VWSとは フォーラム Lightning トップページスライドショーを停止したい

トップページスライドショーを停止したい

このトピックには10件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。1 週、 6 日前 momo さんが最後の更新を行いました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23832

    momo
    参加者

    長年使って来て、今更聞くのも変ですが、トップページスライドショーに一枚だけ画像を登録してまして、スライドショーにする必要がないのですが、よく見たら?スライドショーになっていて、ほとんどの時間帯が空白の画像が表示されておりました。
    とても間抜けになってしまっておりました。
    昔からそうだったのか?BS4対応してからか?あまり良く見てなかったのでわからないのですが。
    ということで、スライドショーの設定で、画像が1枚だけの場合は、1枚を固定表示にする方法が知りたいです。

    また二枚に増やした場合は、二枚だけスライドショーしたいのですが、現在の動作を見るとフルの枚数分だけどうしてもスライドショーになっているように見えました。

    枚数指定で止める方法を知りたいです。

    #23839

    momo
    参加者

    今確認したら私の全てのサイトでスライドショーが止まらずに無駄な空白がスライドされるのではなく、そうならないサイトもありました。一枚だけ登録すれば一枚だけ固定表示されている。または0枚の場合はスライドショーエリアがそもそも出現しないサイトもありました。
    勝手にスライドショーのエリアがとられて空白のスライドが流れるサイトとの違いはさっぱりわからない状態です。

    #23846

    RICK
    参加者

    とりあえず、下記を確認してみてください。

    • 「Lightning Advanced Slider」を使用している場合、それを停止してみる
    • 空白文字等目に見えない文字列がデータとして格納されている可能性があるので確認してみる
    • 無料版 Lightning + α から Lightning Pro に移行したサイトの場合、無料版 Lightning + α 時代のデータ(空白文字含む)が格納されている可能性があるので無料版 Lightning をインストール & 有効化して設定を確認してみる
    #23855

    momo
    参加者

    RICKさん、ありがとうございます。
    現時点の結論は、Origin2からOriginに切り替えて、スライドショーの画像を0枚にした時点で無駄なスライドショーが停止されました。
    しかし、一枚でも画像を入れると、空白のスライドショーが起動されてしまう状態です。
    2枚目以降の欄にカーソルを入れてみても何も入ってない0文字のはずなのですが。
    無料版のLightningを入れて設定を確認するも何も文字列も画像も入っていないようでした。
    空白スペースもカーソルを置いてもゼロのようでした。
    Lightning Advanced Sliderはまだ入れたことがないので大丈夫です。

    とりあえず問題のサイト2つには、origin設定で画像0枚で暫定対策中です。

    #23869

    Vektor,Inc
    キーマスター

    画像を一度全て登録して保存、その後一つ以外削除して保存してもダメですか?

    #23870

    momo
    参加者

    解決しました。
    手順は以下です。

    1.Lightning無料版を入れて有効化
    2.スライドショーの一枚目と二枚目にデフォルト画像を指定する。
    3.一旦公開
    4.スライドショーのデフォルトの2枚を両方とも削除。
    5.スライドショー1枚目に本来の画像を設定
    6.この状態で公開して確認するとスライドショーにならずに目論み通りに固定された画像。
    7.Lightningプロに戻して、origin2にする。
    スライドショーは行われずもくろみ通り1枚の画像で固定。

    以上の手順で二つのサイトが回復しました。
    おそらくコツはRICKさんのアドバイスに有りましたが、Lightning無料版に戻す事。

    そして、最も重要な点は、その時に一度デフォルトのスライドショー画像に戻す事。

    なぜ、デフォルト画像に一旦戻すと無意味なスライドショーから解放されるのか?不明ですが、いろいろ試してそれが結果でした。

    今後の要望としては、無料からプロ版にする事は普通の事なので、そこで何か変な事になる要素の撲滅と、仮に何かゴミが乗ったとしてもプロ版を購入したらプロ版の状態で解決できた方が良いです。
    そして、デフォルト画像に一度戻すと何かがリセットされる様子ですが、稼働中サイトでテンプレート付属のデフォルト画像にする事は一時的とは言えども、あまり気乗りしないので、その辺りの仕組みを改善して頂きたいです。
    私自身は、これで本件は問題解決なのですが、将来的にプロ版から無料に戻した場合、また、似たようなトラブルになると困りますし。

    #23871

    momo
    参加者

    ベストアンサーは、今回の解決にかなり有効だったRICKさんのコメントを指定させて頂きました。
    ありがとうございました。

    #23872

    Vektor,Inc
    キーマスター

    無料版とPro版のスライドのプログラム・構造は全く共通のコードを使っているので、
    症状が改善されたのは無料版・プロ版の変更ではなく、画像を再登録した事が解決の鍵だったと思います。

    可能性が高いのは

    以前に設定されたスライドショーの画像がURLでデータベースに保存されるので、
    過去に登録したスライド画像が http で始まる画像URLで保存されており、
    それを https のサイトで読み込んでいたのでブラウザが画像を非表示にしていた。
    画像を削除・再登録する事により、httpsの画像で正しく再登録された。

    という状態だったのではないかと思います。

    弊社環境で再現しなかったために調査手段がなく解消できませんので、
    バックアップのデータベース情報などありましたら提供いただけましたら症状確認させていただきます。
    ※現在進行中のブロック開発・Fort対応などはその分遅れます事ご容赦くださいませ。

    以上よろしくお願いいたします。

    #23883

    momo
    参加者

    最初に言い出しっぺ個人の結論を書きます。
    重要な課題(FORT改版&ブロック対応)が後回しになるなら本件調査は終了してください。

    今回の問題は、私個人としては今回の経験値を使えば再発しても解決可能なので。
    元々のあった課題を犠牲にしてまでの調査は不要です。

    ーーさて最後の情報交換かも?ですがーー

    そうでしたか。今回の解決の鍵は画像再登録ですか。
    すると治ったタイミングは「デフォルト画像」を再登録した時でしたので、
    デフォルト画像を登録する何かが良かったのですね。
    そう思った理由ですが、私が作成した画像を画像を登録しても、再び削除してもダメでした。

    ただ、もう一点、関係があるとしたら、つまりデフォルト画像である必要がないとすれば、
    デフォルトに戻すボタンがあるのは二枚目の画像まででしたよね。
    2枚目までは何らかの画像を再登録する必要があったのかもしれませんね。

    私は今日までの実験では、画像は一枚だけ登録して(元々そういう使い方だけしていたので)、
    その1枚を削除して、その繰り返しでは解決不能でした。

    なので、デフォルト画像に戻す操作、または、画像二枚以上を登録するとリセットされるのでしょうかね。
    画像のURLが関係するという話からすると、2枚目までの画像は再度URL登録しないと、昔の何か
    妙なURLを残したままなのかもしれませんね。
    ただ、そのような状態が発生するのも困るし、でも仕方ないとすれば、それが発生した場合に
    ユーザーがリセットボタンを押せたらと思います。

    ここまでの情報がヒントとなって、机上トレースで簡単に解決できたら良いのですが。

    ーー再び本件は終了の方向でデーターバックアップ提供の件についてーー

    私は本件終了で良いのは冒頭の通りです。
    故に今更データーベースの提出も不要かとは思いますが、もし必要であればデーターベース情報は、
    提出しますのでおっしゃってください。

    ちなみに私の場合はエックスサーバーで、おそらく一週間くらいのバックアップが自動で
    取られているので、エックスサーバーのバックアップデーターの取得方法を調べてみます。

    ただ、それがトラブルの最中のデーターなのか?そこが不明瞭ですが、多分、昨日の
    データーベースでバックアップが取得できたら問題発生中のものと思われます。

    ふと思ったのですが、素人の浅知恵だとは思いますが、今回のような問題が出た場合に
    デフォルト画像(または自身の画像でも)を何枚も再度指定するなんて方法は普通は思いつかないと
    思うので状態管理が変になったらスライドショー全体をフルリセットするようなボタンでも
    あったら良いのではないでしょうか?

    何枚もの枚数分の登録とか、逆にゴミ文字が残ってないか?とか調べるのも大変といえば大変ですし、
    そのような対処が最終解決だと商品としては場当たり対処な感じで印象が。
    (失礼は言い方だとは思いますがこの先も愛用したいLightningですし信頼して使いたいテンプレートだから
    失礼承知で正直な気持ちを書いてます)

    ならばいっそスライドショー全体の状態管理をリセットするボタンがあった方がきちんとした印象に思えます。

    調査不要は言い出しっぺの本心は、間違いなく終了で構いません。

    長々と書いたのは、もし机上トレースで原因が判明して、その対策も割と簡単で済む場合は将来的に
    すっきりする対策もどうでしょうか?という素人意見でした。

    #23884

    momo
    参加者

    回答を今一度読み直しました(返信前に熟読すべきでしたが)

    データーベースに保管された昔のhttp画像と現在のhttpsでの画像URLの違いが原因の可能性。
    もし、そのようなことが原因で、ブラウザが画像を非表示にするとしたら
    Lightning側の問題という話ではないのかもしれません。

    そもそも、なぜにhttpsで動作するサイトなのに、突然httpの画像URLになってしまったのか?
    そんなデーターベースになってしまったのか。そこが問題だった訳ですね。

    そこはWordpress、または、私の運用、何かLightning以外の部分で問題があったのだと思います。
    他の機能ブロックや他人が起こす問題までLightning側が想定することは不可能なのかもしれません。

    願わくばデーターベースにはhttpなりの画像が登録されているのであれば、Lightningのスライドショー設定画面でも
    空欄ではなく画像があると分かる表示があれば助かるとは思います。

    今回の予想(データーベースにだけ画像URLが残っていた)が当たっているならば
    次の問題は、データーベースに画像が登録されていて、Lightningのスライドショーのユーザーに見せる
    インターフェースでは未登録に見えている事でもあります。

    実際のLightningの動作としては原本、大元としてデータベースを優先していると思うので、その場合は
    ユーザーに見せる設定インタフェースにも元データー(httpの画像)を登録状態で見せた方がすっきりな気がします。

    他の優先項目を犠牲にしての要望ではありません

    遠い将来に向けて、データベースとユーザーに見せるスライドショー設画面での、画像の有無に関して
    状態不一致が消えることを期待してます。

    #23886

    momo
    参加者

    何度もすみません。

    私自身は既に問題ではないはずの話なので、全てご放念ください。
    元々の課題に取り組んでください。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。