[ 解決済 ] VKブロックパターンの挿入ができなくなる

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] VKブロックパターンの挿入ができなくなる

[ 解決済 ] VKブロックパターンの挿入ができなくなる

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に2015oにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

2015o
    参加者

lightning pro、VK ブロック、VKブロックパターンの最新版を利用しております。

VKブロックパターンでパターンを作成後、固定ページ作成時、パターンを挿入しようとしたときに、
    カラムやouterの内側にパターンを挿入しようとしても、できなくなりました。
    (例えば、カラムの内側の+アイコンをクリック>『すべてを表示』をクリック>左サイドに出てくるブロック挿入メニューのタブに『パターン』が表示されない。※添付のスクリーンショットのような状態)

outerやカラムの内側でない状態では、普通にサイドブロック挿入メニューに『パターン』が」表示され、挿入ができます。
    これは、なにか設定をすれば解決できるものでしょうか。
    どうぞご教授ください。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

DRILL LANCER
    モデレーター

これは、VK Blocks や VK Block Patterns の仕様ではなく、WordPress 本体の仕様かと思われます。
    例えば、公式のカラムブロックの中に公式のパターンを挿入しようとしてもカラムブロックの外に追い出されます。

現状、何かしらのブロックの内側にパターンを挿入するのは至難の業なので、
    ブロックパターンを作る際に外側のブロックも合わせて作ることをおすすめします。

2015o
    参加者

DRILL LANCER様

早速のお返事ありがとうございます!助かります。
    現状のwordpressのブロックエディタの仕様の限界という事なのですね…。

ブロックの外側に挿入したパターンをコピーして、ブロックの内側にペーストする形でならなんとかブロック内に収めることは出来ましたが、ちょっと煩雑でその方法は諦めました…。
    教えていただいた、外側のブロックを含めたパターンの作成をしてみます。
    ありがとうございました!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。