[ 解決済 ] 【機能追加要望】BillVektorやReceiptの消費税無しにできるように

VWSとは フォーラム その他 [ 解決済 ] 【機能追加要望】BillVektorやReceiptの消費税無しにできるように

[ 解決済 ] 【機能追加要望】BillVektorやReceiptの消費税無しにできるように

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

issy
    参加者

■ 期待する動作
    BillVektorが1.11.1になってから、明細に税抜き金額や消費税額が明確に表示されるようになりましたが、個人で少額の取り扱いでインボイス番号が無く、消費税をもらわないような場合に非常に使いにくくなってしまいました。
    できれば、消費税無しにできるような仕様にしていただけると有難いです。

明細で税抜・非課税としても、請求書や領収書内には「消費税含む」や「税込金額」「消費税」などの欄がそのままです。せめてフォーマットだけでも対応していただけると対外的には使えるようになると思っています。

ご検討宜しくお願い致します。

■ 自分で試した事
    なし

issy
    参加者

すみません。そもそもの消費税に対する考え方に間違いがありました。
    納税義務が無い小規模事業者であっても消費税をもらう必要があることを勘違いしておりました。
    取引先から「消費税を納税しなくてもいいんだから消費税は払わなくてもいいよね」」と言われてきて知識のない自分はそういうものだと思い込んでおりました。

今更ながら実際には違うのだと知りましたので、今後は消費税を堂々と明記して行きたいと考えております。

こんんいちは。

税抜き非課税にしたら消費税抜きでできます。

ちなみに「消費税を納税しなくてもいいんだから消費税は払わなくてもいいよね」 は “適格請求書発行事業者” に登録していない事業者との取引の場合、発注元が発注先に消費税を払っても、別でお上に消費税を納税しなくてはならなくて、二重で消費税を払わされることになるので嫌がられます…。

そのあたりは税理士さんにご確認ください。

とりあえず BillVektor は「税抜」「非課税」にすれば消費税なしで発行できます。

納税義務が無い小規模事業者が今まで11万円で請け負っていた仕事に対して、発注者側が「あなたのところはインボイスでないんだから10万円しか払わないよ。」とやるのは、公正取引委員会の見解で不公正取引になります。なぜなら、現在はインボイスが出せない未登録業者からの請求書・領収書でも8割は消費税計上が認められるからです。

ただし、納税義務が無い小規模事業者が10%の消費税をつけて請求した場合、発注者側は「8%分しか払わないよ」と減額して支払うことは認められています。堂々と明記しても減額されることもあるので、どのみち事前に擦り合わせないとトラブルの元ですよ。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。