totti

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿

  • totti
    閲覧者

    石川社長
    ご対応くださりありがとうございました。

    返信先: 投稿リストブロックの枠線を消したい #47645

    totti
    閲覧者

    junonさま
    ご指導いただいた通りにセレクタを変更したところ、
    見事に枠線が消えました!
    ありがとうございます。
    本当に助かりました。
    ———————————–
    a::after { border:solid 1px red; }
    ———————————–
    これで枠線が赤くなったので、セレクタはa::afterで間違いないだろうと思い込んでいました。
    パーツとセレクタは必ずしも一意のものではないのですね。
    大変勉強になりました。
    心よりお礼申し上げます。

    返信先: 投稿リストブロックの枠線を消したい #47636

    totti
    閲覧者

    junonさま
    ご指導ありがとうございます。
    a::after{ box-shadow : none; }
    以上の通り、追加CSSに書き込んだのですが、
    残念なことに、やはり薄いグレーの枠線が残ったままでした。

    試しに、
    a::after{ box-shadow:2px 2px 2px red; }
    以上の通り書き込んでみたところ、
    添付ファイルのような状況になりました。
    グレーの枠線はbox-shadowとは異なっているような印象です。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

    totti
    閲覧者

    対馬さま 石川社長
    ご指導ありがとうございます。
    バタバタしておりまして、お礼すら遅くなってしまいました。
    大変申し訳ありません。
    ひと段落ついて時間ができたらチャレンジしてみたいと思います。
    またご報告させてください。


    totti
    閲覧者

    対馬さま・Drill Lancerさま
    ご指導ありがとうございます。

    トップページ、固定ページ、投稿ページのすべてにおいて、
    ヘッダー画像を同じアスペクト比で表示したいと考えています。
    そのため、今回ご相談させていただきました。

    添付ファイルをご覧いただけますでしょうか。
    トップページに設定した固定ページ「Z」には、Outerブロックを配置し、
    その背景画像にヘッダー用画像を登録。
    Outerブロックの中にレスポンシブスペーサーブロックを配置し、高さを調整しました。
    固定ページ&投稿ページは、ページヘッダー設定を利用しました。
    デスクトップパソコンのモニターを基準に、
    トップページのヘッダー画像と固定&投稿ページのヘッダー画像を揃えた状態が、添付ファイルです。
    ところが、
    これをノートパソコンやスマホで見ると、
    トップページのヘッダー画像と固定&投稿ページのヘッダー画像が揃っていません。
    どの端末でもヘッダー画像を揃える、簡便な手法があれば助かるのですが、何かアイデアがございませんか?

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    返信先: 子テーマへの切り替え #47105

    totti
    閲覧者

    うなこさま

    お世話になります。
    子テーマの設定、無事完了しました。
    実際に子テーマのテンプレートファイルに書き込んだコードが、
    問題なく動作しました。
    ここまでお付き合いくださり、本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    返信先: 子テーマへの切り替え #47050

    totti
    閲覧者

    うなこさま
    お世話になります。
    重ねてのご指導ありがとうございました。

    > CSSのカスタマイズにつきましては、↓下の記事が最新となりますので、こちらの方がわかりやすいかもしれません。
    > (上記のAとBに関しましては、直接管理画面に入って入力しています。)
    > 一度ご確認いただけますでしょうか。

    たとえばダッシュボードを開いて「外観>カスタマイズ>追加CSS」に書き込んだ場合、
    そのコードは、データベース上のどのファイルに書き込まれているのでしょうか?
    親テーマのstyle.cssでしょうか?
    同様に「ダッシュボード>ExUnit>CSSカスタマイズ」は、
    どのファイルに書き込まれているのでしょうか?
    おそらく両者は書き込むファイルが違うので、
    >前者の場合 テーマをアップデートすると無効になる
    >後者の場合 テーマをアップデートしても無効にならない
    このような違いを生じるのだろうと推察しています。

    世話が焼けて本当に申し訳ありません、ご指導いただければ大変ありがたく存じます。
    なにとぞよろしくお願い申し上げます。

    返信先: 子テーマへの切り替え #47013

    totti
    閲覧者

    うなこさま
    引き続きご指導くださり、心より感謝申し上げます。

    子テーマでのカスタマイズ


    上記ページの「step3」に掲載されている画像を見ると、
    Lightningの子テーマとLightningProの子テーマの両方がアップロードされています。
    (昨日別スレッドでお尋ねしたように)LightningProにアップデートして、
    Lightningは使っていない場合には、Lightningの子テーマは不要ですよね?

    また、

    子テーマでのカスタマイズ


    こちらから「LightningPro子テーマサンプル.zip」をダウンロードして解凍すると、
    style.cssとfunctions.phpの2つのファイルがあります。
    それぞれ以下の通り加工すればいいですよね?
    —————————
    >style.css
    「step2」に説明されている通りにTheme nameを書き換える
    >functions.php
    親テーマのfunctions.phpをコピペする
    —————————
    その上で、親テーマのcontent.phpを複製して、
    style.css、functions.phpと同じフォルダに入れてアップロード&有効化する、という手順かと理解しました。

    関連してお尋ねさせてください。
    A)ダッシュボード>外観>カスタマイズ>追加CSS
    B)ダッシュボード>ExUnit>CSSカスタマイズ
    上記A・Bに書かれた内容は、それぞれどのファイルに書き込んでいるのでしょうか。

    全てのWordPressテーマで使える!デザインをピンポイントで変更する方法 〜親テーマのCSSは書き換えないで〜


    上記ページの「CSSを書く場所」の項を読むと…
    >Aの場合 テーマをアップデートすると無効になる
    >Bの場合 テーマをアップデートしても無効にならない
    このように、テーマアップデート後の状況が異なるようです。
    本当に素人で申し訳ありません。
    なにとぞよろしくお願い申し上げます。

    返信先: 子テーマへの切り替え #46999

    totti
    閲覧者

    うなこさま
    返信ありがとうございました。

    「子テーマに切り替えて、テーマのアップデートに備える」という文脈におけるカスタマイズの定義としては、
    「ダッシュボード>外観>テーマエディター」で親テーマのファイルを書き換えたケースのことを指すのでしょうか?
    そうであればcontent.phpだけではないかと思います。

    頓珍漢な尋ね方になってしまい申し訳ありません。
    「カスタマイズ」の意味がよく理解できていないためです。
    なにとぞご容赦くださいませ。

    返信先: LightningProへのアップデート #46986

    totti
    閲覧者

    うなこさま
    早速にご指導いただきありがとうございます。
    LightningとLightningProが連携しているのかどうか分かりませんでした。
    おかげさまで疑問が解けました。
    ありがとうございました。

    返信先: HTMLを表示させて編集する方法 #46805

    totti
    閲覧者

    Drill Lancerさん
    ご回答いただいていたのに気づかず、先ほど自分で「解決済み」にしてしまいました。
    「コードエディタ」とおっしゃるのは、「HTMLとして編集」のことを指してらっしゃるものと理解しました。
    ご指導ありがとうございました。

    返信先: HTMLを表示させて編集する方法 #46801

    totti
    閲覧者

    すみません、先ほどの質問の回答がわかりました。
    要素を右クリックして「HTMLとして編集」ですね。
    お騒がせしました。


    totti
    閲覧者

    うなこさま
    ご指導ありがとうございました。
    おかげさまで解決しました。
    助かりました。

    返信先: トップページを固定ページに変更したい #46092

    totti
    閲覧者

    みなさまお世話になりました。
    添付ファイルの通り、「固定ページを丸々、そのままトップページに切り替えられる」と思い込んでいたのが、
    そもそも間違いだったようです。
    ダッシュボード>設定>表示設定>ホームページの表示
    この項目を誤って解釈していました。
    分かってしまえば、ごく単純な勘違いなのですが、
    独学でやっていると、勘違いだと気づくことが難しいです。
    みなさまにご指導いただいたおかげです。
    ベストアンサーはしあわせ屋根屋さんとさせていただきました。
    ありがとうございました。
    同時に、うなこさん、上田さん、そして石川社長にも厚く感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    返信先: トップページを固定ページに変更したい #45991

    totti
    閲覧者

    しあわせ屋根屋さん、
    とても丁寧で、しかも実践的なご指導ありがとうございました。
    後ほどトライさせていただきます。
    またご報告させてください。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)