フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全340件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 目次ブロックで要望があります #40291

    momo
    参加者

    後で読み返したら意味不明でした。すみませんです。
    要約すると画像の通りなのですが、

    目次を閉じた時には、もっと小さく出来たら良いなあ。です。

    一応、似たような機能が賢威8とかcocoonにもありますが、何か違うなあと思ったのは、そんな感じでした。参考になれば幸いです。

    返信先: 高速化設定の使い方の確認です #40273

    momo
    参加者

    DRILL LANCERさん、Vektorさん、今後も続きのある高速化を期待します。

    返信先: 高速化設定の使い方の確認です #40272

    momo
    参加者

    DRILL LANCERさん、今日にでもエックスサーバーに質問してみます。
    ありがとうございます。

    返信先: 高速化設定の使い方の確認です #40271

    momo
    参加者

    DRILL LANCERさん、早朝からアドバイスありがとうございます。
    「JSをフッターから読み込む」をオンに戻しました。

    返信先: 高速化設定の使い方の確認です #40268

    momo
    参加者

    ちなみに私の場合は、Exunitの高速化はオフにして、Lightningの高速化はCSS最適化(ベーター)にした方が少しだけ早いです。
    45点→50点なので、本当にそうなのか?たまたまかも知れませんが、一応情報でした。
    出来たら80点を目指したいなあと思っていて、キャッシュ系のプラグインも併用したり実験をしているのですが、効果的なプラグインが見つからず、インストールしても削除するの繰り返しをしてました。

    もしLightningとしての高速化が、現状が限界である場合は、Lightning推奨の高速化プラグインのご紹介や、そのプラグインの設定とLightningやExunitの設定の組み合わせなど教えていただけたら嬉しいです。

    自分なりに色々とやったのですが、設定の意味が良くわからない項目も多く、組み合わせの全てを実験も出来なかったので、今現在は、高速化するプラグインは全部やめました。

    結局のところ、プラグインの導入は、私の場合は、目立った効果が無い割には、時折、めちゃくちゃ重くなる弊害があったので。
    そんな経緯からLightning自体の高速化をずっと期待して待っている状態でした。

    参考になればですが、私のサイト内容を賢威8やcocoonに移植すると、80点は安定して出ているのですが、賢威8はブロックエディターの利用が面倒くさい(ほとんどの装飾はhtml手打ち)し、cocoonは企業サイトっぽい作りにするにはカスタマイズ必須っぽく、やっぱりLightning Proが企業サイトには最適だと思ってます。

    Lightningのブロックエディターが突出して使いやすい事は、速度が出ない事とトレードオフの関係性にあるとすれば、これ以上の高速化は難しいのでしょうか?

    返信先: レイアウト崩れ報告 #40217

    momo
    参加者

    slackアプリで返信したのですが、こちらには反映されず。アプリ使い方を間違えてるのかも(私)。
    fort7にアップデート出来ました。
    症状も解決です。
    深夜早朝まで対応ありがとうございました。

    もしかしたらslackアプリからの返信がタイムラグあるなら二重でこのフォーラムに書き込んでしまったかも?

    返信先: Lightning Pro 6.0.5のテスト報告 #40097

    momo
    参加者

    了解です。別売スキン対応の完了を楽しみにしてます。

    返信先: Q&Aブロックの様子が変です #39720

    momo
    参加者

    VK Blocks 0.36.0 で確認しました。
    どうやら問題の箇所はダメなままでした。
    もう一つ分かったのは、あの固定ページ内では新規にQ&Aブロックを追加しても同じ症状が出る事でした。
    故に、あの固定ページの中に何かゴミが入った様子です。
    仕方ないので、ページ毎削除して新規ページで新規のQ&Aブロックで作って解決です。
    見た目はゴミの存在は見えないのですが、とりあえず、長く使っているサイトだからこう言うこともあるのかなあ。
    と思いました。

    原因不明ですが解決しました。

    返信先: Q&Aブロックの様子が変です #39718

    momo
    参加者

    追加の情報が得られました。
    今回の添付写真のような設定画面の項目が重複している現象は、全てのQ&Aブロックで発生するのでは無いようです。
    私は多分、サイト内の四ヶ所で使ってますが、その内の三ヶ所で重複が見られます。

    そこで、新規に固定ページを作成して、その中にQ&Aを入れたのですが、再現しませんでした。

    おそらく、トラブルが出ている三ヶ所のQ&Aブロックはこのタイプのブロックが出たばかりの当初に作成したので
    あれからの期間中に何か壊れるような事があったのかもしれません。

    作り直そうかと思いますが、とりあえず近日リリースの新型Q&Aになって自然に直ルカ?様子を見て
    ダメだったら三ヶ所だけなので作り直します。

    と言う事で、再現させるのが難しいと思ったのでお知らせでした。

    返信先: 子ページブロックのスマホ表示がおかしい #39665

    momo
    参加者

    回復を確認しました。
    敏速対処をありがとうございます。

    返信先: 開閉ブロックが欲しいです #39560

    momo
    参加者

    アコーディオンブロックと書くべきだったのかも知れません。
    言葉が良くなかったので、改めて書きます。
    欲しいのは、以下の機能です。

    ページを読み込んだ時点では、一行だけ題名だけのようなブロックで、クリックすると下に内容が表示されるタイプのブロックです。
    クリックで開いて、もう一度クリックすると閉じる。

    現在実装されている機能では目次ブロックが酷似しています。

    このようなクリックで開閉させられるブロックが、やっぱり欲しいと思った次第です。
    おそらく昔にも要望はして、その時点ではプラグインで可能と言うような話になっていたような気がしますが、
    Lightningの独自ブロック対応も進んでブロックの種類も充実しているし、似たような動作の目次ブロックもあるので
    あまり負担なく追加していただけそうな気がしました。


    momo
    参加者

    >まっさらな環境で試してうまく行けばどこかのファイル or データベースが影響している可能性が大ということです。

    ここは、不安が残るので、sidebar-page.phpを念のため削除してから再実験したのですが、同じエラーでした。
    これ以上は私のレベルでは難しい気がしてますので
    今一度、子テーマに頼らない基本的な利用に戻そうと思います。

    早朝から細かなアドバイスを頂いたのですが、私の力不足にてすみませんでした。
    諦めたいと思います。


    momo
    参加者

    まさかですが、
    Lightning Pro Child Sample: sidebar-page.php
    と干渉するってことは無いですよね?

    外してから、再度functions.phpを編集すれば確認できるので、後でやってみようかな?
    とは思いますが、ファイル名も別ですし、そんな実験は不要かなあと思いながら気になって。


    momo
    参加者

    DRILL LANCERさんへ

    以前のものがどこかに残っていないかチェック

    との部分なのですが、以前の物と言うのは、functions.phpファイルが2つあるイメージでしょうか?
    今FTPで見て1ファイルしか無いようです。

    あるいはfunctions.phpの中に、以前の時のDRILL LANCERさんの記事の内容が書かれてないか?
    と言うことでしょうか?

    こちらは、今回の実験のスタートが空っぽのファイルなので、以前のfunctions.phpの内容が残っていることは無い状態です。

    確認すべき対象物が良くわらかないので、自分なりに解釈して質問でした。


    momo
    参加者

    私が対処できる問題では無いと思うエラーなので
    これから再度Widget Logicプラグインで、何とかならないか作業してみます。
    DRILL LANCERさんの、この方式がLightningProに組み込まれたら嬉しいなあと、リクエストしたい気持ちです。
    ぜひ、ご検討くださいませ。
    Vektor様

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全340件中)