[ 解決済 ] Q&Aブロックを個別にもオープン/クローズを指定可能に

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] Q&Aブロックを個別にもオープン/クローズを指定可能に

[ 解決済 ] Q&Aブロックを個別にもオープン/クローズを指定可能に

• このトピックには21件の返信、5人の参加者があり、最後にVektor,Incにより8ヶ月、 3週前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 16 - 22件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿

私の考えは junon さんとまったく同じですので、
    junon さんが書かれたことを繰り返しません。

付け足すことだけ書きます。

個人的には FAQ ブロックそのものがなくても問題ないと思っています。*1

あなたたち (junon さん・私) は自分でコードを書いてカスタマイズできるからそう言えるんでしょう

と感じる方がいらっしゃると思いますが、そうではありません。

コードを書かなくても、機能追加要望しなくても、現在あるものだけでいろんなことができます。

記事にまとめてみましたので、お時間がある方はご覧ください。

アコーディオンブロック活用のすすめ

この記事を読んでいただければ、*1 がそんなに乱暴な考えでないとご理解いただけるのではないかと…

momo
    閲覧者

対馬様

いつも分かりやすい説明をありがとうございます。
    早速、リンク先を拝見しました。

私はQ&Aブロックでデフォルト値を選べたら便利。だったら機能追加が必要だ!良い事を進言出来たと思うのが限度でした。

グループブロックの使いこなしで代用可能とは流石ですね。
    そして、それを知るだけでなく、素人にも理解と実践が可能な状態で説明できる対馬様の説明スキルも毎度素晴らしいと思います。

実は、今日も読み始めは、アコーディオンにしても、デフォルト開く設定するにはどうすれば良いのだろうか?
    子テーマで云々とならないと良いけれど。。。と思っていたのですが、

そもそもアンサー欄が開かれた状態を「グループブロックに「シャドウ」のスタイルを指定して、その中に段落ブロック」で作るのですね。

ここに来て、対馬様の途中言われたQ&Aブロック不要論もやっと理解できました。

ついでに他にも応用が出来そうで、思いがけず良い機会を得たスレッドとなりました。
    誠にいつも丁寧なご説明をありがとうございます。

本件は解決だとは思うのですが、

本スレッドでフォーラムの雰囲気について感じた事を書いてみます。
    今後の参考にベクトルさんにも気に留めて頂けたらと思います。

ベクトル社員さんも、フォーラム参加している上級ユーザーさんも、すでに高い視点、技術を持って活躍されてます。
    一方では、私のような単なるユーザーは、VKブロックに機能として提供されて無い物が、既存ブロックで代替可能とは思いもよらず、リクエストしてみようと思う事になります。

この温度差から、気を付けないとフォーラムが気軽に発言出来ない雰囲気になってしまう懸念を感じました。

今回は幸いにも対馬様の資料作成のおかげで、機能追加しなくて、尚且つ、素人にも理解と実践が可能な形で回答を頂けたので課題が一件落着するだけで無く、同時にフォーラムの雰囲気も和み、フォーラムの在り方の理想像が見えてきた気がします。

おそらく、今後もフォーラム内でハイレベルな方々やベクトルさんのスタンスは、

「現状の機能で何とかなるっしょ?
    だから機能追加リクエストなど安易にしないで欲しい。」

と言うスタンスだと思います。

一方、素人視点だと、VKブロックとして表に見えない機能は、機能追加リクエストしようと思う一択です。
    他の道があると思えないので、そもそも探せないです。

対馬様のような分かりやすい回答を出来る人は、なかなか居ない事は他社掲示板を見ても感じますが、
    出来れば初心者も達人も楽しく活用できるフォーラムであって欲しいと思います。

素人と達人は視点が違い過ぎて、一々くだらないと思うことも多いのかも知れませんが、今回の対馬様の回答のように、既に準備されたブロックでも使い方次第で十分解決出来る実例を回答されれば、素人でも理解可能でリクエストが不要となります。

このレベルの回答(既存ブロックの使い方で対応)が素人目線として一番嬉しいです。
    子テーマが必須となる解決策だと少々荷が重いと感じる人は私ばかりでは無いと思います。

Lightning G3の発表で、今後は有料プランのユーザーが増えると思うので、この先に新規購入するであろう素人ユーザーも楽しく利用できるフォーラムの雰囲気作りが大切だと思いました。

これは上級ユーザーさんが手取り足取り教えて欲しいと言う甘えた一方通行で書いた事ではなく、素人も見通しが悪い視点ではありながらも、

「現在のLightningでサイト運営に必要機能が満たされているらしい。」
    もしかしたら打開策が機能追加以外にもあるのかも知れない?

と言う事を頭の片隅に置いて質問したいと思ってます。

• この返信は2年、 10ヶ月前にmomoが編集しました。

komori0321
    参加者

皆様へ
    >この温度差から、気を付けないとフォーラムが気軽に発言出来ない雰囲気になってしまう懸念を感じました。(momoさん)
    私も同じ意見です。(同じように感じました)
    >ただ、他のユーザーにもどれぐらい必要かを踏まえることも大事だと思います。(junonさん)
    これは大変むつかしいことだと思います。
    (これは多くのユーザーを相手にされているベクトルさんにお願いしたいです)
    私のようなレベルの者には、”提案(投稿)するな!”と聞こえました。
    これにビビッて提案できなくなる人が多いのではないでしょうか?

本題のQ&Aの今回の提案(ほかのいろいろな提案含め)
    今回のように、反対意見や、賛成意見いろいろ出る中で
    受けるか受けないかは、ベクトルさんの判断です
    その判断に対しては横から、誰もがいうことはないと思います。

以上 伝わったかどうかわかりませんが・・・
    失礼があればおお許し願います
    小森

• この返信は2年、 10ヶ月前にkomori0321が編集しました。
    • この返信は2年、 10ヶ月前にkomori0321が編集しました。

momo
    閲覧者

対馬様

練習を兼ねて今後の自分の備忘録として、自分のサイトに、このアイディアをまず一箇所から採用させて頂きました。

この場所はQ&Aブロックでも良い場所でしたが、回答欄が入れ子のブロックで多少複雑だったので、この方式で合っている部分だと思います。

ホーム

momo
    閲覧者

ベクトル様(そして関連の皆様へ)
    今回は特にベクトル様に向けて書いてます。

小森様の伝えたいことが、私にはバッチリ伝わりました。

私もリクエストの当初から何か悶々としていた部分が小森様のご指摘内容でした。

リクエストに最終決断を下すのはベクトルさんだけであり、私を含めてユーザーが介入する余地はない。
    それは間違い無いですね。

長い目で見て判断ミスだった時、機能追加を拒んで他のテーマに競争力で負け売上ダウンした場合、
    逆に、盛り込んでバグ大量生産してメンテに支障が出てきた場合、
    何があってもユーザーは責任は取れず、Lightningの今後を責任持つのはベクトルさんだけなので、決定権限がベクトルさんだけにあるのは間違いないですね。

色々な意見があって、技量や好みの違いから収集が付かないのは、どの世界の打ち合わせでも常ですが、勢い余って、ベクトルさんの立場になって語ってしまうと、誰がベクトル社員さんか分からなくなっている傍観者もいるかも知れません。

個人ユーザーの視点:

多少の不安定は我慢するのでLightningに新機能がどんどん増えて楽しく使わせて欲しい。 って私だけ?

プロユーザーの視点:

安定性重視じゃないと受託案件で面倒だしバグは避けてほしい。と思うのは当然。

技量も違えば、利害も正反対ですもん、収集が付かないのも致し方ないです。
    どちらが正しいじゃなく、立場の違いがあるだけで、両方の言い分が正しいと思います。

その為に、最終決断をベクトルさんが出す。

ベクトルさんの立場からは勿論バグ出したくないし工数も増えたら困る。
    けど、一方で新機能や素人好みのブロック機能も増えないと売り物として競争力が落ちても困る。と推測。

とりあえず機能追加リクエストに関しては、ベクトルさんに向けてだけ書かせて頂けたら嬉しいです。

フォーラムの利用の理想として素人(リクエストする立場)から見ると

1、機能追加リクエストを投稿する
    2、残念ながらベクトルさんが却下した
    3、パワーユーザーさんから質問者に助け舟が入る

内容:
    却下は気の毒でしたが、多少ご自身で手間をかけたらこのような代替案で行けるよ!
    とかアドバイスが入る。
    この流れであれば、正にベストアンサーとして感謝感激雨霰だと思います。

素人からすると、機能追加リクエストをせず、現行の提供機能だけで十分対処可能かどうか?という点は分からないです。

そこは購入者の技量次第で言い分が変わってしまいますので、自分で思い付かないケースは今後もリクエストをさせて頂きたいです。
    (前に書いた気遣いはする)

素人的には、本業があるので、自分の技量と知識不足を勉強でカバーする余裕はない。
    そこでプロ版購入というコストで自分の時間を買う。
    結果として一年間、最新機能が次々と入って嬉しいなあ、流石ベクトルさんだと言う気持ちで、何年間か気持ちよく、お金を出して来たのだと思います。

この先に、もしリクエストや質問に制限がかかってしまうとしたら、もはやLightningの有料版は、サイト作成本業の方々向けの商品となり、私のように本業は別にあり、手間と時間を避けないので、お金で新機能や便利機能を購入したいユーザーは、フォーラムにが使えなくなってしまいます。 

本スレッドは元の話題自体は解決と言うか対馬様の代替案で行ける公算がありますが、今後のフォーラムでの機能追加リクエストに関しての責任分担というか、その辺りのご判断をベクトルさんから出して頂けたらと思います。

その流れに従うのは勿論ですので、仮にリクエストは気軽にしないでと言われたら、そうなのだと諦めますので。

終わりに

対馬様、先程のアドバイスとても役立ちました!

• この返信は2年、 10ヶ月前にmomoが編集しました。

komori0321
    参加者

石川様
    CC:皆様

いつもお世話になります
    今回 いろいろ意見が出ています
    みんなlightningをよくしたいと考えてのことだと感じます

意見は出そろっているようにも思いますので
    ベクトルさんとしてのご意見(方針)、このフォーラムの目的、提案等
    お聞かせ願えればと思います
    お時間が許す時でいいかと思いますので
    ご検討よろしくお願いします
    小森

Vektor,Inc
    キーマスター

ご要望が多くありましたので、VK Blocks Pro 1.60.0 でブロック毎にFAQのアコーディオンの開閉を指定できるようになりました
    ぜひご利用ください。

VK Blocks Pro 1.60.0 でブロック毎にFAQのアコーディオンの開閉を指定できるようになりました

• この返信は8ヶ月、 3週前にVektor,Incが編集しました。
7件の投稿を表示中 - 16 - 22件目 (全22件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。