[ 解決済 ] 【機能追加要望】VK Filter Search Proの検索結果ページで検索で選択したタクソノミーを表示したい

VWSとは フォーラム その他 [ 解決済 ] 【機能追加要望】VK Filter Search Proの検索結果ページで検索で選択したタクソノミーを表示したい

[ 解決済 ] 【機能追加要望】VK Filter Search Proの検索結果ページで検索で選択したタクソノミーを表示したい

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にしゃおにより3ヶ月、 2週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #61211

    しゃお
    参加者

    ■ WordPress のバージョン
    5.9

    ■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

    ■ テーマの種類
    Lightning ( G3 )

    ■ テーマのバージョン
    14.14.1

    ■ スキンの種類
    Origin III

    ■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ プラグインの種類・バージョン
    VK Filter Search Pro バージョン 1.5.3

    ■ 期待する動作
    VK Filter Search Proの検索結果ページにて、検索で選択したタクソノミーを表示したいです。
    検索ページ(searchform.php)で複数指定・検索し、検索結果ページ(search.php)に飛ぶと絞り込みされた記事が一覧で表示されますが「どんな条件で検索しているのか」が分かりにくいです。

    なのでどんな条件で検索しているのか、検索結果ページの記事一覧の上に検索で選択したタクソノミーを全て表示したいです。

    ■ 自分で試した事
    特になし

    #61215

    DRILL LANCER
    モデレーター

    機能追加をするまでもなくすでに実装されていると思います。
    VK Filter Search (Pro) ブロックを選択したあと右側のオプションの画像の位置に設定項目があります。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #61231

    しゃお
    参加者

    ご回答ありがとうございます。
    「検索結果ページにこのフォームを表示」で検索結果ページに検索フォームが表示されるようにはなりましたが、検索フォームではなく「チェックしたタクソノミーのみ表示」させるのは実装されておりませんでしょうか。

    #61242

    お世話になっております。ベクトルの石川でございます。

    > 検索フォームではなく「チェックしたタクソノミーのみ表示」させるのは実装されておりませんでしょうか。

    以下の理由により実装していません。

    1. 検索した条件がチェックした状態で検索フォームが表示されていれば、何を検索した結果なのかユーザーは視認できる。
    2. 表示されている検索条件を変更して再検索できるのでユーザーにとっても利便性が高い
    3. 「チェックしたタクソノミーのみ表示」するだけで済めば実装は可能ですが、
    * and検索かof検索かの表記はどう扱ってどこに表記するのか?
    * 複数検索項目がある場合は表示順はどうするのか?
    * 文字の羅列が良いのかテーブルなどの表形式が良いのか?
    * 検索ボックスと併記する場合は検索ボックスの上なのか下なのか
    * 検索ボックスであった項目でもユーザーがチェックしなかった場合は表記ナシにするのか「検索項目名:
    選択ナシ」などの表記にするのか?
    など、結局どう表示したいかはユーザー毎に好みがわかれるので機能として存在してもその設定UIが複雑になって結局使いにくいものになってしまう

    3 は実装ハードル・メンテナンス工数が非常に多いわりに設定項目が増えて使いにくくなったり、大前提として検索したユーザーにとって、自分が何の条件で検索したかは下手に文章などに変換されるよりも 1 に記載の通り下手に文章などに変換して表記するより一目瞭然であるので、大きなデメリットに対してメリットをあまり感じられないため。

    それよりはカスタムフィールド検索など、他に恩恵の大きそうな機能に開発工数を回したいと考えているため、恐れ入りますが現状では実装は予定していません。

    ただ、メリットについて私がイメージできていないだけで、
    検索条件が文字として表示する事によってこんなにメリットがあるとか、
    こういう仕様なら使い勝手を損ねる事無く実装できるのではないかとか、
    他の方からもリクエストなどありましたら、改めて検討させていただきますので、書き込みいただければと思います。

    #61328

    しゃお
    参加者

    ご回答いただきありがとうございます。
    実装されていない理由が確認でき納得いたしました。

    今後、可能であればACF(カスタムフィールド)でも絞り込み検索もできるようになれば凄くうれしいです…。
    とても使いやすいプラグインですので、これからも使い倒します!

    ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。