maru-design

フォーラムへの返信

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿

  • maru-design
    参加者

    承知しました!
    いろいろとご対応いただき、ありがとうございました^^


    maru-design
    参加者

    ご回答に気づかず、補足をアップしてしまいました。
    Custom Post Type Permalinksを使わず、パーマリンク設定でご指定のとおりに設定すると、投稿だけでなくカスタム投稿のスラッグも変更されるのでしょうか?
    現状、パーマリンク設定は/%year%/%monthnum%/%post_id%/になっていますが、Custom Post Type Permalinksを使わないと、カスタム投稿はタイトルが日本語でそのまま出力されてしまいます。


    maru-design
    参加者

    補足です

    Custom Post Type Permalinksを外したところ、やはりスラッグが日本語タイトルになってしまったのですが、すでに記事の数がたくさんあり、外部からのリンク切れを起こすことが考えられるため、いろいろ調べて、Simple Post Type Permalinksを使用したところ問題なくアーカイブページが表示されました。

    クライアントが記事ごとにスラッグを考えて英字に変更してくれるとよいのですが、面倒に感じる方や忘れてしまう方が多いのも事実で。。。
    パーマリンク設定は悩ましいところです。。。


    maru-design
    参加者

    石川さま

    ご回答ありがとうございます。
    そうなのですね。
    パーマリンク変更のもともとの動機は、一回一回ブログを書くたびにURLを英字に直すのを忘れて日本語になってしまうので、数字ベースにしたいなというところからでした。
    対応が難しいとのこと、よくわかりました。
    ありがとうございました。


    maru-design
    参加者

    うなこさま
    キーマスターさま

    ご対応ありがとうございました!
    アップデートし、確認いたしました。
    これから使わせていただきます。

    TKHIさま

    ご一緒に確認くださり
    ありがとうございました。

    返信先: カスタム投稿ページのWebフォント #45244

    maru-design
    参加者

    確認が遅くなりすみません。
    いただいたCSSで適用されました!
    色々試しても出来なかったので、CSSの問題ではないと思い込んでいました。
    助かりました。
    ありがとうございました!

    返信先: カスタム投稿ページのWebフォント #45195

    maru-design
    参加者

    しあわせ屋根屋さま
    ご回答ありがとうございます。

    大変失礼しました。
    緑の帯のページタイトルは丸ゴシックではありませんでした。
    混乱させてしまいすみません。
    ヘッダーのグローバルナビゲーションは新丸ゴというWebフォントを適用しています。

    もう一つ、肝心なことを忘れていました…
    Webフォントが適用されていないと、見ている人のデバイスに入っているフォントが適用されるので、それぞれ違うフォントが表示されるのですよね。

    もしかしたら、石川さんの環境では新丸ゴが入っているため、変わらないように見えるのかもしれないと思いました。

    返信先: カスタム投稿ページのWebフォント #45183

    maru-design
    参加者

    回答ありがとうございます。

    見て分かりやすい部分はヘッダーのナビゲーションです。
    カスタム投稿以外の他のページは丸ゴシックになっていますが、カスタム投稿のページは角ゴシックでサイズも小さく見えると思います。

    CSSではどちらのページも丸ゴシックになっていますし、きちんとWebフォントを読み込むためのスクリプトタグもあるのに、何故か適用されません。

    CSSに!importantをつけてみても適用されませんし、デベロッパーツールで見ても取り消し線が付いていないので適用はされています。

    何かカスタム投稿のコードがWebフォント用のJavaScriptとバッティングしているのかもと思いましたが、制作された方に心当たりがないということでしたら、何か他の原因があるのでしょうか。


    maru-design
    参加者

    ご回答ありがとうございます。

    スムーススクロールをオフにしたところ、ポップアップへのリンクを押してもページ上部にスクロールしなくなりました。

    上へ戻るボタンを押したときや他のページ内リンクのスムーススクロールもオフになってしまうのが難点ですが、ひとまずはこれで対処したいと思います。

    ありがとうございました。

    返信先: CTAのショートコードが表示されない #16327

    maru-design
    参加者

    大変失礼いたしました;;

    私の方で追加でCSS書き込みをしていたのを忘れていました。

    スマホ表示だと、サイドバーに設置した予約カレンダーと重複するから消したのでした。

    この度はありがとうございました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信先: CTAのショートコードが表示されない #16300

    maru-design
    参加者

    もうひとつ、質問なのですが、くだんのCTAがスマートフォンだと表示されないのは仕様でしょうか?

    現在、CSSで

    @media (max-width: 500px){
    .veu_cta {
    display: block!important;
    }
    }

    を追加して表示させているのですが、どこかでスマホ表示についての設定がありましたらご教示いただけると幸いです。

    返信先: CTAのショートコードが表示されない #16299

    maru-design
    参加者

    ありがとうございます〜!

    ご指摘のとおり、コードエディターでHTMLを見てみると、ワードプレスでpブロックに付けるコメントが残っていました。
    消去すると、以前と同じように問題なく表示されました。

    何か他の方法で…と探していましたが、助かりました。

    ブロックでもショートコードが使えるようにしていただけるのは、本当に嬉しいです。

    記事の下に何か表示させることができるのは、とても便利で、本来のCTAの目的ではないのですが、よく使わせていただいています。
    カスタム投稿ごとに表示を変えられるのがありがたいです。
    なかなか代替のよい方法がなかったので、ぜひ継続して使わせていただきたいと思います。

    返信先: CTAのショートコードが表示されない #16291

    maru-design
    参加者

    ご返答ありがとうございます。

    ショートコードを入力したのは、バージョンアップ前(ブロックが使えるようになる前)だったと思います。

    指定の入力フィールド内に入力していて、きちんとカレンダーが表示されていました。

    作業したのは半年〜一年ほど前だったかと思います。

    消えたのに気づいたのは、3日前です。
    本来ならもともと表示されない仕様だったのですね。

    ちなみに、ショートコードを使えなくしているのは理由があるのでしょうか?

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)