フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全415件中)
  • 投稿者
    投稿

  • momo
    参加者

    ご質問の意味が、掴めないのですが
    今日、行ったボタン作り直しの部分で確認でしょうか?

    既存ボタン(非表示の問題発生中だった)のコピーなのか?
    完全に新規で作り直したボタンか?

    と言う意味だとすれば、
    この回答は後者で、完全に新規作成したボタンです。
    ただし、文字の前後のアイコンに関しては、探し直すのも面倒なので、コピペしました。


    momo
    参加者

    とりあえず、気になった箇所の問題は解決したので、アドバイスをありがとうございました。


    momo
    参加者

    うなこさんへ
    結論から先に書くと解決です。

    解決手順は、成功と失敗の違いが若干妙な具合でした。
    いろいろやったので、参考までに。

    手順1:

    >非表示 ( 画面サイズ : all )をONにしてからOFFに戻していただき、
    もう一度更新ボタンを押していただいても変わらないでしょうか?

    これは効果が出ませんでした。キャッシュも考えて少し時間をおいたり、他のブラウザで確認してもやっぱりダメでした。

    手順2:

    非表示を一番上だけじゃなく、縦に全部のスイッチでONにして、更新する。
    また編集モードに入って、全てのスイッチをOFFにして更新する。

    これも効果なし。

    手順3:ボタンを新規で作り直す

    解決しました。

    ついでの実験ですが

    手順4:非表示を全てのスイッチでONにして更新する。
    更に、一旦、編集画面から通常の表示画面にする。
    そして再び編集画面に戻って、非表示スイッチをOFFに戻して更新する。

    これは成功でした。

    手順3のボタンの作り直しは、何かのゴミが消えて良いのかな?と感じるのですが
    手順4は、ブラウザの編集状態から表示画面に一度切り替えただけで、元の手順2も更新ボタンを押しているのでセーブしているはずなのに、手順2と手順4で結果が違うのは不思議でした。

    一応、ご参考になればと、やったことを全て記載したのですが、結論的には、ボタンを作り直すのが確実で正解だったみたいです。
    結果オーライではありますが、知らない内に、妙な具合になってしまうのが、ここだけの偶然の問題なのか?
    他の場所も知らぬ間に非表示設定が見えないのに、ONだったら嫌だなあと、多少薄気味悪い感じが残ります。

    • この返信は5日、 12時間前にmomoが編集しました。理由: 冒頭に少し追記
    • この返信は5日、 12時間前にmomoが編集しました。

    momo
    参加者

    うなこさん、ありがとうございます。
    その点は確認してある(つもり)なのですが、私の環境では非表示にはなってないように見えるのです。
    添付の写真が、1番上のボタンブロックの様子です。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

    momo
    参加者

    Macで見ても、特に、三段のボタンをグループ化しての非表示設定とかしてない様な感じでした。
    やっぱりわからないです。


    momo
    参加者

    今、手元にiPhone、iPadしかないのですが、もしかしたら、ボタン3段のブロックをグループ化して、非表示にしてあるのか?

    その確認が出来てません。

    Macでその点を確認してみます。

    とりあえず、ボタン個別には非表示にしてないのはiPhoneでも確認は出来てますが、グループ化してないか?

    Macで確認してみます。


    momo
    参加者

    石川様へ
    先ほど、Paleと新規のLightning Proをセット購入させていただきました。
    セット割引ありがとうございます。
    そしてPaleに変更してもデザインが壊れることもなく楽に移行できました。
    最初はFORTと変わらない?と焦ったのですが、Pale専用の設定があることに気がつきました。
    また一年間よろしくお願いします。


    momo
    参加者

    早速の回答ありがとうございます。
    それは便利ですね。
    気分でスキンを変える、とか、季節で、とか良いですね。

    返信先: アコーディオンブロック #43032

    momo
    参加者

    石川様へ
    従来のQ&Aも開閉可能になったとのことで歓迎です。
    私は既に新型Q&Aに載せ替えてしまったのですが、待っていたら良かったなあ。と(笑)
    今のところ大きな装飾は入れてない、シンプルなQ&Aなので、新型ではなく、単に開閉可能なら良かったので、
    この場合はおそらくは従来のQ&Aの方がブロックエディターの操作性はシンプルだったと思います。
    ただ、今後はQ&Aの内容に応じて新旧ブロックを選択可能ですね。
    今後も新旧のQ&Aが並行して存続するのでしょうか?

    それとアコーディオンは別途ブロックとして提供予定とのことで楽しみにしてます。


    momo
    参加者

    さらに続報ですが、ウイジェットロジック プラグインの利用を中止しました。
    モバイル端末とPCでのウイジェットの出し分けは断念しました。
    これからは全端末で同一コンテンツで運用します。


    momo
    参加者

    石川さん、早速の返信をありがとうございます。
    今、外出先でiPadが無いので、中味が空っぽのサイドバーの写真を撮れませんが、言葉で補足すれば、iPadでキーボード使う時に画面は横長なので、その場合にパソコン表示と同等のサイドバーの領域は確保されてます。
    しかしながら、プラグインによって、サイドバーウィジェットをモバイル端末には非表示としてあると、それが例え上記のようなiPad横画面と言うパソコン表示並みの広さでも、サイドバー内のウィジェットは全て非表示となる為に、サイドバー領域はあるのに、中味は空っぽと言う変な状態になります。

    それと、モバイルとパソコンで表示物を統一すべきとのアドバイスですが、私もその点では同意します。

    それで何故?出し分けを考えたのか?ですよね。

    私の場合はパソコンではTOPページのサイドバーには色々なコンテンツへのメニューを並べてます。

    メインメニューだと、プルダウンした先に見える下の階層のページを、サイドバーのメニューでは最初から表示しているので、メインメニューのようや階層を辿らずに、ショートカットする時短メニューのつもりで設置してます。

    しかしながら、その大量のメニューリストもパソコンで横目に見るのは良いけれど、iPhoneだと、画面の下の方にダラダラと長いメニューになっているので、iPhoneの場合には邪魔かな?と考えました。

    なのですが、石川さんの言うようにスマホやiPadとパソコンで表示が違えば、人によっては困る可能性もあるのも確かだと思います。
    私自身も他のサイトを見る側の立場で言えばそう思ったこともあり。

    liquid pressみたいに、パソコンモードに切り替える機能があれば、良いのでしょうけど。

    パソコンとモバイル端末(iPadもスマホも)での表示を完全に一致させる事を検討してみます。

    それと、これは一旦投稿した後の追加です。
    今現在はiPad横画面で空欄のサイドバー領域を避けるためにメニューの非表示は中止してます。

    • この返信は2週、 5日前にmomoが編集しました。理由: 最後に追加
    返信先: 新Q&Aブロックが正常に利用できません #42837

    momo
    参加者

    石川さん、これは素晴らしい利用方法をありがとうございます。
    これまで何となく親ブロックをマウス操作で適当に外周付近をクリックして選んでいたのですが
    このような方法が確実なのですね。
    ありがとうございます。

    返信先: AMP for WordPressプラグイン #42217

    momo
    参加者

    本体の更なる高速化は期待しております!

    返信先: AMP for WordPressプラグイン #42213

    momo
    参加者

    なるほど。分かりました。
    キチンとして回答をありがとうございます。

    高機能なテーマを取るか?
    シンプルでAMPにも対応するテーマを取るか?

    今のところ2択な感じなのですね。

    私の場合、AMP対応を考えた時は、将来的に必要なのか?気にはなるのも本音です。

    しかし、今の時点では、自分のデザインセンスの無さ、とか、カスタマイズ能力の無さ、などを補える高機能なテーマである事が優先です。
    しかも、この先もその路線で進化が楽しみであるLightning Proの良い点を見れば、

    AMP対応不可能に関しては相殺られるので良しとしたいと思います。

    AMP完全に諦めます。

    返信先: AMP for WordPressプラグイン #42206

    momo
    参加者

    もしかしたら、Lightning純正ではないプラグインの互換性を質問するのはルール違反的かも?でしたね。
    もし、上記のAMP対応プラグインで調査されてたり、情報をお持ちであった場合に、保証無しという事で何かコメントを頂ければ程度で大丈夫です。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全415件中)