[ 対応待ち ] 【機能追加要望】設定済みの絞り込み検索フォームにタクソノミーを追加した時の挙動について

VWSとは フォーラム VK Filter Search Pro [ 対応待ち ] 【機能追加要望】設定済みの絞り込み検索フォームにタクソノミーを追加した時の挙動について

[ 対応待ち ] 【機能追加要望】設定済みの絞り込み検索フォームにタクソノミーを追加した時の挙動について

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #72134

    ■ WordPress のバージョン
    6.1.1

    ■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

    ■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

    ■ テーマのバージョン
    15.2.1

    ■ Pro Unit のバージョン
    0.23.4

    ■ スキンの種類
    Evergreen

    ■ スキンのバージョン
    0.2.0

    ■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ プラグインの種類・バージョン
    VK Filter Search Pro:1.11.0

    ■ 期待する動作
    ① VK Filter Search Proブロックだけを配置した固定ページを作成し、以下の設定を行う。
    ①-1 対象の投稿タイプ:特定のカスタム投稿タイプ(VK All in One Expansion Unitのカスタム投稿タイプ設定機能で制作したカスタム投稿タイプ)
    ・「検索結果ページにこのフォームを表示」をオン
    ・「投稿タイプアーカイブに表示します。」に①-1のカスタム投稿タイプをチェック
    ①-2 絞り込み検索の項目:タクソノミーブロック
    ・「空のタームを非表示」をオフ
    ② ①-1のカスタム投稿に、新しいタクソノミーを追加
    ③ ①-1のカスタム投稿タイプのアーカイブを表示すると、②で新しく追加したタクソノミーが絞り込み検索フォームに追加されている

    ②を行った時に③の状態になっていることが期待する動作となります。
    ①-1のカスタム投稿タイプのアーカイブを表示すると、②で追加したタクソノミーはタクソノミーブロックに反映されていません。

    ■ 自分で試した事
    絞り込み検索の対象のカスタム投稿タイプのアーカイブを表示し、絞り込み検索フォームのすぐ下にある「編集」のボタンを押す。
    →「VK Filter Search Proブロックだけを配置した固定ページ」の編集画面が表示され、そのタイミングで「期待する動作の②」で設定した新しいタクソノミーが表示されるようになります。

    ■ 症状が発生するブラウザ
    Google Chrome、Firefox、safari

    ■ その他特記事項
    上記の内容のため、トピックカテゴリーは機能追加要望でよろしいかわかりませんでした。
    もしかしたらこちらの確認ミスかもしれませんし、仕様上難しいのかもしれません。
    お手数ですがご確認いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • このトピックは1年、 2ヶ月前にVWSカスタマーが編集しました。理由: タイトルが途中のまま送信してしまいました。
    • このトピックはVWSカスタマーが1年、 2ヶ月前に変更しました。
    • このトピックは石川@Vektor,Inc.が1年、 2ヶ月前に変更しました。
    #72313

    石川@Vektor,Inc.
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。

    1. カスタムタクソノミーを新規追加
    (該当のタクソノミーに登録したタームに紐づく投稿に1件も投稿が存在しない状態)
    2. VK Taxonomy Search Pro ブロックで追加したばかりのタクソノミーがプルダウンに表示されない事を確認しました。

    ただ、編集画面で VK Taxonomy Search Pro ブロックのプルダウンに表示されて、そのタクソノミーでの絞り込みを配置・表示したとしても、ユーザーからするとどれを選択しても検索結果が該当0件になってユーザーにストレスを与えるだけなので、本来設置できない状態の方が良いのではないかと思います。
    また、該当のタクソノミーに紐づく投稿が1件もない状態で該当タクソノミーでの絞込みブロックを配置するケースは稀だと思いますし、該当の投稿がある状態なら普通に選択可能なので、私としてはもっと他に多くの人に恩恵のある機能改善・対応にリソースを回したいと考えています。

    とは言え対応コスト自体はおそらくさほど高くないので、
    どこか業務の隙間のタイミングで今月〜来月あたりのリリースに組み込めそうか開発担当と相談します。

    #72322

    ご返信ありがとうございます。

    おっしゃる通り、今回連絡したケースは多くあるケースではないことや、通常なら一件も記事に紐づいていないタクソノミーは表示しない方がユーザーにも適切だと感じでおります。こちらを組み込むために何か別の機能を阻害してしまったりなどありましたらお手間もありますので時間を要さないです。

    もし想定の通り対応コストが高くないようでしたら、大変お手数ですが急いではおりませんので、アップデートの折などで可能でしたらご対応いただけますと大変ありがたく存じます。

    何卒よろしくお願いいたします。

    #72323

    石川@Vektor,Inc.
    キーマスター

    ご報告ありがとうございました。確かに僕も一瞬戸惑いましたので、
    しばらくお時間いただきますが修正版リリースしましたらまた返信させていただきます。
    今後ともなにかございましたらお気軽にご報告くださいませ。

    ■ 内部向け GitHub issue
    https://github.com/vektor-inc/vk-filter-search-pro/issues/223

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。