うなこ

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全1,097件中)
  • 投稿者
    投稿

  • うなこ
    モデレーター

    suisei98さま

    お世話になっております。ご確認ありがとうございます。

    「コンテナー幅が設定されていた」件は、suisei98さまの操作で設定されたものではなく、スライダーブロック/テーマ側の標準スタイルによって自動的に付与されるものです。
    また、今回の確認は VK パターンライブラリーの iframe プレビュー内だったため、実際のページとはHTMLが一部異なり、見え方に差が出ていました。

    ご案内の CSS で解消したとのこと、安心しました。こちらでも iframe 表示と実サイトの見え方の差が出ないよう、調整を検討します。

    該当URLは削除対応いたしました。

    よろしくお願いいたします。


    うなこ
    モデレーター

    suisei98さま

    お世話になっております。
    確認したところ、スライダーアイテム内にコンテナー幅が設定されており、その枠内に収まっているため、右端まで寄らない状態であることを確認しました。

    リストビューを開いていただき、添付画像のように「スライダー」ブロックの「カスタムCSS」に、以下のCSSを追記して保存していただけますでしょうか。
    コンテナー幅の制限が解除され、右端まで寄るようになるかと思います。

    selector .vk_slider_item_container{
      max-width: 100%;
      padding-right: 0;
      padding-left:0;
    }
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

    うなこ
    モデレーター

    katsunakatamisa さま

    お世話になっております、ご説明いただきありがとうございます。

    なるほど、1.jpg の編集内容(「ああ」「いい」など)が、保存後の 2.jpg ではすべて「ああ」になってしまうという現象だったのですね。

    その後、WordPress を再インストールし、VK FullSite Installer で再構築したところ問題が解消したとのことで、現在は正常に動作しているとのこと、安心いたしました。

    原因については特定が難しいのですが、インポート時に何らかの理由でデータが不完全な状態になってしまった可能性があります。

    また何か気になる点がありましたら、いつでもご相談ください。


    うなこ
    モデレーター

    katsunakatamisa さま

    お世話になっております。画像の添付ありがとうございます。

    確認ですが、「2.jpg」は公開画面のスクリーンショットという認識でよろしいでしょうか?
    添付いただいた2枚目の画像を見る限りでは、箇条書きは複数行表示されているように見えましたため、
    「この部分の2行目が表示されない」という箇所を、もう少し詳しく教えていただけますと幸いです。

    画像だけでは状況の判断が難しいため、もし可能であれば
    このページにある【1. 投稿内容を共有】の手順を参考に、
    該当部分のコードをテキストファイルにして「firestorage」や「おくりん坊」などのファイル転送サービスにテキストファイルをアップしていただき、URLを共有していただくことは可能でしょうか。

    お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


    うなこ
    モデレーター

    SUGIさま
    お世話になっております、株式会社ベクトルの久納と申します

    ■ 文字サイズについて

    文字の大きさについてですが、私の iPhone 実機(13 mini)でも、テスト1 の固定ページでフォントサイズが大きくなることを確認しました。

    調べたところ、おそらく iOS の WebKit(Safariエンジン)の自動文字サイズ補正 が原因のようです。
    画面幅が変わったときに「読みやすさのために文字サイズを自動で拡大する」挙動があり、特定のブロック構造でのみ反応してしまうことがあるようでした。

    サイト全体で防ぐ場合は、次のCSSを追加することで改善するのを確認しました。

    html {
      -webkit-text-size-adjust: 100%;
      text-size-adjust: 100%;
    }

    テーマ側でこの指定が設定されていて、Safari、Chrome(iOS)での画面回転時にフォントサイズが変化しない状態が望ましい仕様だと思います。

    テーマでの対応は今後検討したいと考えております。


    うなこ
    モデレーター

    美帆入江さま

    ご報告ありがとうございます。
    「Autoptimize」を無効化することで問題が解消されたとのこと、安心いたしました。

    ご質問の件ですが、プラグインを一時的に無効化する、またはキャッシュの削除を行うことで、多くの場合は改善します。

    環境によっては設定内容が影響する場合もありますので、以下の設定も一度お試しいただくと良いかもしれません。

    Autoptimize > JavaScript オプション > 「JavaScript コードの最適化」のチェックを外す

    その後、キャッシュを削除してから動作をご確認ください。

    今後ともよろしくお願いいたします。


    うなこ
    モデレーター

    今確認しましたところでは、当方の環境ではスマートフォンでナビゲーションが正常に開くことを確認できました。
    一時的な読み込みやキャッシュの影響で発生していた可能性もございます。
    念のためお伺いしますが、キャッシュ関連のプラグイン(LiteSpeed Cache、WP Rocket、Autoptimize など)やサーバー側の高速化機能はご利用でしょうか?


    うなこ
    モデレーター

    SUGIさま

    ご返答ありがとうございます。解決されたとのことで安心いたしました。

    すみません、今気づいたのですが、先ほどご提案したCSSでは !important を付けておりまして、
    !important は「ほかの指定よりも強制的に優先させる」という意味がありまして、意図せず他のブロックにも下線が出てしまう場合があるため、こちらを外して以下のCSSに変更いただくと安心です。

    /* リンクの下線設定 */
    a {
      text-decoration: none;
    }
    a:not(.wp-element-button):not(.wp-block-pages-list__item__link):hover {
      text-decoration: underline;
    }

    どうぞよろしくお願いいたします


    うなこ
    モデレーター

    お世話になっております。

    まずは、設定ガイドページは、VK ExUnit Blocks の 「子ページ一覧」ブロックを使用しています。
    このブロックには以下のCSSがデフォルトで含まれており、リンクhover時に下線が表示されます。

    .veu_childPage_list .childPage_list_body:hover{
        text-decoration: underline;
    }

    一方、X-T9 のサイト全体でリンクhover時に下線を表示したい場合は、「追加CSS」に以下のCSSを書いていただきますと実装できると思います。

    /* リンクの下線設定 */
    a:where(:not(.wp-element-button)){
    text-decoration: none;
    }
    a:not(.wp-element-button):hover {
    text-decoration: underline !important;
    }

    追加 CSS を追加する場所につきましては、以下のページの「ブロックテーマの場合」をご確認ください。

    追加 CSS を追加する場所


    うなこ
    モデレーター

    お世話になっております。
    WordPress 管理画面にログインし、下記の操作をお願いできますでしょうか。

    * 左メニューの【設定】→【パーマリンク】を開き、何も変更せず、そのまま一番下の「変更を保存」ボタンをクリックしてください。
    この操作により内部の設定ファイルが再生成され、ページ表示の不具合が解消することがあります。
    その後、正しく固定ページが表示されるかご確認ください。

    また、【設定】→【一般】にある
    ・「WordPress アドレス (URL)」
    ・「サイトアドレス (URL)」
    この2つのURLは一致していますでしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします。


    うなこ
    モデレーター

    URLありがとうございます。ソースを確認しました。

    VK Blocks Pro の「ブロックのカスタムCSS」経由で出力される場合は通常

    <style id="vk-blocks-custom-css">…</style>

    のように id が付きますが、今回の <style> には id がありません。そのため 別のプラグインやテーマ側が <style> を吐いている可能性もあります。

    まずは以下をお試しください

    【1】 キャッシュの消去
    → もしキャッシュ系プラグインをご利用でしたら、キャッシュを削除していただくか、差し支えなければプラグインを無効化してください。

    【2】プラグインの順番停止での切り分け
    → 一つずつプラグインを停止して画面更新し、該当のcssが消えるか確認をお願いします。

    ・VK Blocks Pro
    ・VK ExUnit
    ・そのほか プラグイン

    【3】念のため「追加CSS」も確認
    → 外観 → カスタマイズ → 追加CSS に当該コードが残っていないか確認してください。

    もしお急ぎの場合は「追加CSS」で上書きしても消せると思いますが、、原因を突き止めたいですね。

    返信先: 一覧の表示内容を追加できるか? #111986

    うなこ
    モデレーター

    無事解決できて安心いたしました。
    こちら「解決済み」とさせていただきます。


    うなこ
    モデレーター

    無事解決できて安心いたしました。
    こちら「解決済み」とさせていただきます。

    返信先: 一覧の表示内容を追加できるか? #111976

    うなこ
    モデレーター

    添付画像を確認いたしました。

    道場一覧ページの検索フォーム下にある一覧部分は、ブロックの組み合わせで出来ていると思いますので、このブロック部分を調整したら表示できるかと思います。

    カテゴリー部分は「カテゴリー」ブロックが設置されているのかな、と思いますので、添付画像のようにブロックを選択して「バリエーションへの変更」から、該当のカテゴリーへ変更すると、表示できると思いますが、いかがでしょうか。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

    うなこ
    モデレーター

    お世話になっております。

    URL拝見いたしました。
    クエリーループブロック内の「投稿のアイキャッチ画像」ブロックの設定の「新しいタブで開く」がオンになっていませんか?(添付画像を参照ください)

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全1,097件中)