[ 解決済 ] Q&Aブロックを個別にもオープン/クローズを指定可能に

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] Q&Aブロックを個別にもオープン/クローズを指定可能に

[ 解決済 ] Q&Aブロックを個別にもオープン/クローズを指定可能に

• このトピックには21件の返信、5人の参加者があり、最後にVektor,Incにより9ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

Q&Aブロックは、企業サイトには大切なアイテムで重宝しております。
    現状でも存在自体が嬉しい機能ですが、使っているうちに更なる望みが湧きました。

デフォルトでオープンかクローズをVK Bloks Proの設定で私はクローズに指定して使ってます。
    これで大半は良いんですが、場所によって、Q&Aが一個しか無いページの場合には、わざわざオープン操作をユーザーに強制せずとも、たった1個のQ&Aならばオープン状態で良い場合もございます。
    1個は極端かも知れませんが、数個でも最初から回答欄を目に止まる形で提示したい場合もあろうと思います。

しかし、VK Bloks設定でデフォルトを反転させてオープンにすると、大量のQ&Aリストの場合には、逆効果になってしまいます。

要望の結論としては、VK Bloksで全体のデフォルト設定が行えるのは現状通りとして、その上で個別にブロック単位で開閉状態の指定が可能だったら嬉しいのです。

ご検討よろしくお願いいたします。
    このような細かい指定はPro版の売りにもなるかと思いますし。

デフォルトがオープンならQ&Aブロックに頼らずに、普通に手打ちで書いても良いのでは?
    と言われるかも知れませんが、Q&Aブロックの見た目も気に入っているので。

• このトピックは2年、 11ヶ月前にmomoが編集しました。理由: 最後のQ&Aの見た目も気に入っている事を追記しました。

Vektor,Inc
    キーマスター

貴重なご意見ありがとうございます。
    今回の頂戴致しましたご意見は社内で検討させていただきます。

※可能な限り検討させていただきたく思いますが、
    検討し実装して初めて分かることもあるため、全てを実装することは難しい場合もございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

momo
    閲覧者

早速見て頂いてありがとうございます。
    ご検討よろしくお願いします。

Vektor,Inc
    キーマスター

いつもお世話になっております。

本件ですが、もう少し同じ要望が多く出てきましたら実装に向けて動きたいと思います。

申し訳ございませんが、現時点ではいったん保留とさせていただきます。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

momo
    閲覧者

検討ありがとうございました。
    結論は残念で有りますが、他の皆様の要望が無いのでは仕方ないですね。
    デフォルト指定が合わないと思う箇所については、通常の段落ブロックで手打ちのQ&Aで代用するか、他社製のプラグインから探すことで対処します。

もし、本スレッドを見て、または別に希望者がいる様であれば、再検討をよろしくおねがいします。

• この返信は2年、 11ヶ月前にmomoが編集しました。

Vektor,Inc
    キーマスター

もし、本スレッドを見て、または別に希望者がいる様であれば、再検討をよろしくおねがいします。

はい、もちろんその時は再検討させていただきます。

もし、部分的に展開しないようにする場合は、展開したくないQAブロックに対して、
    高度な設定から.no-close などのクラス名をつけていただき、
    以下のCSSを追加していただけますと、展開しなくなります。
    少し手間はありますが、もしよろしければご利用ください。

/* ===============
    FAQに.no-closeで展開しない 指定
    =============== */
    /* タイトル部分のカーソル */
    .vk_faq.no-close.vk_faq-accordion .vk_faq_title {
        cursor: default;
        border-bottom: 1px dotted var(--vk-color-border);
    }
    /* 矢印アイコンを削除 */
    .vk_faq.no-close.vk_faq-accordion-close .vk_faq_title::after,
    .vk_faq.no-close.vk_faq-accordion-open .vk_faq_title::after{
    display:none;
    }
    /* アンサー部分を表示*/
    .vk_faq.no-close .vk_faq_content-accordion-close{
    height: auto;
    opacity: 1;
    overflow: hidden;
    border: none;
    padding: 0.8em 0.8em 0.8em 48px;
    margin-bottom: 10px;
    }

momo
    閲覧者

高度な設定とは何だろう?
    と常々気になってましたが、こんな使い道が有るんですね。
    必要な箇所にこの手を採用したいと思います。
    ありがとうございました。

komori0321
    参加者

”Q&Aブロックを個別にもオープン/クローズを指定可能に”
    この機能要望しようと考えていましたが、同じことを考えておられるページがあったので
    便乗します
    利用率の高いQ&Aブロックを開いておく等、見る側にも利便性を与える機能だと思います
    よろしくお願いします

Vektor,Inc
    キーマスター

komori0321 さま

ご意見いただきましてありがとうございます。
    頂戴致しましたご意見は社内で共有させて頂きます。
    今後ともよろしくお願いいたします

momo
    閲覧者

先日ベクトル様から教えていただいた追加CSSですが、実は恥ずかしながら私の技量では使いこなせずに断念しておりました。
    今回は、再検討を頂けるようで、期待しております。

momo
    閲覧者

komori0321様
    便乗が嬉しかったのでベストアンサーにさせて頂きました(笑)。

komori0321
    参加者

キーマスター様
    お世話になります
    ご検討よろしくお願いします

momo様
    同じように思われている方がおられてうれしいです

lightoningがベクターさんにとつても、使う側にとつても、それを見る側にとっても
    より良くなるように、意見を出しあってベクターさんに精査していただければと思っています
    よろしくお願いします
    小森

junon
    参加者

実装されれば、今後必要なときが出たら役に立ちますが、私にとっては必要のない機能です。
    Lightningで数十サイト作っていますが今まで1回も必要はありませんでした。
    必要ならCSSで対応できると、コードまで教えていただけています。
    このことより、他のことに力を注いでいただきたいと思ってます。

機能要望は利用者の声なので、要望を提案することは良いことだと思います。
    ベクトル側も要望は提案して欲しいと聞いていますので、提案することは否定はしません。
    ただ、他のユーザーにもどれぐらい必要かを踏まえることも大事だと思います。

不具合に関しては、他のユーザーにも有益だから随時報告するのは大切です。
    思案することなく報告していただきたいです。

私の考えですが
    利用させていただいていると考えていますので、提供されたものについている機能が全てだと思っています。
    もし、気に入っていた機能が外されたとしても、それに従い利用します。
    できないものは、カスタマイズすることで補い、利用させてもらいます。
    機能云々より、バージョンアップの対応や不具合の調整をしてくれることのほうが重要と考えています。
    私が管理する必要がなくなり、おまかせできますので大満足です。

あれもこれもついている、これも管理画面から設定できるというのは、あれば便利です。
    しかし、それが不要のユーザーもいるでしょうし、商品の安全性・持続性に期待しているユーザーもいます。
    設定がややこしくなるのを望まないユーザーもいるでしょう。

お二人はWEBには関係なくとも、商売をされています。
    単なる利用者ではなく、ビジネスを理解されている方です。
    納品したものに対して、数人だけから要望され、すべての納品物に対しバージョンアップ機能を付けに行くでしょうか?(付ければ、不具合に対する責任も付随します)
    付けるにしても、既存のものではなく、次に購入いただくものに対してのサービスになると思います。
    おそらく開発費用も検討し、数人程度では動かず、
    数多くの提案が集まり、それが多くのお客様のためになるものなら、検討することになると思います。
    さらに採用不採用は、その後の検討でになるのではないでしょうか。

Lightningがベクターさんにとっても、使う側にとっても、それを見る側にとっても
    より良くなるように、意見を出しあってベクターさんに精査していただければと思っています

このままトピックが終わると、よく要望されているお二人の意見が、ユーザーの総意になりそうです。
    普通なら、検討(優先度はかなり低い)ということで終わるのですが、
    「前に検討中と言っていたのはどうなりましたか」と催促されることもあるので
    私は、本案件は希望しない(優先度はかなり低い)意見を書いておきます。

お二人に賛同されるユーザーもいらっしゃるでしょうし、
    私のように、他ことを優先して欲しい(本案件は不要)のユーザーもいると思います。

すべての人がここに書き込むわけではないので、どれぐらいの方が希望されるかわかりませんが、
    やり取りの流れを見ていると、実装せざるを得ない雰囲気になっているので、
    他の意見の人(声なきユーザー)もいる。ということを書きました。

momo
    閲覧者

私はベクトルさんとユーザーは対等だと考えており、
    ユーザーには欲しい物を機能追加リクエストしてみる自由があり、
    一方でベクトルさんには却下する自由があり、
    双方とも自由で縛りは無い関係性だと思ってました。
    そして反対意見を出すのも勿論自由だと思います。

そして、最終的に決断する権利はベクトルさんにあるので、素人でも欲しいなあ。と思う機能をリクエストしてみる事自体に問題は無いと思って発言をしておりますので、負担になる事なく、ベクトルさんの都合で決めて良いと思います。

その積み重ねで出来たテーマを気にいる人だけが購入する事で良いと思います。

話が盛り上がってきたので、ついでにベクトルさんに素人目線からの話を一つ追加します。

目次ブロックは、ブロック単位にデフォルトが決められますよね。

あれは、目次のボリュームによって、また、ページの構成により目次デフォルトの使い分けが出来て良いと思います。

そんなイメージがQ&Aブロックにも出来たらな。
    とリクエストしてみるだけしてみたスタンスです。

確か、cocoonのQ&Aブロックでは、Lightningの目次と同じデフォルト設定は、ブロック単位だったような?

デフォルト指定は全体一括の良さとブロック単位の良さがあり、両方可能にすると、設定箇所の分散で分かりにくいと言われる。
    難儀な話だとは思います。

大所帯になれば、全員のリクエストを採用する訳には行かないし、全員同意見もあり得ないのは当たり前ですね。

繰り返しますが、私は単なるユーザー、素人なりのリクエストを言ってみるしか無く、

それが迷惑になる?ならない?
    作業量の多い?少ない?も難易度も分かりません。

互いに対等であり、採用可否はベクトルさんの自由。

無理強いする気持ちではなく、

「そうなったりいいのになー。」

そんな気持ちです。

• この返信は2年、 11ヶ月前にmomoが編集しました。理由: 余計な事を削除しました

komori0321
    参加者

momo様

私はmomoさんの意見と同じです(賛成です)
    我々が忖度して意見や要望を出さなければ、製品がよくならないと思うからです。
    必要だと考えれば、あれこれ考えず提案しましょう(必要であればですが)
    いろいろなベクトルさんの対応を見ていると、ベクトルさんも忖度は望んでないと思います。
    それより提案や要望を会社の肥料にされています
    お互い提案も、反対意見も素直に発言しましょう
    今後ともよろしくお願いします
    小森

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全22件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。