[ 解決済 ] headタグ内のtitleタグのテキストをSQLで操作したけど反映されない

VWSとは フォーラム All in One Expansion Unit [ 解決済 ] headタグ内のtitleタグのテキストをSQLで操作したけど反映されない

[ 解決済 ] headタグ内のtitleタグのテキストをSQLで操作したけど反映されない

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

natsukoshio
    参加者

■ WordPress のバージョン
    5.8.3

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    14.13.6

■ Pro Unit のバージョン
    1.21.0

■ スキンの種類
    Origin III

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    headタグ内のtitleタグのテキストをSQLで操作出来るようにしてほしい。

■ 自分で試した事
    SQL(phpmyadmin使用)で
    headタグ内のtitleタグのテキストに書き込みをしましたが、反映されてません。

meta_keyをveu_head_title
    meta_valueに日本語で書き込みしました。

meta_valueには「サービス一覧」とか普通の日本語を入れています。
    meta_valueへ直接書き込んだ行にはa:1:{s:5:”title”;s:0:””;}というのがつくので、コピペして
    a:1:{s:5:”title”;s:0:”サービス一覧”;}とかにしてもだめでした。

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome

■ 実際の症状
    同じ操作で、ヘッダートップのキャッチフレーズをやったところ問題なく反映されました。

veu_head_titleではなぜだめなのでしょうか?

他の行のコピペではだめなのでしょうか?
    どうしたら反映されますか?

ページ数が1000ページを超えるので、手作業ではとてもじゃないけどやりきれません。
    助けてください!!お願いします。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

はずしてるかもしれませんが…

たしか、s: の次の数値は文字列の長さを示していたと思います。

詳しい理由は知りませんが、日本語の文字は 文字数×3 で示すようなので、

s:5:"title";s:18:"サービス一覧";

とすればうまくいくかもしれません。

sqlデータを文字列置換してもするとシリアライズなどの都合上うまくいかないと思います。

A. データベース内の文字列置換を行うプラグインを探して使う

B. WordPress Search Replace DB を使う
    https://www.webdesignleaves.com/pr/wp/wp_search_replace_db.html

C. WP CLI で wp search-replace コマンドを使う(WP CLIが使えるならこれがおすすめ)

wp search-replace

> veu_head_titleではなぜだめなのでしょうか?

→ たぶんこれはトップページのタイトルタグの書き換えだけだと思います。

※なんとなくですが、やりたい事は「データベースを書き換える」のではなくて「表示時にフィルターフックで値を書き換えて表示」した方が合っているのではないかなという気がしています。

ご質問者が具体的にどのようなことされたいのか書いていただくと回答が得られやすいと思いますが…

もしかしたら、サービス案内 → サービス一覧 とされたいのでしょうか? (添付画像をご参照ください)

そうだとすると、サービス案内のページを編集してページタイトルを書き換えるだけでいいと思います。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

natsukoshio
    参加者

sが文字列の長さで日本語は3倍・・・というヒントを得て・・・

CSVで抽出したものを
    文字数をLENとLENB関数を使って文字数を出して、

UPDATE wp_postmeta SET meta_value=”a:1:{s:5:””title””;s:文字数:””タイトル内容””;}” WHERE meta_id= メタIDの番号;

となるようにしたら全部コピペ出来ました!
    全部で1000個くらいあったので、一括で変更出来てよかった・・・
    ヒントをくださった皆様、ありがとうございました!!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。