石川様
お世話になっております。
先日、ご指摘頂いた点をWordpress.com技術サポートに改めて問い合わせてみました。
結果、先ほど回答を得たのですが、以下要約してご報告させて頂きます。
先方、Wordpress.com側としてはVK Blocks Proとjetpack-mu-wpcomとの併用で発生するこの問題は、コードレベルで解決できるものではなく、また、先方としてはサードバーティ―制のプラグイン調査や解決策などを検討、提示するなどはサポート範囲外となり、申し訳ないが、対応不可能とのことです。
先方の立場として、アドバイスできるとしたら、Wordpress.com上でサードパーティー制のプラグインを利用している場合、以下のWordpress.com側が提供している次のガイドラインにしたがって、Wordpress.comと同等なステージングサイト検証環境を準備して対応してほしいと言われました。
Create a Staging Site
そのうえで、プラグイン開発者の方を招待して、検証、問題解決をしてほしいとのことです。
Invite People to Your Site
以上がWordpress.com側の返答内容要約となります。
こちらとしては、コスト的にも期間的にも、これ以上、本件について、貴社にもお手間を頂くことはできないと思いますことと、我々は単なるWordpress、貴社Vektor Passportユーザー側であり本件での問題解決のために、新たに検証環境を用意、技術検証することも大変難しいので、今後は、VK Blocks ProをWordpress.com上で利用しない形で切り替え、運用してまいりたいと思います。
今まで本件について、迅速かつ丁寧にご検討、各種ご対応を頂き、まことに有難うございました。
深く御礼申し上げます。
本件は、解決済みとさせて頂きます。