VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] VK Blocks Pro で フローのブロックが使えない

[ 解決済 ] VK Blocks Pro で フローのブロックが使えない

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #40049

    高橋功
    参加者

    Lightning Pro 5.2.2
    VK Blocks Pro 0.37.4
    Gutenberg 8.6.0
    上記を使用しています。

    Gutenbergで投稿作成の際、フローのブロックを入れようとするも、ブロックの一覧に「フロー」が表示されないため、使用できません。
    ”ブロックの検索”でも、ライブラリにブロックが見つかりません との結果です。

    Pro版で使用可能になる、アイコンカード、カード、子ページリスト、投稿リスト、目次、ステップ、タイムライン、アニメーション は、VKブロックの中に表示され、
    Outer、グリッドカラム も VKBLOCKSレイアウトの中にあります。

    上記についての対処をご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

    #40050

    DRILL LANCER
    モデレーター

    「フロー」という名前がどこから湧いてきたのかがわかりませんが、
    似たようなものとしては「ステップ」か「タイムライン」が挙げられます。
    このどちらかを使用してみてください。

    #40054

    unako
    モデレーター

    Lightning Proバージョン: 5.2.2
    VK Blocks Pro バージョン 0.37.4

    わたしの環境もバージョンが同じですが、確認したところ、
    VKブロックの中に「フロー」ブロックが問題なく表示されました。

    うーん、、、
    何か他のプラグインが原因なのでしょうか、、?

    差し支えなければ、現在有効化されているプラグインをひとつづつ停止して、
    「フロー」ブロックが表示されるか確認すると原因がわかるかもしれません。

    あとは、DRILL LANCERさんのおっしゃる通り、 「ステップ」か「タイムライン」ブロックが、画像もテキストも自由に入れれて使い勝手が良いので、こちらのブロックを利用するのも良いと思います。

    • この返信は2ヶ月前にunakoが編集しました。
    • この返信は2ヶ月前にunakoが編集しました。
    #40058

    Vektor,Inc
    キーマスター

    Gutenberg 8.6 ですね。

    プラスボタンを押して出てくるポップアップの下部の Browse all
    左に表示されるパネルの上部の検索ボックスに vk または フロー と入力してください。

    ※ Gutenberg 側の仕様変更の影響なので弊社側での対応はできません。

    ■ 追記

    プラスボタンを押して出てくるポップアップの検索欄に フロー と入力すれば出てきますので確認ください。

    • この返信は2ヶ月前にVektor,Incが編集しました。
    #40065

    高橋功
    参加者

    ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
    「ステップ」「タイムライン」でも対応可能とは思いますが、イメージ的に「フロー」が一番適する感じなので、できればフローを使用たく思います。

    Vector,Inc 様のご回答の追記にある、プラスボタンを押して出てくる検索ボックスでの検索は最初の質問に書いた通り、”ライブラリにブロックが見つかりません” との結果です。
    ”ポップアップ下部の Brows all 左に表示されるパネルの上部の検索ボックス” というのは、私の環境では見当たらないように思われますが、可能でしたらもう少し詳しくお教えいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

    #40066

    高橋功
    参加者

    unako様の、同バージョンで同じ問題が起こっていないとのご回答を参考に、別のPCで編集してみたところ、「フロー」が使用可能でした。
    また、質問時はブラウザは edge を使用していましたが、 croame で試行したところ、同様にフロー使用できました。
    edge では解決していませんが、croame で使用できれば問題ありませんので、一旦「解決済み」とさせていただきます。
    皆様、ありがとうございました。

    #40113

    DRILL LANCER
    モデレーター

    edge では解決していませんが

    Microsoft Edge はそのうち Google Chrome と同じレンダリングエンジンの Chromium エンジンを使用するようになります。

    なので、そのうち Windows Update あたりで Chromium Edge が適用されるようになります。
    お急ぎの場合はこちらのページから手動で導入することも可能です。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。