VWSとは フォーラム Lightning Outerブロック内 PR contentのリンクボタンの動作

Outerブロック内 PR contentのリンクボタンの動作

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 ヶ月、 3 週間前 momo さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15515

    momo
    参加者

    ベーター版ではありますが、目立つ機能なので、Outerブロック内 PR contentを利用させて頂いてます。
    この中でリンクボタンを設定しているのですが、Macでは問題なく動作するのですが、iPhoneのSafariやChromeでは一部のボタンが非常に感度が悪く10回ほどタップしてやっとジャンプする状態です。
    Outerブロックを二つ連続で使っていて、片方の中のPRコンテンツのボタンは支障無く動作するのでiPhoneのタッチパネルの問題では無いと思われます。
    10回に一回でも動作するのでリンク自体は貼られているのは間違いなく、単にタッチに対しての感度がおかしくなっているようなのです。
    更に実験で他のiPhoneでも実験したのですが、同様に片方のOuterブロック内のPRコンテンツ内のボタンだけ反応が非常に悪い状態です。
    ベーター版でありますので不具合は承知で利用してますので、改善になればと思って投稿します。

    #15516

    momo
    参加者

    追記します。
    ブロックの設定からコンテンツの余白(上下)で標準の余白を使用だと大丈夫かもしれません。
    標準の余白を使用しないを選択するとリンクボタンが10回中1回程度しか機能しなくなるように感じます。

    #15578

    momo
    参加者

    今現在は標準の余白で運用中ですので、とりあえず大丈夫なのですが、もし、再現が出来ないなどで返答に困っているようであれば、お知らせ頂ければ再現する設定に戻したテストサイトを作り、アドレスを個別にお伝えします。

    #15586

    kurudrive
    キーマスター

    弊社環境で再現しませんでしたので、
    発生するブロックの構成を記載いただくか、該当ページのURLなどご連絡くださいませ。

    以上よろしくお願いいたします。

    #15587

    momo
    参加者

    kurudriveさん 返信ありがとうございます。
    了解です。
    現在の稼働中サイトはリンクが機能しない状態には戻せないので、一旦別なサブドメインを
    準備して、そちらに環境をコピーしてリンクが機能しない状態を再現してからアドレスを
    おしらせします。
    その際は個別にメールサポート側からお知らせします。
    今日は孫の演技を見に行ったりしますので、今日中にはできないかと思います。

    ちなみに、環境が準備できるまでの間の机上トレースなどのヒントになればと思って
    再現手順を追記します。

    1、Outerブロックを作成
    2、その中にPR Contentを作成
    3、PR Content内に写真とボタンを配置
    4、ボタンにはリンクを設定

    毎回、ここまでは問題なしで進みます。
    しかし、この先で、PR Contentの色設定やボタンの色、ボタンタイプ、ボタン色、Font Awesomeなど色々設定を変更して。

    またOuter ブロック側も背景設定、透過設定、レイアウト設定、コンテンツエリアの左右余白、上下余白、区切りタイプを操作していると、いつの間にかリンクボタンがiPhone(2台の違う機種のiPhoneで同時に再現)で機能しなくなってます。

    また、このような装飾系の変更をしていると、過去に3度、該当ページ全体のレイアウトがめちゃくちゃに壊れてしまう場合がありました。
    具体的にはDIVタグで開始と終了の個数が崩れた場合みたいに、該当ページ全体でレイアウトの入れ子関係が完全に壊れてしまった状態でした。

    仕方なく、Outerブロック自体を一旦削除。
    改めて冒頭からの手順を行うと、同様に最後の装飾系の設定変更をする間にページ全体が壊れてしまって、の繰り返しでした。

    これを2度か3度繰り返して、β機能だからまだ稼働サイトには早いのかなあ?
    少なくとも装飾系の部分をいじるのは危険かなあ?
    とか感じ始めたのですが、ラスト一回がうまく行きまして、とりあえず現在は稼働状態になってます。

    この実験の中で、レイアウトが壊れたタイミングだったかもしれない記憶は、区切りの設定を操作して上下のレベルを設定したあたりかなあ。と言ういい加減な記憶です。

    リンクが機能しない、厳密には10回中1回程度のリンクの機能になってしまうのは、余白を標準以外にした場合かなあ。そんなあやふやな感覚です。

    私のサイトの場合の、このブロック以外との相性かもしれないので、とにかく再現するサイト、このサイトのコピーを作りますので少々お待ちください。

    #15588

    momo
    参加者

    出発前に時間取れたので、テスト環境にサイトコピーしまして、再現するはずの設定にしたのですが、なぜか再現しませんでした。
    エックスサーバーのキャッシュ類も出来る限り合わせたのですが、再現せず。
    出来る限りと書いたのは、拡張モジュール「mod_pagespeed」だけはテストサイトはオンにできませんでした。
    その点でキャッシュ系が完全一致はしてません。
    この拡張モジュール「mod_pagespeed」はエックスサーバーの都合で?つい最近になってオンにする申し込みが締め切られてしまったのです。
    メインサイトを一度オフにすれば同一環境になるのですが、おそらく一度オフにしたら2度とオンにできないかと思うので、この点だけ環境が不一致のままです。

    再現しないですが、とりあえずメールサポートからURLはお伝えします。
    本件は再現しない限りは一旦終了していただくしかないと思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。