ibaiba

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: Vk Blocks Pro によるCPU使用率の急上昇 #88292

    ibaiba
    参加者

    お世話になります。
    やっと当該症状が解決しましたので、ご報告です。

    結論から申し上げますと、多数のクローラー(ボット、ロボット)が当方ホームページにアクセスを頻回に繰り返しており、それに伴うCPUの上昇であることが判明しました。
    特に、Amazonbot、Y!J-WSC、MJ12bot、Bytespiderのアクセスが多数であり、これらのクローラーのアクセスを制御することで解決いたしましたこと、ご報告いたします。

    基本的な仕組みをよく理解できておらずご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げますとともに、いろいろとご対応いただき、誠にありがとうございました。

    返信先: Vk Blocks Pro によるCPU使用率の急上昇 #84110

    ibaiba
    参加者

    平川様

    フォームより返信しましたので、ご確認よろしくお願いいたします。

    返信先: Vk Blocks Pro によるCPU使用率の急上昇 #84108

    ibaiba
    参加者

    >「ウェブサーバー容量 2.0 GB」とありますが、そのうちいくらお使いでしょうか?

    3.0Gに容量アップしており、現在2.6Gほど使用しています。

    なお、制限容量一杯になるとアップロードできないとか、アップデートできないということはなく、容量を超えても使用することはできるそうです。
    ※制限を超えると管理会社から連絡があり、容量を下げるよう依頼される、という流れです。

    返信先: Vk Blocks Pro によるCPU使用率の急上昇 #84101

    ibaiba
    参加者

    > ご利用のレンタルサーバー・プランは何でしょうか?
    ネット・コミュニケーションズの「アドバンスト・セキュア・ホスティング(Ad-Secure 3)」です。
    https://www.it-omakase.net/ad-secure/

    > 現状のPHPのバージョンはいくつでしょうか?
    →8.2.15になります。また、DBは「MariaDB」でバージョン5.5.6×(詳細不明)だと思います。

    返信先: Vk Blocks Pro によるCPU使用率の急上昇 #84089

    ibaiba
    参加者

    経緯としては、レンタルサーバー(共有サーバー)を契約して利用しているのですが、当方ホームページを原因としてサーバーのCPU使用率が400%を超えてしまい、同じ共有サーバーを利用している他社ホームページのレスポンスに影響が出てしまっていました。
    そこで、暫定対応として、当方ホームページのみを別の独立したサーバーに移行し、原因究明にあたることになりました。
    そのため、現在は独立したサーバーを当方ホームページのみが使用している状態なので、レスポンス自体は悪くはないです。
    ただ、これはあくまで暫定対応であって、契約上、いずれは共有サーバーに戻す必要があることから、CPU高負荷状態が続く現状は解決する必要があるのです。

    前置きが長くなりましたが、おっしゃる通り、特定のページや、特定のページの編集画面を表示すると重くなるとかでもなく「常時負荷が高い」という状態です。
    「Vk Blocks Pro」を有効化すると、すぐにCPU使用率が跳ね上がる状態です。

    返信先: Vk Blocks Pro によるCPU使用率の急上昇 #84079

    ibaiba
    参加者

    ご連絡ありがとうございます。

    インストールしているプラグインを一つずつ「無効化」していき、「Vk Blocks Pro」を無効化した際、CPU使用率が低下し落ち着くことを確認しました。

    参考になるかわかりませんが、CPU稼働率のグラフを添付します(左上の図)。
    稼働率が下がっているところが、「Vk Blocks Pro」を無効化したところです。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

    ibaiba
    参加者

    確認しました。

    早速のご対応、ありがとうございました。

    返信先: 目次ブロックの表示順について #49270

    ibaiba
    参加者

    目次ブロックを再設置し、解決されていることを確認できました。

    ご対応いただきありがとうございました。

    返信先: 目次ブロックの表示順について #48981

    ibaiba
    参加者

    junon 様

    「見出しブロック」のHTMLアンカーをすべて削除して、「目次ブロック」を設置してみましたが、
    HTMLアンカーとして「vk-htags-612fd41e-ece0-40bb-b5a9-~~」といった文字が
    自動で設定されます(VK Blocksの仕様だと思います)。

    で、結果としては変わらずでした。

    返信先: 目次ブロックの表示順について #48936

    ibaiba
    参加者

    junon 様

    ご回答ありがとうございます。

    行った対応としては、、、

    「目次ブロック」を削除し、すべての「見出しブロック」のHTMLアンカーを削除して保存。
    再度、すべての「見出しブロック」のHTMLアンカーを書き直し、「目次ブロック」を再設置。

    しかし、うまくいきませんでした。。。


    ibaiba
    参加者

    早速のご連絡ありがとうございます。

    さて、ご教授いただきました通り、「外観」 → 「メニュー」からの変更にてできました。
    ありがとうございました。

    また、基本的な操作方法がわかっておらず、失礼しました。


    ibaiba
    参加者

    ご教授いただき、ありがとうございました。
    「Multiple Themes」、試してみたいと思います。


    ibaiba
    参加者

    投稿の仕方を間違えてしまいました。失礼しました。
    ※このスレッドとは無関係です。申し訳ございません。

    返信先: 投稿リストのタブ表示の実装について #39981

    ibaiba
    参加者

    お世話になります。

    実装予定とのこと、ありがとうございます!
    楽しみにしています。

    返信先: メディアと文章 で横幅がオーバーする #38078

    ibaiba
    参加者

    途中から失礼します。
    私も「メディアと文章」を使う場合は、「幅広」か「全幅」のいずれかしかないと思っていたので、「メディアと文章」を使用するページでは、サイドバーを表示しないようにしていました(サイドバーと重なった表示されてしまうため)。

    これで「メディアと文章」を使うページでも、サイドバーを表示できるようになり、助かりました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)