[ 解決済 ] (有料版サンプル)WordPress 6.8で「サイトの編集」ができなくなった
[ 解決済 ] (有料版サンプル)WordPress 6.8で「サイトの編集」ができなくなった
-
投稿者投稿
-
2025年4月19日 11:22 AM #108018
■ WordPress のバージョン
6.8■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
確認しました。■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
確認しました。■ テーマの種類
X-T9■ テーマのバージョン
1.32.0■ 関連しそうなプラグインを一つずつ停止して症状が改善するか確認してください。
確認しました。■ プラグインの種類・バージョン
全て停止しましたが症状は改善されません。ただし、LOCALにインポートする際PHPのバージョンが異なるという警告が出ています。
LOCAL → PHP 8.2.23
デモ版 → PHP 8.1■ 期待する動作
有料デモ版をもとにしてWebサイトを作っています。
WordPress 6.7.2までは「サイトの表示」→「サイトの編集」で問題なくトップ画面の編集ができていましたが、6.8に自動更新されたあとは「サイトの編集」ではHOMEのブランク画面になってしまい編集ができなくなってしまいました。WebでもLOCALでも同じ現象です。現状ではWordPress 6.7.2に戻して自動更新を止めて対応していますがもし可能であれば6.8でも変わらずに編集できないかということを期待します。
■ 自分で試した事
1) LOCALでサイトを新規作成。(WordPress 6.8、PHP 8.2.23)
2) All-in-One WP Migration 7.93、同 Unlimited Extension 2.67をインストール
3) 有料版デモサイト最新版をインポート
4) X-T9と各プラグインのアップデートをすべて実行した時点で前述の不具合を確認
5) すべてのプラグインを停止しても、前述の不具合を確認(不可思議!)■ 症状が発生するブラウザ
Chrome■ 実際の症状
添付ビデオを参照下さい。■ その他特記事項
ことりさんが、X-T9にしただけでは不具合が出ないことを確認してくださっています。2025年4月19日 4:05 PM #1080222025年4月19日 8:45 PM #108029まず、データの中身を見る限り、
トップページに指定されている固定ページの内容は空で、
トップページ用のテンプレート(フロントページ)に直接記載されています。で、外観 > エディタを開いた時に、
6.7 : フロントページのテンプレートが開く
6.8 : フロントページに指定されている固定ページの編集画面が開く
ので、「編集できない!」と思われているのだと思います。外観 > エディタ を開いた上で、画面左の「テンプレート」をクリックして「フロントページ」を選択してみてください。
2025年4月19日 8:47 PM #108030トップページの構成の特性について下記で解説していますのであわせてご確認くださいませ。
2025年4月19日 11:31 PM #108032石川様
いつも迅速なご回答を有難うございます。>外観 > エディタ を開いた上で、画面左の「テンプレート」をクリックして「フロントページ」を選択してみてください。
はい、これはもちろん承知しているのですが、この手順のことではなく添付動画のように「サイトの表示」→「サイトの編集」からの編集が6.7.2ではできていたのに、6.8からできなくなったということに困惑しております。
(こちらの手順のほうがてっとり早かったので)
要するに、内容は同じなのに以前は可能であった手順が最新WordPressでは使えなくなったことが不可解なのでお尋ねしました。お答えを見る限り、これはWordPressの仕様変更として容認すべき現象ということなのでしょうか?
それとも何かの設定を変更すれば、以前の手順が利用可能になるのでしょうか?
ベクトレではこのあたりは判断できませんので、どうぞよろしくご教示ください。 m(_ _)m2025年4月19日 11:41 PM #108033HOMEの編集にいってから、添付の画像の通りテンプレートを表示にチェックを入れてください。
次回以降フロントページのテンプレートも含まれた状態で表示されます。Attachments:
You must be logged in to view attached files.2025年4月20日 1:48 PM #108052石川様
ご多忙の中、重ねてのご回答ありがとうございました。>WordPress 6.8 。気になる新機能や変更点
この存在に気が付いていませんでした! (;’∀’)
中にしっかりと今回の記事がありましたね。
※添付画像参照調査不足で申し訳ございませんでした。
要するにやはり「仕様変更」ということなのですね。
関連リンクのコメントをみると、私が用いていた編集方法はどうやら「シロート向けウラ技」(まさに!)だったようで、本来のルートに戻すべきと判断されたようですね。
というわけで、この件については納得の上クローズさせていただきます。ただちょっと気になるのは、石川さんが書かれていた
>HOMEの編集にいってから、添付の画像の通りテンプレートを表示にチェックを入れてください。
>次回以降フロントページのテンプレートも含まれた状態で表示されます。
の件ですが、これはすでにそのようにはしているのですが、事態は変わりません。
「サイトを表示」→「サイトの編集」がVer6.7.2と同じような動作になる、という意味ではありませんよね?
たぶん私の表題の書き方が悪くて、疑問のポイントを誤解されたのだと思います。
大変申し訳ございませんでした。 m(_ _)m今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
Attachments:
You must be logged in to view attached files.2025年5月1日 6:03 PM #108377
kaorock72モデレーターたわしそふと様
いつもX-T9をご利用いただきありがとうございます。
ベクトルスタッフの佐々木です。「サイトを編集」をクリックしたときの挙動について、本日リリースされた WordPress 6.8.1で確認したところ、もとに戻っているようです。(6.7.2現在のページに適用しているテンプレートの編集画面が開く)
WordPress 6.8 のリリース後にフィードバックがいくつか寄せられようです。
https://core.trac.wordpress.org/ticket/63358※今後のバージョンアップでまた変更される可能性はございます。その点はご留意ください。
先日ご確認いただいた以下の記事にも追記しておきました。
(わたしも、挙動が変わると仕様変更?不具合?どっちだろう…と気になる方なので、書いてよかったです)今後もお役に立てる情報を発信してまいります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。2025年5月1日 6:20 PM #108378佐々木様
貴重な情報を早々に有難うございました。 m(_ _)m本件ですが、6.8の仕様変更…として開発者の方が「本来の考え方の仕様に戻す。 その理由は…」などとものものしく書かれていたので「わぁ、面倒になっちまったなぁ」とブウたれながらも納得しまして、ウチのメンバーにもその旨告知したばっかりなのですが、結局もとに戻しちゃったんですかぁ?(;’∀’)
きっと、反響が大きすぎて耐えられなくなったんでしょうか?(笑)
私としてはたとえ邪道であってもこの仕様のほうが助かるので、ありがたいです。…減税か、給付金かって論争もこの類ですかね? (←全然違ぇよっ!)
この先もシロートならではのX-T9利用で何かとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m -
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。