[ 解決済 ] wordpress6.1へのアップデートでブロック機能の一部が反映されない

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] wordpress6.1へのアップデートでブロック機能の一部が反映されない

[ 解決済 ] wordpress6.1へのアップデートでブロック機能の一部が反映されない

• このトピックには14件の返信、2人の参加者があり、最後にEJにより1年、 5ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿

EJ
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G2 )

■ テーマのバージョン
    8.17.1

■ スキンの種類
    Origin II

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    これまで投稿した記事でブロックのギャラリー機能を使用した部分の画像のレイアウトがすべて縦一列に表示されてしまい、それを元通りに表示したい。

■ 自分で試した事

子テーマを削除し、親テーマのみだと表示は改善されます。

■ 症状が発生するブラウザ
    * Chrome * Safari * Firefox * Edge

■ 実際の症状
    Wordpress6.1にバージョンアップしてから、子テーマを使用したページで
    ギャラリーブロックの横並びのレイアウト崩れ、縦一列に画像が並んでしまう。
    子テーマには、ベクトル社さんがが参考配布しているファイルをそのまま使用しています。

functions.php
    Style.css

を変更を加えず、最低限の内容のものを使用しています。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

とりあえず該当の子テーマの内容は事実上空なので出力結果が変更になるというような事はないはずですが、
    親テーマに変更してキャッシュを削除したら発生するのではないでしょうか?

該当のページURLか、症状を再現させる手順がわからないのでなんとも言えませんが下記が関係するのかもしれません。
    https://core.trac.wordpress.org/ticket/57007

EJ
    参加者

石川様

早速のご回答ありがとうございます。
    問題の画面のURLをお送りした方がわかりやるかったですね。
    気が付かず申し訳ございません
    URLの内容を確認し、対応してみます。
    それでもダメだった場合、該当URLを添付させていただきます。

上記のURLは現状グループブロック関連で報告されているレイアウトのバグなのですが、
    同様の症状がギャラリーでも発生するのかなと思った次第です。

EJ
    参加者

石川様

アドバイスありがとうございます。
    拝見したURLの内容と正に同じ状態がギャラリー機能でのみ起こっておりました。
    子テーマを削除すればギャラリー機能による画像レイアウトは保持されるようになっております。
    ただ、子テーマを使用していた目的がカスタム投稿の複数のタクソノミーを表示し、投稿内容による分類をわかりやすくするためだったので、今度はそれが機能しなくなってしまい悩んでおります。

どのように使用したいかをPDFにしておりますので、なにか別の手立てがあるようであればアドバイス頂ければ幸いです。

You must be logged in to view attached files.

添付のPDFはタクソノミー名表示に関する事で、”ギャラリーブロック”とは無関係に思いますが添付ファイルはこれで正しいでしょうか?

もしかして記事編集画面で挿入できる画像の”ギャラリーブロック”の事ではなく、投稿一覧を表示している部分の事を指していますか?

あと、標準の子テーマは何も処理を入れていないので、子テーマに変更したからなにかが変わるという事は原則ありません。
    子テーマと親テーマで挙動がかわるのは

* 子テーマに何かカスタマイズ用のコードが書いてある
    * 外観 > カスタマイズ > 追加CSS に 親テーマ/子テーマ で書いてある内容が違う
    * 親テーマ/子テーマ で設定してあるウィジェットが悪影響を及ぼしている

という事が考えられます。

とりあえず 子テーマ は何か改変していませんか?

補足ですが、添付いただいたPDFに記載の投稿一覧に表示されるカテゴリー名が一つなのは、WordPress 6.1 とは関係ない Lightning のもともとの仕様です。
    これは複数表示すると、表示数や分類名の文字数によって画面の狭い端末で閲覧した場合に表示崩れにつながるため一つだけ表示する仕様としています。

投稿一覧ページのレイアウト・表示要素は…
    親テーマが Lightning Pro の場合は

外観 > カスタマイズ > Lightning アーカイブページ設定 で投稿タイプを指定した上で、「表示タイプ」から変更できます。

よろしくお願いいたします。

EJ
    参加者

石川様

出張先だったため、ご返信の確認が遅れ申し訳ございません。

元々は、ご指摘の通り編集時のギャラリー機能を使用した画像のレイアウトが全て縦一列に表示されてしまうという問題だったのですが、なぜか、子テーマを外すことでその問題は解消いたしました。

タクソノミーの管理については、taxopressというプラグインを入れ子テーマをと合わせて使用することで、複数のカテゴリー表示が可能になっていたのですが、画像レイアウトを直すために子テーマを削除した状態にすると、今度はこちらの複数カテゴリー表示が消えてしまう。

という問題が複合的に生じてしまい、どうするのが一番良いのかわからなくなっている状況です。

子テーマを有効化 / taxopressを無効化 でギャラリーは治りませんか?
    それで治るならまず taxopress というプラグインが影響していると思います。

タクソノミーの表示に関しては taxopress を使うのではなく

親テーマが Lightning Pro の場合は

外観 > カスタマイズ > Lightning アーカイブページ設定 で投稿タイプを指定した上で、「表示タイプ」から添付の通り指定するのではだめでしょうか?

EJ
    参加者

石川様

ご提案ありがとうございます。
    ご提案の内容を取り急ぎ試してみます。
    お手数をおかけし申し訳ございません。

EJ
    参加者

石川様

おかげさまで、アドバイス頂きました方法によって、アーカイブページはタクソノミーが複数表示されるようになりました。ありがとうございました。

ただ、記事を開くと右上に小さな囲みでタクソノミーが表示されるのですが、これがまだ「一つだけ」となってしまい、色々試行錯誤したのですが、こちらはどうしても一つしか表示されません。

ただ、記事の最下部には、全てのタクソノミーが正しく表示されているので、それであれば、この一つだけ残っている上部のタクソノミー表示を消せれば良いと思ったのですがどうしてもやり方が見つけられませんでした。

記事上部のタクソノミーの複数表示または消すというのはlightningの仕様によってどうにもならない問題なのでしょうか?

外観 > カスタマイズ > 追加CSS などに

.single .entry-meta_items_term_button {
    	display:none;
    }

でできると思います。

下記参照くださいませ。

できる!CSSカスタマイズ

EJ
    参加者

石川様

ありがとうございます!
    試してみます!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。