VWSとは フォーラム Lightning BS4対応origin2 グローバルメニューの下位表示の件

BS4対応origin2 グローバルメニューの下位表示の件

タグ: 

このトピックには10件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。1 ヶ月、 3 週間前 momo さんが最後の更新を行いました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #19478

    momo
    参加者

    現在のLighrning Pro 1.9.0.3 の Origin II でグローバルメニューをMacのSafariとchromeで操作していると、メニュー上にマウスカーソルが来なくても、グローバルメニューの下の位置でもメニューが展開されてしまいます。
    かなり下の方にマウスが来てもメニューが展開されてくるので、もしかしたら下位メニューが多い場合、それが展開した場合の領域全体までもカーソル反応エリアになっている感じです。
    つまり下位が10個ある場合は、10行分下のエリアでもマウスが反応する。
    流石にメニュー操作する気がない時にもメニューが展開されてしまうとその下の画面が見えなくなるので邪魔に感じられます。

    #19535

    unako
    参加者

    おはようございます。解決法ではなく報告になるのですが、ちょっと気になって私もOrigin2にしてMacのサファリ、chromeで見てみましたが、ヘッダーのメニューにマウスオーバーしたときにしか展開されませんでした。

    メニュー外でも反応してしまうとのことですが現在もそのような状況でしょうか?

    LightningProバージョン: 1.9.0.1

    #19538

    momo
    参加者

    ご報告ありがとうございます。
    今現在も1.9.0.3 にて、マウスオーバーせずに、メニューの遥か下の方でも反応しております。
    やはり下位メニュー行数に比例して感知エリアが縦に伸びるようです。
    その列の一番下のエリアから反応がスタートするようです。

    環境依存のようなので詳細を添付します。
    macOS 10.14.6
    Safari 12.1.2
    chrome 76.0.3809.132
    となります。

    もしかして私の子テーマの内容が悪さしてないか?と気になって
    親テーマでダイレクトに動かしても改善せずでした。

    ウインドウズ10のパソコンを借りて、その中のchromeでも実験して同じく、グローバルメニューのかなり下の範囲から
    展開されてしまいました。

    #19550

    unako
    参加者

    そうなのですね(+o+) 
    ベクトルさんのサイトもorigin2を使用しているっぽいのですが、
    こちらを見てもその症状がでますか?

    トップページ

    #19554

    momo
    参加者

    確かにそうですよね。
    見れば良かった。
    でも、実は今は仕事で他県に来てましてPCもMacも無しなんです。
    なので、確認できませんが、ここまでの情報からは私のサイトで現在のBS4最新環境にした場合にはグローバルメニューの展開がおかしくなる。
    そこまでが確認できてますね。
    つまり原因になるのは、私のサイトの何か?とBS4最新のLightningでの組合せですね。
    私のサイトでも過去のLightningではならなかったので。

    とりあえず、旧バージョンに戻すべきか考えてます。

    それにしても、だとすると、BSバージョンに影響されるのは面倒ですね。この先も考えると。

    #19597

    momo
    参加者

    Vektorさんのページのグローバルナビは下の方では展開されませんね。
    何かプラグインと相性が悪いのか?
    とは言え使わないプラグインも入れてないし。。。
    なので、もしかしたらLightning Proの利用を断念する事も視野に入れ始めました。
    これまでBS3対応のLightning ProではiPadの横画面でのナビゲーションに問題(下位メニューが選択できない)があったままで長い月日をBS4対応での完治を待っておりましたが、BS4になると私のサイト構成で何か問題が出る。
    こうなると私のサイトにLightningは断念しようかなと、ほぼ決意した次第です。

    ちなみにBS4対応している他のテーマを採用して実験したところグローバルメニューでの問題は出ないので、BS4が悪いのではなく、BS4対応したLightning Proとだけ私のサイトは相性が悪いようです。

    今後のテーマ選定では、念の為BS採用しているテーマは避けようかな?とは思います。

    #19607

    RICK
    参加者

    以前行ったグローバルメニューに関するカスタマイズが影響しているという可能性はないですか?
    他のBS4のテーマでは問題なく、Lightning Pro に限っておかしいというのはピンポイントすぎる気がします。
    ExUnit の CSSカスタマイズ や 子テーマの CSS や 外観→カスタマイズ→追加CSSを確認してみてください。
    特に.gMenu_outerとか.gMenuあたりが怪しいです。

    P.S.
    フォーラム(のようなもの)が存在して、GPL 100% (←これは必要ない?)で、Bootstrap に無関係となると・・・
    有償テーマでは「Snow Monkey」か「Nishiki Pro」くらいしか思いつきませんね。
    無償テーマだと「Cocoon」か「Celtis Speedy」あたりが有力でしょうか。

    #19628

    RICK
    参加者

    「Lightning Advanced Slider」は廃止になるそうです。また、BS4版との相性は悪いです。
    また、「Lightning Header Color Manager」も削除すると改善するかもしれません。

    #19634

    momo
    参加者

    RICKさん、お久しぶりです。
    ご指摘のチェック箇所を確認してたのですが、何も該当せず、先程追加で頂いたプラグインも入れてませんでした。
    念の為、子テーマを介さずダイレクトに親テーマ使っても改善せず。

    そうかと言って、BS3版に戻すと、せっかく治ったiPadのグローバルメニューが再び機能しなくなる事と、また、その対処をfunction.phpに書いたり、とか、考えると少し気が重くなり(笑)

    私レベルで最新版に手を出してしまったのは、背伸びだったかなあ?とか。

    #19640

    Vektor,Inc
    キーマスター

    症状確認しました。ありがとうございます。
    次回バージョンアップで対応いたします。
    来週前半予定です。

    #19652

    momo
    参加者

    確認出来て良かったです

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。