[ 解決済 ] Vk Blocks Pro によるCPU使用率の急上昇

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] Vk Blocks Pro によるCPU使用率の急上昇

[ 解決済 ] Vk Blocks Pro によるCPU使用率の急上昇

• このトピックには12件の返信、3人の参加者があり、最後にibaibaにより1ヶ月、 3週前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿

ibaiba
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.4.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    15.18.0

■ Pro Unit のバージョン
    0.26.4

■ スキンの種類
    Origin III

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ プラグインの種類・バージョン
    All-in-One Event Calendar by Time.ly バージョン 3.0.1
    Autoptimize バージョン 3.1.10
    Classic Widgets バージョン 0.3
    Contact Form 7 バージョン 5.8.6
    Easy FancyBox バージョン 1.9.6
    EWWW Image Optimizer バージョン 7.2.3
    Flexible Table Block バージョン 0.26.4
    UpdraftPlus バージョン 1.23.16
    VK All in One Expansion Unit バージョン 9.94.1.1
    VK Block Patterns バージョン 1.31.2.1
    VK Blocks Pro バージョン 1.68.0.0
    VK Dynamic If Block バージョン 0.6.3
    VK Legacy Notice バージョン 0.1.1
    VK Link Target Controller バージョン 1.7.2
    W3 Total Cache バージョン 2.6.1
    WP Multibyte Patch バージョン 2.9
    WP-Members バージョン 3.4.9.1
    Yoast Duplicate Post バージョン 4.5
    グループ(Groups) バージョン 2.20.1

■ 期待する動作
    CPU使用率の低下

■ 自分で試した事
    インストールしているプラグインを一つずつ「無効化」し、CPU使用率が低下するか確認。すると、「Vk Blocks Pro」を無効化した場合、CPU使用率が低下し、落ち着くことを確認。

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome、Edge

■ 実際の症状
    プラグイン「Vk Blocks Pro」を有効化すると、WEBサーバーの使用率が跳ね上がり、300%に到達することもある。

■ その他特記事項
    サーバー管理会社から、当方のHPを原因としてCPU使用率が大幅に増大していると連絡がありました。原因となっているのがプラグイン「Vk Blocks Pro」であることは突き止めたのですが、当方の知識不足もあり、どのように対処すればよいか途方に暮れているところです。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

お世話になっております。ベクトルの石川でございます。
    考えられるのは例えば VK Blocks Pro に含まれるブロックで存在しない固定ページを読み込もうとしている(作成時は対象ページが存在したが後から読み込み先のページを削除してしまった)など、何かイレギュラーな処理が発生しているのではないかと思います。

> プラグイン「Vk Blocks Pro」であることは突き止めた

これはどういった方法で突き止めたのでしょうか?
    それによって原因推測できるかもしれませんので返信くださいませ。

ibaiba
    参加者

ご連絡ありがとうございます。

インストールしているプラグインを一つずつ「無効化」していき、「Vk Blocks Pro」を無効化した際、CPU使用率が低下し落ち着くことを確認しました。

参考になるかわかりませんが、CPU稼働率のグラフを添付します(左上の図)。
    稼働率が下がっているところが、「Vk Blocks Pro」を無効化したところです。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

公開画面を見る限りサーバーのレスポンスも悪くなく、CPUに負荷がかかっているようには見えないのですが、
    特定のページや、特定のページの編集画面を表示すると重くなるとかでもなく常時負荷が高いという事でしょうか?

ibaiba
    参加者

経緯としては、レンタルサーバー(共有サーバー)を契約して利用しているのですが、当方ホームページを原因としてサーバーのCPU使用率が400%を超えてしまい、同じ共有サーバーを利用している他社ホームページのレスポンスに影響が出てしまっていました。
    そこで、暫定対応として、当方ホームページのみを別の独立したサーバーに移行し、原因究明にあたることになりました。
    そのため、現在は独立したサーバーを当方ホームページのみが使用している状態なので、レスポンス自体は悪くはないです。
    ただ、これはあくまで暫定対応であって、契約上、いずれは共有サーバーに戻す必要があることから、CPU高負荷状態が続く現状は解決する必要があるのです。

前置きが長くなりましたが、おっしゃる通り、特定のページや、特定のページの編集画面を表示すると重くなるとかでもなく「常時負荷が高い」という状態です。
    「Vk Blocks Pro」を有効化すると、すぐにCPU使用率が跳ね上がる状態です。

ご利用のレンタルサーバー・プランは何でしょうか?
    また、現状のPHPのバージョンはいくつでしょうか?

ibaiba
    参加者

> ご利用のレンタルサーバー・プランは何でしょうか?
    ネット・コミュニケーションズの「アドバンスト・セキュア・ホスティング(Ad-Secure 3)」です。
    https://www.it-omakase.net/ad-secure/

> 現状のPHPのバージョンはいくつでしょうか?
    →8.2.15になります。また、DBは「MariaDB」でバージョン5.5.6×(詳細不明)だと思います。

DRILL LANCER
    モデレーター

お世話になります。株式会社ベクトルの平川です。

該当サーバーの情報を拝見したところ「ウェブサーバー容量 2.0 GB」とありますが、そのうちいくらお使いでしょうか?

返答よろしくお願いします。

ibaiba
    参加者

>「ウェブサーバー容量 2.0 GB」とありますが、そのうちいくらお使いでしょうか?

3.0Gに容量アップしており、現在2.6Gほど使用しています。

なお、制限容量一杯になるとアップロードできないとか、アップデートできないということはなく、容量を超えても使用することはできるそうです。
    ※制限を超えると管理会社から連絡があり、容量を下げるよう依頼される、という流れです。

モデレーター

検証していただきたいことがございますので一旦下記にご連絡ください。

フォーラムからの誘導専用のお問い合わせ

よろしくお願いします。

ibaiba
    参加者

平川様

フォームより返信しましたので、ご確認よろしくお願いいたします。

モデレーター

私どもでも調査したのですが、VK Blocksプラグイン起因によるCPU上昇は今のところ確認できていない状況です。他にも同様の症状を訴える方もお見えにならない状況です。

お客様の環境や設定に起因することかもしれませんが、お示し頂いたグラフが常に高負荷を示しているというのは、常に大量のアクセスが発生している事による可能性が高く、その時間帯に何らかの攻撃等の原因によるアクセス過多があったのではないかと推測しています。

VK Blocksを外すことによって、トップページなどで使われている投稿リストブロックの処理がかからなくなり負荷が下がったのではないかと推測しております。

つきましては、サーバーの管理画面などでアクセス解析機能があれば、昨日以降、特異的にアクセスが多いということがないかお調べ頂けますでしょうか。(Google Analyticsでは察知できない可能性があるので、アクセスログを解析するツールをお使いください) もしそうした機能がないようでしたら、サーバー事業者様に調査をご依頼頂いても良いかと存じます。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

ibaiba
    参加者

お世話になります。
    やっと当該症状が解決しましたので、ご報告です。

結論から申し上げますと、多数のクローラー(ボット、ロボット)が当方ホームページにアクセスを頻回に繰り返しており、それに伴うCPUの上昇であることが判明しました。
    特に、Amazonbot、Y!J-WSC、MJ12bot、Bytespiderのアクセスが多数であり、これらのクローラーのアクセスを制御することで解決いたしましたこと、ご報告いたします。

基本的な仕組みをよく理解できておらずご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げますとともに、いろいろとご対応いただき、誠にありがとうございました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。