momo

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全618件中)
  • 投稿者
    投稿

  • momo
    閲覧者

    ベクトル様(そして関連の皆様へ)
    今回は特にベクトル様に向けて書いてます。

    小森様の伝えたいことが、私にはバッチリ伝わりました。

    私もリクエストの当初から何か悶々としていた部分が小森様のご指摘内容でした。

    リクエストに最終決断を下すのはベクトルさんだけであり、私を含めてユーザーが介入する余地はない。
    それは間違い無いですね。

    長い目で見て判断ミスだった時、機能追加を拒んで他のテーマに競争力で負け売上ダウンした場合、
    逆に、盛り込んでバグ大量生産してメンテに支障が出てきた場合、
    何があってもユーザーは責任は取れず、Lightningの今後を責任持つのはベクトルさんだけなので、決定権限がベクトルさんだけにあるのは間違いないですね。

    色々な意見があって、技量や好みの違いから収集が付かないのは、どの世界の打ち合わせでも常ですが、勢い余って、ベクトルさんの立場になって語ってしまうと、誰がベクトル社員さんか分からなくなっている傍観者もいるかも知れません。

    個人ユーザーの視点:

    多少の不安定は我慢するのでLightningに新機能がどんどん増えて楽しく使わせて欲しい。 って私だけ?

    プロユーザーの視点:

    安定性重視じゃないと受託案件で面倒だしバグは避けてほしい。と思うのは当然。

    技量も違えば、利害も正反対ですもん、収集が付かないのも致し方ないです。
    どちらが正しいじゃなく、立場の違いがあるだけで、両方の言い分が正しいと思います。

    その為に、最終決断をベクトルさんが出す。

    ベクトルさんの立場からは勿論バグ出したくないし工数も増えたら困る。
    けど、一方で新機能や素人好みのブロック機能も増えないと売り物として競争力が落ちても困る。と推測。

    とりあえず機能追加リクエストに関しては、ベクトルさんに向けてだけ書かせて頂けたら嬉しいです。

    フォーラムの利用の理想として素人(リクエストする立場)から見ると

    1、機能追加リクエストを投稿する
    2、残念ながらベクトルさんが却下した
    3、パワーユーザーさんから質問者に助け舟が入る

    内容:
    却下は気の毒でしたが、多少ご自身で手間をかけたらこのような代替案で行けるよ!
    とかアドバイスが入る。
    この流れであれば、正にベストアンサーとして感謝感激雨霰だと思います。

    素人からすると、機能追加リクエストをせず、現行の提供機能だけで十分対処可能かどうか?という点は分からないです。

    そこは購入者の技量次第で言い分が変わってしまいますので、自分で思い付かないケースは今後もリクエストをさせて頂きたいです。
    (前に書いた気遣いはする)

    素人的には、本業があるので、自分の技量と知識不足を勉強でカバーする余裕はない。
    そこでプロ版購入というコストで自分の時間を買う。
    結果として一年間、最新機能が次々と入って嬉しいなあ、流石ベクトルさんだと言う気持ちで、何年間か気持ちよく、お金を出して来たのだと思います。

    この先に、もしリクエストや質問に制限がかかってしまうとしたら、もはやLightningの有料版は、サイト作成本業の方々向けの商品となり、私のように本業は別にあり、手間と時間を避けないので、お金で新機能や便利機能を購入したいユーザーは、フォーラムにが使えなくなってしまいます。 

    本スレッドは元の話題自体は解決と言うか対馬様の代替案で行ける公算がありますが、今後のフォーラムでの機能追加リクエストに関しての責任分担というか、その辺りのご判断をベクトルさんから出して頂けたらと思います。

    その流れに従うのは勿論ですので、仮にリクエストは気軽にしないでと言われたら、そうなのだと諦めますので。

    終わりに

     対馬様、先程のアドバイスとても役立ちました!

    • この返信は6ヶ月、 1週前にmomoが編集しました。

    momo
    閲覧者

    対馬様

    練習を兼ねて今後の自分の備忘録として、自分のサイトに、このアイディアをまず一箇所から採用させて頂きました。

    この場所はQ&Aブロックでも良い場所でしたが、回答欄が入れ子のブロックで多少複雑だったので、この方式で合っている部分だと思います。

    ホーム


    momo
    閲覧者

    対馬様

    いつも分かりやすい説明をありがとうございます。
    早速、リンク先を拝見しました。

    私はQ&Aブロックでデフォルト値を選べたら便利。だったら機能追加が必要だ!良い事を進言出来たと思うのが限度でした。

    グループブロックの使いこなしで代用可能とは流石ですね。
    そして、それを知るだけでなく、素人にも理解と実践が可能な状態で説明できる対馬様の説明スキルも毎度素晴らしいと思います。

    実は、今日も読み始めは、アコーディオンにしても、デフォルト開く設定するにはどうすれば良いのだろうか?
    子テーマで云々とならないと良いけれど。。。と思っていたのですが、

    そもそもアンサー欄が開かれた状態を「グループブロックに「シャドウ」のスタイルを指定して、その中に段落ブロック」で作るのですね。

    ここに来て、対馬様の途中言われたQ&Aブロック不要論もやっと理解できました。

    ついでに他にも応用が出来そうで、思いがけず良い機会を得たスレッドとなりました。
    誠にいつも丁寧なご説明をありがとうございます。

    本件は解決だとは思うのですが、

    本スレッドでフォーラムの雰囲気について感じた事を書いてみます。
    今後の参考にベクトルさんにも気に留めて頂けたらと思います。

    ベクトル社員さんも、フォーラム参加している上級ユーザーさんも、すでに高い視点、技術を持って活躍されてます。
    一方では、私のような単なるユーザーは、VKブロックに機能として提供されて無い物が、既存ブロックで代替可能とは思いもよらず、リクエストしてみようと思う事になります。

    この温度差から、気を付けないとフォーラムが気軽に発言出来ない雰囲気になってしまう懸念を感じました。

    今回は幸いにも対馬様の資料作成のおかげで、機能追加しなくて、尚且つ、素人にも理解と実践が可能な形で回答を頂けたので課題が一件落着するだけで無く、同時にフォーラムの雰囲気も和み、フォーラムの在り方の理想像が見えてきた気がします。

    おそらく、今後もフォーラム内でハイレベルな方々やベクトルさんのスタンスは、

    「現状の機能で何とかなるっしょ?
    だから機能追加リクエストなど安易にしないで欲しい。」

    と言うスタンスだと思います。

    一方、素人視点だと、VKブロックとして表に見えない機能は、機能追加リクエストしようと思う一択です。
    他の道があると思えないので、そもそも探せないです。

    対馬様のような分かりやすい回答を出来る人は、なかなか居ない事は他社掲示板を見ても感じますが、
    出来れば初心者も達人も楽しく活用できるフォーラムであって欲しいと思います。

    素人と達人は視点が違い過ぎて、一々くだらないと思うことも多いのかも知れませんが、今回の対馬様の回答のように、既に準備されたブロックでも使い方次第で十分解決出来る実例を回答されれば、素人でも理解可能でリクエストが不要となります。

    このレベルの回答(既存ブロックの使い方で対応)が素人目線として一番嬉しいです。
    子テーマが必須となる解決策だと少々荷が重いと感じる人は私ばかりでは無いと思います。

    Lightning G3の発表で、今後は有料プランのユーザーが増えると思うので、この先に新規購入するであろう素人ユーザーも楽しく利用できるフォーラムの雰囲気作りが大切だと思いました。

    これは上級ユーザーさんが手取り足取り教えて欲しいと言う甘えた一方通行で書いた事ではなく、素人も見通しが悪い視点ではありながらも、

    「現在のLightningでサイト運営に必要機能が満たされているらしい。」
    もしかしたら打開策が機能追加以外にもあるのかも知れない?

    と言う事を頭の片隅に置いて質問したいと思ってます。

    • この返信は6ヶ月、 1週前にmomoが編集しました。
    返信先: AMPテストOKでした(嬉しい報告) #52302

    momo
    閲覧者

    石川さん、こんにちは
    このニュースAMPは不要になるって事でしょうか?
    石川さんの読みがバッチリ当たりましたね。さすがです。

    すると私の方でもAMPプラグインの問題探しはする必要が無くなりました。
    余計な気苦労がなくなって嬉しいです。

    なぜか爆速になった広告表示付きブログではありますが、プラグインであそこまで爆速ってのも解せないので、Googleスピードテストの優遇だったのかも知れないですね。

    早速、プラグインの停止、削除を行います。
    お知らせありがとうございました。

    返信先: AMPテストOKでした(嬉しい報告) #52292

    momo
    閲覧者

    追加報告です。
    VK Post Author Displayで表示する投稿者プロフィールですが
    残念ながらAPM表示はレイアウト崩れを発生しておりました。

    とりあえず見えない事は無いですし、モバイル端末で見る分には、まあ、許容範囲?
    という感じもするので、今はスピードが爆速になった方を優先して、まだAMP化したまま実験を継続中です。

    今回の実験サイトは、広告表示によって非常に重くなっていたブログなのですが、AMPプラグインは効果絶大でした。

    逆に業務サイトの方では、広告表示は皆無なので、Lightning G3の性能だけで90点代が確保されてますので、
    業務サイトのAMP化は実験しないつもりです。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

    momo
    閲覧者

    確認されてましたか。では安心しました。


    momo
    閲覧者

    私はベクトルさんとユーザーは対等だと考えており、
    ユーザーには欲しい物を機能追加リクエストしてみる自由があり、
    一方でベクトルさんには却下する自由があり、
    双方とも自由で縛りは無い関係性だと思ってました。
    そして反対意見を出すのも勿論自由だと思います。

    そして、最終的に決断する権利はベクトルさんにあるので、素人でも欲しいなあ。と思う機能をリクエストしてみる事自体に問題は無いと思って発言をしておりますので、負担になる事なく、ベクトルさんの都合で決めて良いと思います。

    その積み重ねで出来たテーマを気にいる人だけが購入する事で良いと思います。

    話が盛り上がってきたので、ついでにベクトルさんに素人目線からの話を一つ追加します。

    目次ブロックは、ブロック単位にデフォルトが決められますよね。

    あれは、目次のボリュームによって、また、ページの構成により目次デフォルトの使い分けが出来て良いと思います。

    そんなイメージがQ&Aブロックにも出来たらな。
    とリクエストしてみるだけしてみたスタンスです。

    確か、cocoonのQ&Aブロックでは、Lightningの目次と同じデフォルト設定は、ブロック単位だったような?

    デフォルト指定は全体一括の良さとブロック単位の良さがあり、両方可能にすると、設定箇所の分散で分かりにくいと言われる。
    難儀な話だとは思います。

    大所帯になれば、全員のリクエストを採用する訳には行かないし、全員同意見もあり得ないのは当たり前ですね。

    繰り返しますが、私は単なるユーザー、素人なりのリクエストを言ってみるしか無く、

    それが迷惑になる?ならない?
    作業量の多い?少ない?も難易度も分かりません。

    互いに対等であり、採用可否はベクトルさんの自由。

    無理強いする気持ちではなく、

    「そうなったりいいのになー。」

    そんな気持ちです。

    • この返信は6ヶ月、 2週前にmomoが編集しました。理由: 余計な事を削除しました

    momo
    閲覧者

    komori0321様
    便乗が嬉しかったのでベストアンサーにさせて頂きました(笑)。


    momo
    閲覧者

    先日ベクトル様から教えていただいた追加CSSですが、実は恥ずかしながら私の技量では使いこなせずに断念しておりました。
    今回は、再検討を頂けるようで、期待しております。

    返信先: menuと表示する方法 #52167

    momo
    閲覧者

    対馬様
    私は問題を感じずに愛用させて頂いてましたが、早速、新バージョンに差し替えさせて頂きました。
    ありがとうございます。


    momo
    閲覧者

    高度な設定とは何だろう?
    と常々気になってましたが、こんな使い道が有るんですね。
    必要な箇所にこの手を採用したいと思います。
    ありがとうございました。

    返信先: FORT、PaleのG3対応 #52113

    momo
    閲覧者

    今後のFORTはCSSデザインのみとの事で、私もその方が嬉しいです。
    重くなる事なく、雰囲気を変えたかっただけなので。
    デザインを自分がカスタマイズするセンスも無ければ技術もないので、CSSデザインを気軽人変えられる様になるのは楽しみです。


    momo
    閲覧者

    検討ありがとうございました。
    結論は残念で有りますが、他の皆様の要望が無いのでは仕方ないですね。
    デフォルト指定が合わないと思う箇所については、通常の段落ブロックで手打ちのQ&Aで代用するか、他社製のプラグインから探すことで対処します。

    もし、本スレッドを見て、または別に希望者がいる様であれば、再検討をよろしくおねがいします。

    • この返信は6ヶ月、 3週前にmomoが編集しました。
    返信先: ヘッダーロゴのサイズを指定するには #51873

    momo
    閲覧者

    先程までは私のサイトはモバイル70から80点の速度に落ちてましたが、コンテンツの変更やブロック並べ替えしていると90点台へ回復しました。
    スピードアップは奥が深いですね。

    返信先: ヘッダーロゴのサイズを指定するには #51867

    momo
    閲覧者

    対馬様、CLS満点だったとは気がつかないで気にしておりました。

    グーグル先生の重箱の隅をつつくようなCLS警告に惑わされてしまったのですね。
    私のサイトはモバイルのスピードテストがライバル各社に負けていて(ライバルはスピードがモバイルでも100点近い)、そこに到達するにはと全ての警告を気にして視野が狭くなっていたようです。
    スピードはまだ向上の余地があるとしても、スピードテストの警告の中には気にしても無意味なものがあったとは。

    ちょっとだけplainを試して速度アップするか?見てみます。
    plainと言うくらいだから、見た目が殺風景になったら困るので(自分でCSS追加は出来ないですし)、多分現状維持ですね。

    この先は、すべき事を内容充実に集中した方が良さそうですね。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全618件中)