Lightning Pro モバイル固定ナビ使用時のハンバーガーメニューについて

VWSとは フォーラム Lightning Lightning Pro モバイル固定ナビ使用時のハンバーガーメニューについて

Lightning Pro モバイル固定ナビ使用時のハンバーガーメニューについて

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にfujinagaにより5年、 5ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

fujinaga
    参加者

【サイトA】 Lightning Proバージョン: 0.1.2
    【サイトB】 Lightning Proバージョン: 0.3.0(子テーマ使用)

現在2つのサイトをwordpressにて運営しております。
    元々無料版のLightningを利用させていただいており、10月にLightning Proへ切り替えました。

グローバルメニューを固定ナビに設定するとヘッダーで表示していたグローバルメニューは非表示になります。

(https://lightning.nagoya/ja/expansion/lightning-pro/mobile-fix-naviより引用)

サイトAでは、上記の通りモバイル固定ナビを設置したことで従来から画面上部に表示されていたハンバーガーメニューは自動的に非表示となりました。
    いっぽうサイトBでは、モバイル固定ナビとハンバーガーメニューが共存している状態になっています。
    このハンバーガーメニューは不要なので非表示にしたいのですが、設定の仕方が分からず困っております。
    どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

<補足情報>
    サイトBの子テーマを外してLightning Proにテーマを有効化するとハンバーガーメニューは消えますので、問題は子テーマなのだと思います。
    ただ、初心者のため殆どこれといったカスタマイズはしておりません。

子テーマに入れているのは、以下の3つのファイルです。
    style.css / header.php / footer.php

主な内容としては以下の通りです。
    チャットボット設置用のコード / 画像装飾用のCSS など
    (既存のファイルに追加でコピペ記述したのみ)

メニューに影響しそうなカスタマイズはしていないと思います。
    また、Proを導入してから子テーマ内のファイルを変更したのはstyle.css内のテーマファイルの名称部分のみとなります。

※サイトAとサイトBでLightning Proのバージョンが違っていますが、これは質問前に間違えてBのみ更新してしまったためです。
    更新前、Aと同様の0.1.2のバージョンのときから継続している症状となります。

Vektor,Inc
    キーマスター

とりあえず 外観 > カスタマイズ の Lightning モバイル固定ナビ パネルで、

メニュー開閉ボタンの追加
    最初にメニューの開閉ボタンを追加する

にチェックが入っていると、左上のハンバーガーメニューは非表示になります。

webLinx
    参加者

fujinaga様

以前、まったく同じ現象が発生していたものです。
    私の場合は、以下の作業の流れで発生していました。

1.無料のLightningを使用。
    2.無料のLightningのheader.phpをコピーして子テーマを作成
    3.Lightning Proに更新
    4.子テーマのheader.phpは無料のLightningのもののまま

解決方法としては、子テーマのheader.phpを、
    Lightning Proのheader.phpをコピーすることで解決することができました。

fujinaga
    参加者

Vektor,Inc様

>とりあえず 外観 > カスタマイズ の Lightning モバイル固定ナビ パネルで、

>メニュー開閉ボタンの追加
    >最初にメニューの開閉ボタンを追加する

>にチェックが入っていると、左上のハンバーガーメニューは非表示になります。

ご返信ありがとうございます。
    こちらには既にチェックが入った状態です。
    そのため固定ナビ左端にメニューが表示されているにも関わらず、左上にも従来のハンバーガーメニューが表示されていたためにご質問させていただいておりました。
    質問の書き方が不十分で大変失礼いたしました。

Vektor,Inc
    キーマスター

> fujinaga様

webLinx様も指摘していますが、子テーマに header.php はありますか?
    もし子テーマに header.phpがある場合はそこに問題がある可能性がありますので、一度削除してみてください。

fujinaga
    参加者

webLinx様

ご返信ありがとうございます。

>解決方法としては、子テーマのheader.phpを、
    >Lightning Proのheader.phpをコピーすることで解決することができました。

こちらの方法で解決いたしました!

上下にダブってメニューが表示されていることが地味に気になっていたので解決できて助かりました。
    本当にありがとうございます。
    (ちなみに、1~4の流れも全く同じでした)

Vektor,Inc
    キーマスター

ちなみに補足ですが header.php は無料版でもPro版でも同じ内容なのですが、
    バージョンが古かった事が原因だと思います。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。