[ 解決済 ] 投稿リストブロックの枠線を消したい

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 投稿リストブロックの枠線を消したい

[ 解決済 ] 投稿リストブロックの枠線を消したい

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にtottiにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #47620

    totti
    閲覧者

    ■ 利用テーマとバージョン :
    LightningPro Version:8.2.0

    ■ 質問内容:
    いつもお世話になっております。
    「投稿リスト」ブロックを使った時に生じる枠についてお尋ねさせてください。
    (#45038の質問と同様の内容ですが、#45038の解決策で解決していません)

    トップページに「outer」ブロックを配置し、その中に「投稿リスト」ブロックを配置して、
    そこに3本の投稿記事を表示しました。
    投稿リストブロックの表示タイプは「カード(線なし)」です。
    添付ファイルをご覧いただけますでしょうか。
    背景の薄い緑色は、outerブロックの背景画像です。
    その上に3本の投稿記事のアイキャッチ画像(PNGファイル)が並んでいます。
    モザイクをかけた部分が商品のパッケージ写真。
    パッケージ写真の左右は透明です。

    緑色の上に薄くグレーの枠線が表示されています。
    この枠線を消したいのです。
    「追加CSS」欄に以下の通り書き込みました。
    ———————————–
    a::after { border:none }
    ———————————–
    しかし枠線は消えません。
    そこで、
    ———————————–
    a::after { border:none !important; }
    ———————————–
    以上の通り「!important」を書き加えても枠線は消えません。
    試しに、
    ———————————–
    a::after { border:solid 1px red; }
    ———————————–
    以上の通り書き換えたところ、
    狙い通り、赤い枠線が表示されました。
    ですからセレクタは「a::after」で正しいのだろうと思います。

    もしかするとアイキャッチ画像(PNGファイル)自体が枠線を持っているのかと考え、
    調べてみましたが、PNGファイルには枠線はありませんでした。
    どうすればグレーの枠線を消すことができるのでしょうか。
    いつも質問ばかりで恐縮ですが、
    どなたかご教示いただければ大変助かります。
    なにとぞよろしくお願い申し上げます。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #47622

    junon
    参加者

    実際のサイトが見れないのでわかりませんが、
    画像を見る限り、borderではなく、box-shadowではないかと思います。

    #47636

    totti
    閲覧者

    junonさま
    ご指導ありがとうございます。
    a::after{ box-shadow : none; }
    以上の通り、追加CSSに書き込んだのですが、
    残念なことに、やはり薄いグレーの枠線が残ったままでした。

    試しに、
    a::after{ box-shadow:2px 2px 2px red; }
    以上の通り書き込んでみたところ、
    添付ファイルのような状況になりました。
    グレーの枠線はbox-shadowとは異なっているような印象です。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #47644

    junon
    参加者

    URLを教えていただくか
    CSSならどのクラスに当てたのか、教えていただかないと
    同じ状態を作らないといけないので大変です。

    試してみると
    box-shadowでなく、やはりborderでしょうか。

    .card-noborder .vk_post_imgOuter {
        border: 0;
    }

    でいかがですか?

    #47645

    totti
    閲覧者

    junonさま
    ご指導いただいた通りにセレクタを変更したところ、
    見事に枠線が消えました!
    ありがとうございます。
    本当に助かりました。
    ———————————–
    a::after { border:solid 1px red; }
    ———————————–
    これで枠線が赤くなったので、セレクタはa::afterで間違いないだろうと思い込んでいました。
    パーツとセレクタは必ずしも一意のものではないのですね。
    大変勉強になりました。
    心よりお礼申し上げます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。