totti
フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
totti閲覧者石川社長
ご対応くださりありがとうございました。
totti閲覧者junonさま
ご指導いただいた通りにセレクタを変更したところ、
見事に枠線が消えました!
ありがとうございます。
本当に助かりました。
———————————–
a::after { border:solid 1px red; }
———————————–
これで枠線が赤くなったので、セレクタはa::afterで間違いないだろうと思い込んでいました。
パーツとセレクタは必ずしも一意のものではないのですね。
大変勉強になりました。
心よりお礼申し上げます。
totti閲覧者junonさま
ご指導ありがとうございます。
a::after{ box-shadow : none; }
以上の通り、追加CSSに書き込んだのですが、
残念なことに、やはり薄いグレーの枠線が残ったままでした。試しに、
a::after{ box-shadow:2px 2px 2px red; }
以上の通り書き込んでみたところ、
添付ファイルのような状況になりました。
グレーの枠線はbox-shadowとは異なっているような印象です。Attachments:
You must be logged in to view attached files.
totti閲覧者対馬さま 石川社長
ご指導ありがとうございます。
バタバタしておりまして、お礼すら遅くなってしまいました。
大変申し訳ありません。
ひと段落ついて時間ができたらチャレンジしてみたいと思います。
またご報告させてください。
totti閲覧者対馬さま・Drill Lancerさま
ご指導ありがとうございます。トップページ、固定ページ、投稿ページのすべてにおいて、
ヘッダー画像を同じアスペクト比で表示したいと考えています。
そのため、今回ご相談させていただきました。添付ファイルをご覧いただけますでしょうか。
トップページに設定した固定ページ「Z」には、Outerブロックを配置し、
その背景画像にヘッダー用画像を登録。
Outerブロックの中にレスポンシブスペーサーブロックを配置し、高さを調整しました。
固定ページ&投稿ページは、ページヘッダー設定を利用しました。
デスクトップパソコンのモニターを基準に、
トップページのヘッダー画像と固定&投稿ページのヘッダー画像を揃えた状態が、添付ファイルです。
ところが、
これをノートパソコンやスマホで見ると、
トップページのヘッダー画像と固定&投稿ページのヘッダー画像が揃っていません。
どの端末でもヘッダー画像を揃える、簡便な手法があれば助かるのですが、何かアイデアがございませんか?Attachments:
You must be logged in to view attached files.
totti閲覧者うなこさま
お世話になります。
子テーマの設定、無事完了しました。
実際に子テーマのテンプレートファイルに書き込んだコードが、
問題なく動作しました。
ここまでお付き合いくださり、本当に助かりました。
ありがとうございました。
totti閲覧者うなこさま
お世話になります。
重ねてのご指導ありがとうございました。> CSSのカスタマイズにつきましては、↓下の記事が最新となりますので、こちらの方がわかりやすいかもしれません。
> (上記のAとBに関しましては、直接管理画面に入って入力しています。)
> 一度ご確認いただけますでしょうか。たとえばダッシュボードを開いて「外観>カスタマイズ>追加CSS」に書き込んだ場合、
そのコードは、データベース上のどのファイルに書き込まれているのでしょうか?
親テーマのstyle.cssでしょうか?
同様に「ダッシュボード>ExUnit>CSSカスタマイズ」は、
どのファイルに書き込まれているのでしょうか?
おそらく両者は書き込むファイルが違うので、
>前者の場合 テーマをアップデートすると無効になる
>後者の場合 テーマをアップデートしても無効にならない
このような違いを生じるのだろうと推察しています。世話が焼けて本当に申し訳ありません、ご指導いただければ大変ありがたく存じます。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
totti閲覧者うなこさま
引き続きご指導くださり、心より感謝申し上げます。
上記ページの「step3」に掲載されている画像を見ると、
Lightningの子テーマとLightningProの子テーマの両方がアップロードされています。
(昨日別スレッドでお尋ねしたように)LightningProにアップデートして、
Lightningは使っていない場合には、Lightningの子テーマは不要ですよね?また、
こちらから「LightningPro子テーマサンプル.zip」をダウンロードして解凍すると、
style.cssとfunctions.phpの2つのファイルがあります。
それぞれ以下の通り加工すればいいですよね?
—————————
>style.css
「step2」に説明されている通りにTheme nameを書き換える
>functions.php
親テーマのfunctions.phpをコピペする
—————————
その上で、親テーマのcontent.phpを複製して、
style.css、functions.phpと同じフォルダに入れてアップロード&有効化する、という手順かと理解しました。関連してお尋ねさせてください。
A)ダッシュボード>外観>カスタマイズ>追加CSS
B)ダッシュボード>ExUnit>CSSカスタマイズ
上記A・Bに書かれた内容は、それぞれどのファイルに書き込んでいるのでしょうか。
上記ページの「CSSを書く場所」の項を読むと…
>Aの場合 テーマをアップデートすると無効になる
>Bの場合 テーマをアップデートしても無効にならない
このように、テーマアップデート後の状況が異なるようです。
本当に素人で申し訳ありません。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
totti閲覧者うなこさま
返信ありがとうございました。「子テーマに切り替えて、テーマのアップデートに備える」という文脈におけるカスタマイズの定義としては、
「ダッシュボード>外観>テーマエディター」で親テーマのファイルを書き換えたケースのことを指すのでしょうか?
そうであればcontent.phpだけではないかと思います。頓珍漢な尋ね方になってしまい申し訳ありません。
「カスタマイズ」の意味がよく理解できていないためです。
なにとぞご容赦くださいませ。
totti閲覧者うなこさま
早速にご指導いただきありがとうございます。
LightningとLightningProが連携しているのかどうか分かりませんでした。
おかげさまで疑問が解けました。
ありがとうございました。
totti閲覧者Drill Lancerさん
ご回答いただいていたのに気づかず、先ほど自分で「解決済み」にしてしまいました。
「コードエディタ」とおっしゃるのは、「HTMLとして編集」のことを指してらっしゃるものと理解しました。
ご指導ありがとうございました。
totti閲覧者すみません、先ほどの質問の回答がわかりました。
要素を右クリックして「HTMLとして編集」ですね。
お騒がせしました。
totti閲覧者うなこさま
ご指導ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。
助かりました。
totti閲覧者みなさまお世話になりました。
添付ファイルの通り、「固定ページを丸々、そのままトップページに切り替えられる」と思い込んでいたのが、
そもそも間違いだったようです。
ダッシュボード>設定>表示設定>ホームページの表示
この項目を誤って解釈していました。
分かってしまえば、ごく単純な勘違いなのですが、
独学でやっていると、勘違いだと気づくことが難しいです。
みなさまにご指導いただいたおかげです。
ベストアンサーはしあわせ屋根屋さんとさせていただきました。
ありがとうございました。
同時に、うなこさん、上田さん、そして石川社長にも厚く感謝申し上げます。
ありがとうございました。Attachments:
You must be logged in to view attached files.
totti閲覧者しあわせ屋根屋さん、
とても丁寧で、しかも実践的なご指導ありがとうございました。
後ほどトライさせていただきます。
またご報告させてください。 -
投稿者投稿