[ 解決済 ] VK Filter Searchのキーワード検索で、カスタムフィールドの文字列がヒットしない

VWSとは フォーラム その他 [ 解決済 ] VK Filter Searchのキーワード検索で、カスタムフィールドの文字列がヒットしない

[ 解決済 ] VK Filter Searchのキーワード検索で、カスタムフィールドの文字列がヒットしない

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

201
    参加者

■ WordPress のバージョン
    最新

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    最新

■ Pro Unit のバージョン
    最新

■ スキンの種類
    Evergreen

■ スキンのバージョン
    最新

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ プラグインの種類・バージョン
    カスタムフィールドテンプレート

■ 期待する動作
    カスタム投稿タイプで会員名簿を作成しており、各項目はカスタムフィールドで入力した内容が表示されます(例えば趣味「読書」のようなもの)。
    このキーワード検索にVK Filter Searchを使っています。

■ 自分で試した事
    WordPress、テーマ、プラグインの最新バージョンアップデート

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome Windows64bit

■ 実際の症状
    いつからか(少なくとも昨秋は機能していた)カスタムフィールドの文字列がヒットしなくなっているようです(「読書」と検索しても、カスタムフィールドの趣味「読書」の人が検索結果に表示されない)。
    カスタムフィールド外のh1見出しやエディタに入力した文字列はヒットします。

201
    参加者

追伸で、この更新が絡んでいるとかありますでしょうか?

VK Filter Search Pro 1.6.0 でカスタムフィールド検索ブロック(β版)を追加しました

DRILL LANCER
    モデレーター

多分 WordPress 本体の仕様かと思われます。
    あなたのサイトの URLを https://www.example.com
    検索したいカスタムフィールドの値を「読書」としたとき
    https://www.example.com/?s=読書
    で検索結果が反映されるか確認してみてください。

WordPress標準の検索機能はもともとカスタムフィールドを検索しない仕様です。
    これは構造上カスタムフィールドの検索にはサーバー負荷が非常に高く非推奨のため、昔からこの仕様となっております。

そして VK Filter Search のキーワード検索も WordPress 標準の検索処理を使用しているため同じくカスタムフィールド内は検索しない仕様になっています。

「昨秋は機能していた」というのはおそらく、カスタムフィールド内を検索したのではなく、本文欄に該当の単語を含んでいたのではないかと思います。

但し、それでもカスタムフィールドで検索したいという要望があるため、
    あくまで非保証の位置づけで、カスタムフィールドを検索する専用のブロックを追加したのが前回のアップデートになります。

カスタムフィールド内を検索させたい場合はカスタムフィールド検索用のブロックで対象のカスタムフィールドを指定してご利用ください。

201
    参加者

早々のご回答恐れ入ります。また、私の技術的理解が不足しており失礼しました。
    以前機能していた件はテストが甘かったのかもしれません。かしこまりました

いえいえ、これを機に カスタムフィールド検索ブロックをお試しくださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。