[ 解決済 ] outerの全幅設定が壊れてしまった

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] outerの全幅設定が壊れてしまった

[ 解決済 ] outerの全幅設定が壊れてしまった

• このトピックには25件の返信、4人の参加者があり、最後にmamikawataにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 16 - 26件目 (全26件中)
  • 投稿者
    投稿

現状弊社環境で発生しないので、状況がわからない状態です。

該当のURLを貼るか、
    新規ページで同様の症状を発生させる手順を記載いただけると助かります。

mamikawata
    参加者

ありがとうございます。
    仮ページのURLです。
    一番上の青い部分はouter(全幅)に左右余白:アウターエリア内に余白を追加する、上下余白:使用しないの設定です。
    次のライトグリーンの部分はouter(全幅)に左右余白:;コンテンツエリアに合わせるに設定しています。
    最後の少し濃いグリーンはカバーblockを全幅に設定して、見出しを入れた状態です。

スリーラスター2

うなこ
    モデレーター

Autoptimizeプラグインが原因のような気がしております。
    (過去にもこのプラグインが原因で別の不具合が起こったことがありました。)
    一度Autoptimizeプラグインを停止をするか、「CSSオプション」の設定のチェックを全部はずして、症状が治るかの確認をしていただいてもいいでしょうか。

CSSの最適化をする場合は、ダッシュボードの外観→カスタマイズ→Lightning CSS最適化(高速化)設定 から有効化してください。

• この返信は2年、 5ヶ月前にうなこが編集しました。

mamikawata
    参加者

皆様いろいろと、アドバイスありがとうございます。

Autoptimizeプラグインを停止してみました。
    ightning CSS最適化(高速化)設定も有効化しました。(現在も設定そのまま)
    変わらないですね。キャッシュを消しても変わらないです。

サイトをコピーして、いろいろ試してみようと思います。
    変化があれば、またこちらに記載します。

とりあえずLightning のCSS最適化(TreeShaking) を停止してみてください。
    デザインスキンは何を使用していますか?

mamikawata
    参加者

Lightning のCSS最適化(TreeShaking) 停止しました。
    デザインスキンはPaleです。
    現在は事情があってPale(非推奨)のまま使用していますが、PaleⅡ(Boot strap4)にしたところで、変わりませんでした。
    もしデザインスキンのところで不具合がでているようでしたら、PaleⅡ(Boot strap4)に変更してデザインの崩れを直していくことも検討します。

うなこ
    モデレーター

>現在は事情があってPale(非推奨)のまま使用していますが、PaleⅡ(Boot strap4)にしたところで、変わりませんでした。
    もしデザインスキンのところで不具合がでているようでしたら、PaleⅡ(Boot strap4)に変更してデザインの崩れを直していくことも検討します。

【デザインスキンにつきまして】
    →デザインスキンのPale(非推奨)は、非推奨になりますので、特に変えても問題がないようでしたら、PaleⅡ(Boot strap4)のほうを使用してください。

事情があってPale(非推奨)を使用しているとのことですので、調整が必要になってくると思いますが、今後のことを考えますと、PaleⅡ(Boot strap4)を使用されることをおすすめしております。

ーーーーーーー
    【セクションベースにつきまして(*Bootstrap4 のスキンのみ対応)】
    一つ確認していただきたいのですが、デザインスキンをPaleⅡ(Boot strap4)のスキンに変更後、セクションベース設定を「セクションベース無し」に設定すると、正常の全幅の幅に広がりますか?

▼セクションベースの変更の仕方

• サイト全体のセクションベース設定の場合:
      管理画面【外観】>【カスタマイズ】>【Lightning デザイン設定】
    • 個別ページの編集画面の場合:
      管理画面の固定ページ内の【Lightning デザイン設定】>【セクションベース設定】

▼セクションベース設定について

セクションベース設定

mamikawata
    参加者

皆様、本当にありがとうございます。

プレビューでみたときは変わらなかったので、「変わりませんでした」とお伝えしていたのですが、今、PaleⅡ(Boot strap4)に変更し公開したところ全幅に表示されています!!!

Pale(非推奨)がダメだったのかもしれません。

この後いろいろ、設定してみます。
    とりあえず、前進してホッとしました。

皆様のおかげです。ありがとうございました。

mamikawata
    参加者

追記:PaleⅡ(Boot strap4)に変更し、セクションベース設定を「セクションベース無し」にしないと全幅表示されませんでした。

うなこ
    モデレーター

Pale(非推奨)は、わたしの環境でも全幅に広がらなかったので、Pale(非推奨)の問題だと思われます。

解決してよかったです!

【追記です】
    >PaleⅡ(Boot strap4)に変更し、セクションベース設定を「セクションベース無し」にしないと全幅表示されませんでした。

こちらはそのような仕様であっております。
    Paleスキンはセクションベースのデフォルトが、セクションベースあり のデザインとなります。
    セクションベースありの場合は、画面いっぱいに広がらず、セクションベースの枠内(mainSection枠内)
    で「全幅」の表示になります。

mamikawata
    参加者

うなこさん、ありがとうございました。助かりました。
    やはり非推奨のものを無理やり使い続けるのは危険ですね。教訓になりました。

11件の投稿を表示中 - 16 - 26件目 (全26件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。