[ 解決済 ] G3β googleサイト内検索オーバーレイ

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] G3β googleサイト内検索オーバーレイ

[ 解決済 ] G3β googleサイト内検索オーバーレイ

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

komori0321
    参加者

Lightningバージョン: 14.0.4
    Lightning G3 Pro Unit バージョン 0.1.0

googleサイト内検索をサイドバーに埋め込み
    使用していましたが
    G3へ移行後検索結果のオーバーレイ表示が
    画面に広がらず、サイドバーの検索の下にサイドバーの
    表示エリア(?)に狭く表示されます
    Lightningの設定をG2に戻すと
    正常に表示されます

• このトピックはkomori0321が3年前に変更しました。
    • このトピックはkomori0321が3年前に変更しました。
    • このトピックは石川@Vektor,Inc.が3年前に変更しました。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

解決法は見つかりませんでしたが、調べてみたことをお知らせします。

Windows 10 の Chrome / Edge で表示したところ、
    G3 のサイドバーでは position: fixed; が komori0321 さんの期待通りの動作をしていません。
    position: absolute; のような動作になっています。

Firefox だと期待通りの動作をしています。

親要素に transform が指定してあるとこのような動作になるようです。
    これが原因かどうかはわかりませんが、CSS でなんとかできるかとやってみました。
    その結果、私の力が及ばず断念しました。

どこが原因なのか非常に興味があります。

komori0321
    参加者

対馬様

いつもありがとうございます
    >Firefox だと期待通りの動作をしています。
    →おっしゃる通リです
    >これが原因かどうかはわかりませんが、CSS でなんとかできるかとやってみました。
    >その結果、私の力が及ばず断念しました。
    →ご尽力感謝します

小森

症状確認・調査しましたが、解消方法が不明でした。

ただ、本件外部リソースになりますので、一旦他の不具合修正などを優先させていただきます。

修正箇所など具体的にわかる方がいましたら、記載いただけると助かります。

komori0321
    参加者

石川様
    皆様

お世話になります
    ご尽力ありがとうございます
    一旦標準の検索に切り替え準備を進めます
    正式公開までには解決を願っています
    よろしくお願いします

この件について調べてみて、原因を見つけました。

小森さんにとってはやや期待外れな結果です。

今まで通りのオーバーレイ表示をするためには以下の CSS を追加するだけでいけるはずです。

.sub-section {
    content-visibility: visible;
    }

content-visibility でググると情報が見つかりますが、表示速度の飛躍的向上を期待できる最新の CSS です。

この CSS に Chrome / Edge は対応していますが、Firefox はまだ対応していません。

CSS に上記の行を追加して、この高速化を解除すればオーバーレイ表示が期待通りの動作をします。

こういうことなので、G3 はいまの高速化仕様のまま正式公開となりますね。

親要素の content-visibility が設定されていると子要素の position: fixed; が正しく動作しない、という CSS とブラウザの仕様の問題なので、テーマ(G3)の側では対応ができないと思います。

・検索結果のオーバーレイ表示
    ・表示速度の向上

のどちらをとるか、小森さんの判断ということになります。

• この返信は2年、 12ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    • この返信は2年、 12ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

komori0321
    参加者

対馬様

お世話になります
    いつもありがとうございます
    教えていただいたCSSを追記し、各ブラウザーでTESTしました
    結果
    Chrome / Edge はもちろんOKですし
    FirefoxもG3のままで問題なく表示されました
    ブラウザーfirefoxもちょくちょくupデートがあるので
    firefox側で対応できたのでしょうね

ご尽力ありがとうございます
    助けていただいてばかりですが
    今後ともよろしくお願いします

小森

誤解されているようなので、補足させていただきます。

FirefoxもG3のままで問題なく表示されました
    ブラウザーfirefoxもちょくちょくupデートがあるので
    firefox側で対応できたのでしょうね

私が提示した CSS を適用しなくても Firefox が小森さんの期待通りに表示していたのは、Firefox の仕様が古いからです。

※今回の件についてわかりやすくするため、上記のような表現にしました。Firefox が好きな方、すみません。

【G3 の高速化設定が有効な状態のオーバーレイ表示】
    Chrome / Edge:× 表示がおかしくなる
    Firefox:○ 期待通りに表示される ⇒ Firefox がアップデートされると ○ ではなく × になると思います。

【G3 の高速化設定を無効にした状態のオーバーレイ表示】
    Chrome / Edge:○ 期待通りに表示される
    Firefox:○ 期待通りに表示される

もうひとつお伝えさせていただくと、
    小森さんは G3 の新しい高速化を捨てて、オーバーレイ表示を選んだ、ということになります。
    ご理解されての判断でしたらすみません。

komori0321
    参加者

対馬様

お世話になります
    このcssを追加するとG3の高速化を解除する
    その結果
    >Chrome / Edge はもちろんOKですし
    >FirefoxもG3のままで問題なく表示されました
    となったわけですね!
    わかりました

テストではgoogleのスピードテストでは逆に速くなったような印象でした
    (ディスクトップ95→96 モバイル 75→75)
    その時の環境ですし誤差範囲ですが

微妙ですが、今後試しながらどちらを選ぶか検討します。
    ただ、G3に乗せ換えるのだからG3の機能を使いたいです
    悩みます。
    (通常のサイト内検索でもgoogle検索でも大差ないですが
    googleの名前に誘惑されているだけかもしれません)

丁寧な説明ありがとうございます
    非常に助かります
    小森

• この返信は2年、 12ヶ月前にkomori0321が編集しました。
    • この返信は2年、 12ヶ月前にkomori0321が編集しました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。