[ 解決済 ] 速度が落ちてる?

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 速度が落ちてる?

[ 解決済 ] 速度が落ちてる?

タグ: 

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

少し前、ここ1ヶ月以内?私のサイトでGoogleスピードテストは70から80点をコンスタントに出してました。
    エックスサーバーのWEBフォントを使っても。
    しかもモバイルの速度で。

ところが、最近になって、ここ1週間くらい?(厳密には分からない)、50点から60点に落ちてしまう感じ。

何かLightningやexunitのバージョンアップで関係しそうな事はあるでしょうか?

高速化は利用させて頂いてる状態です。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

Vektor,Inc
    キーマスター

特別テーマ側で下がるような処理ははいっていません。

* Googleの評価の変化
    * サーバーのその時のコンディション
    * 利用中の画像の種類・サイズ
    * 外部連携のレスポンス

などによって常時変動しますし、インサイトのスコアは一つの指標ではありますが、
    最重要はコンテンツであるので、弊社のスタンスとしては速度について常時Googleの動向監視して改善ではなく
    速度だけでなくユーザーの求めそうなものをトータルで考えて実装しています。

momo
    閲覧者

>特別テーマ側で下がるような処理ははいっていません。

それはそうですよね。
    変な質問ですみませんでした。

ところで、デザインスキンを購入してありますが、それを捨て去っても構わないから高速化を進めたい場合の質問です。

カスタマイズでデザインスキンが使えないようにするのは難易度高いでしょうか?
    その部分を機能停止することが子テーマで可能であれば、やって見たいかな?と思い始めてます。

コンテンツがグーグルの検索結果に一番重要であることは重々承知しております。
    それでも、出来る事はやってみたいと。
    全く同じコンテンツを入れたテストサイトを三種類作りまして、他のテーマは80から90点が出せるのですが
    Lightningが50台から60台を推移しておりまして、実際の体感速度も違うので、グーグルの検索順位の有利不利の問題だけではなく
    顧客の利便性の面からも出来る努力をしてみようかと思っている次第です。

そこまで速度を気にするなら他社テーマを使えば?
    と言われたらその通りなのですが、長年、BizVektor時代から愛用してますし、コーポレートサイトとして必要なデザインが
    キチンと入っているLightningを使いたい為にあれこれ考えておりました。

デザインスキンの機能停止は、素人的には難易度が高い回答の場合は、せっかく頂いた回答があっても使えない可能性が高いです。
    一応、可能性にかけて質問してみました。

Vektor,Inc
    キーマスター

プラグイン停止で極めて若干かわりますが、
    そのあたりのコード改変を行っても現実的にかわりはないかと思います。

momo
    閲覧者

プラグイン停止とは、FORTならFORTプラグインの事ですね?
    確かに、この点、有無で変化は体感出来ずでした。
    コードのカスタマイズをこの付近に施しても大差ないならチャレンジするのも徒労ですね。

御社の開発日報を見ると、高速化はまだ項目として出続けている様子。

その地道な改善に頼ります。

ところで、ブロックの非表示機能でスマホではコンテンツが減るように努力するも、点数としては変化を感じませんが、非表示にしても読み込み速度としては、HTMLソースの行数が減るわけでは無いから無意味と言う事でしょうか?

Vektor,Inc
    キーマスター

> プラグイン停止とは、FORTならFORTプラグインの事ですね?

はい。

> HTMLソースの行数が減るわけでは無いから無意味と言う事でしょうか?

はい、残念ながら無意味と考えて良いかと思います。

momo
    閲覧者

やはり非表示による速度アップは無理ですか。
    コンテンツの非表示設定は、あくまでもスマホでは不要とか見難いから非表示にするだけですね。
    分かりました。

画像の最適化は、既にフォトショップで画質とサイズのバランスを頑張ってみているので、自力はそろそろ限界に来ました。

この先の御社の高速化の項目に期待します。

もし、そろそろ無理と言うか打ち止めであれば、その旨言っていただければ過度な期待もしませんので。

momo
    閲覧者

暫定的に、WEBフォントを使用断念しました。
    これなら70点台は出るので。
    もし、Lightningの高速化が進んで来たら、また、WEBフォントを再開したいと思います。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。