


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    私も再度検証しようと下記環境で新たにサイトを作ったところ
    なぜか下記現象が再現されませんでした。

    • サイトヘルスの問題
    • 段落ブロックのチラツキ問題

    新たに検証した環境
    サーバー:mixhost
    サーバー情報:LiteSpeed
    WordPress バージョン:5.2.4
    PHP バージョン:7.2.23
    MySQL バージョン:5.5.5

    有効化しているプラグイン
    Akismet Anti-Spam (アンチスパム) 4.1.3
    Classic Editor 1.5
    Jetpack by WordPress.com 7.8
    VK All in One Expansion Unit 9.6.5.0

    現象が発生したのは昔から構築していたサイトなので、
    データベースがおかしくなっていた可能性がありそうですね。

    古いプラグイン(といっても最新版でエラーはなし、あれば自分で修正した)も
    いくつかインストールしていたのでそこにも問題があったのかもしれません。

    お手数おかけして申し訳ありませんでした。


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    関係の有無は不明ですが、Lightning 7.0.7 / Lightning Pro 2.0.7 を有効化すると
    サイトヘルスで画像の様に「サイトでループバックリクエストが完了できませんでした」と表示されました。
    Twenty Nineteen では表示されませんでした。

    環境
    サーバー:mixhost
    サーバー情報:LiteSpeed
    WordPress バージョン:5.2.4
    PHP バージョン:7.2.23
    MySQL バージョン:5.5.5

    Attachments:
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    段落ブロックに適当に文字を高速に打ち込む手法で試してみましたが、
    入力途中で文字の部分が真っ白になり表示されなくなる場合がありました。
    他のテーマではそういった事象は起こりませんでした。

    環境:
    XAMMP 7.3.0 (PHPも7.3.0)
    WordPress 5.2.3
    Google Chrome 77.0.3865.120

    有効状態のプラグイン
    Classic Editor 1.5
    WordPress インポートツール 0.6.4

    検証したテーマ
    Lightning Pro 2.0.7
    Snow Monkey 8.0.0
    LIQUID 1.1.2

    返信先: カーソルのBSが効かない時が多くなり #24128

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    Lightning Pro 自体にはブロックを追加する機能が現状ないはずなので、Lightning Pro よりは WordPress のほうが怪しいかと。

    Lightning Pro の Ver. 2.0.X が公開された頃とほぼ同時期に WordPress も Ver. 5.2.4 に更新されています。

    私は記事の編集中にサーバーとの接続が切れたり、ブラウザのタブを開きすぎてメモリがいっぱいになって動作が不安定になった経験もあるので、そちらの線も否めません。

    とりあえず、ブラウザの設定をリセットしたあと、ブラウザに導入するアドオンを見直したり、必要最小限のタブを開き余計なタブを開かないようにするといった感じで使い方を見直してみるのも手かもしれません。

    あとは、常駐起動するアプリの数を見直すのも手かもしれません。

    あとは、常用するブラウザを Google Chrome あたりに変えるとかも手かもしれません。


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    とりあえず、現在可能な対処法としては

    • wp-content/themes/lightning-pro/style.cssVersion:2.0.7の部分を例えばVersion:2.0.6等古い値に書き換えれば Lightning Pro の更新モジュールを再度走らせる事ができます。
    • Lightning Pro の更新完了後に更新時の詳細メッセージを確認してみると・・・?

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    更新版を購入した場合は確か「マイアカウント」からのダウンロードはできなくなっているのかもしれません。
    https://vws.vektor-inc.co.jp/my-account/downloads/ からダウンロード不可能な場合はそれに該当します。
    Lightning Pro 1.6.7 なら https://vws.vektor-inc.co.jp/my-account からダウンロード可能?かもしれません。


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    アップデート中にサーバー間の通信障害が発生した場合、ファイルが破損する可能性があります。
    通信障害が発生する原因は主に回線が混雑した場合が想定されます。

    いつ通信障害によってファイルが破損するかわからないのでバックアップは常に取っておきたいですね。


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    マニュアルのようなものがあればそこに書かれていそうな気がしますが・・・
    おそらく、下記ページを参照しながら作業を進めていけば良いと思われます。

    Lightning クイックスタート

    上記ページにPro 版のコンテンツデータに関する言及もされている点から

    ユーザー名:vektor
    パスワード:vektor

    だと思われます。


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    とりあえず、下記を確認してみてください。

    • 「Lightning Advanced Slider」を使用している場合、それを停止してみる
    • 空白文字等目に見えない文字列がデータとして格納されている可能性があるので確認してみる
    • 無料版 Lightning + α から Lightning Pro に移行したサイトの場合、無料版 Lightning + α 時代のデータ(空白文字含む)が格納されている可能性があるので無料版 Lightning をインストール & 有効化して設定を確認してみる

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    GMO といえば「torocca! by GMO」を使ってみるのも手かもしれませんね。
    (25GBプランで月額500円かかりますが)
    (S)FTP と MySQL に直接アクセスするようなシステムなので Xサーバー経由での移転が可能と思われます。
    場合によってはサーバー側の MySQL のセキュリティの設定を変更する手順が必要になりますが、
    それさえ乗り越えれば簡単にサイトのまるごと移転が可能になります。
    https://saas.gmocloud.com/service/backup

    • この返信は4年、 11ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。

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    最近知りましたが「Advanced Rich Text Tools for Gutenberg」なるものもあって、このプラグインを導入すると解決すると思います。

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