[ 解決済 ] ページヘッダの背景画像が反映されない

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] ページヘッダの背景画像が反映されない

[ 解決済 ] ページヘッダの背景画像が反映されない

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿

koken
    参加者

■ 利用テーマとバージョン :
    Lightning バージョン 14.1.5
    Lightning G3 Pro Unit バージョン 0.2.5
    ■ 質問内容:
    Lightningフリー版を使っていましたが、Lightning G3 Pro Unitを追加インストールして使いはじめました。
    外観→カスタマイズ→Lightning ページヘッダー設定→共通の画面でアップロード画像を指定することにより、カスタマイズの画面では期待する表示に変更されます。
    ところが、実際に画面を表示すると、初期設定されていたノートパソコンの画面のままで、表示が変更されません。
    ブラウザで見てみると、該当部分のCSSは、
    .page-header {
    position: relative;
    color: #333;
    background: var(–vk-page-header-url, url(http://xxxx.com/wp-content/plugins/lightning-g3-pro-unit/inc/page-header/package/images/header-sample.jpg) ) no-repeat 50% center;
    background-size: cover;
    min-height: 9rem;
    }
    となっており、サンプル画像のままです。(xxxxは実際にはドメイン名が入ります)
    Lightning側での設定が足りていないのでしょうか。
    アドバイスいただけますと幸いです。

<試してみたこと>
    ・ブラウザのキャッシュクリア→変わらず
    ・Lightning G3 Pro Unitインストール後、一度もアクセスしてないPCで表示→変わらず
    ・共通、固定、投稿とも画像を削除して、共通のみ設定→変わらず
    ・子テーマからLightningにテーマ変更→変わらず
    ・Lightning G3 Pro Unitを一度無効にしてから有効化→変わらず

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

私のテストサイトで試してみたら、同じ現象が起きました。

■ 確認できた現象

PC固定ページ で下記の現象が起きます。(モバイルではこの現象は起きません)

1. [カスタマイズ]→[Lightning ページヘッダー設定]→[共通] で背景画像を変更する。
    2. カスタマイズ画面で表示される固定ページには変更が反映されている。
    3. 公開されている固定ページに変更が反映されていない。

■ 対策

1. [カスタマイズ]→[Lightning ページヘッダー設定]→[固定ページ] で背景画像を設定して公開する。
    2. [カスタマイズ]→[Lightning ページヘッダー設定]→[固定ページ] で背景画像を削除して公開する。

ベクトル様、
    もしかしたらバグかもしれませんので、ご確認いただければと思います。

Vektor,Inc
    キーマスター

ご連絡の件ご不便おかけして恐れ入ります。
    私の環境でも正常に動作していない事を確認して現在処理の見直し・テストコードの追加を行っております。
    修正まで今しばらくお待ちくださいませ。

Vektor,Inc
    キーマスター

大変おまたせいたしました。
    本件 G3 Pro Unit 0.2.6 にて修正いたしました。

koken
    参加者

申告事象の確認、対策のご提示ありがとうございました。

koken
    参加者

G3 Pro Unit 0.2.6 にて期待通りの表示となることを確認しました。
    迅速なご対応、ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

ogahide
    参加者

Lightning バージョン14.1.6
    Lightning G3 Pro Unit バージョン0.2.6
    WordPress バージョン5.7.2

私もヘッダーに関する類似の症状を経験しています。
    Lightning ProからG3 Pro Unitに切り替えて以来、外観>カスタマイズ>Lightningページヘッダー設定で設定した画像が固定ページと投稿に反映されなくなりました(共通、投稿、固定ページいずれの設定からも同様。その他の投稿タイプは未確認)。同じく、ヘッダーの文字色、文字の影の色、文字の位置、被せる色も変更が反映されません。Lightning Proの時に設定したヘッダー文字色がそのまま残っています。Lightningページヘッダー設定の項目の中では投稿ページの表示要素のみ反映されます。G3 Pro Unitの恐らくバージョン0.2.5の時に気づきましたが、0.2.6 へのアップデート後も改善しません。また、G3 Pro Unitを無効にしても症状に変わりありません。
    以上、スレッドに関連する症状かもしれないのでこちらに報告しました。

Vektor,Inc
    キーマスター

お世話になっております。ベクトルの石川でございます。

0.2.5 では確かに不具合を確認しており、0.2.6 では解消していると思うのですが、気になったのが

> また、G3 Pro Unitを無効にしても症状に変わりありません。

という所で、 G3 Pro Unit を無効化したのであれば背景画像などは表示されなくなるはずなので、無効化しても画像が表示されていたり、色が変更されているのであれば、キャッシュ系プラグインの影響が考えられます。

キャッシュ系プラグインなど利用している場合は一旦停止してご確認ください。

ogahide
    参加者

ご助言ありがとうございます。G3 Pro Unit以外のプラグインを全て無効にしてもヘッダーの画像やフォントを変更することができませんでしたが、Lightningデザイン設定でスキンを切り替えすぐ戻してみたところ直後からLightningページヘッダー設定の変更が反映されるようになりました。

Vektor,Inc
    キーマスター

解決したようで何よりです。
    また不具合の疑いのある症状が出ましたらご報告くださいませ。

今後ともLightningをよろしくお願いいたします。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。