[ 解決済 ] Lightning Block Template PartsでHeader/Footerを保存すると”公開に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。”となります。

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] Lightning Block Template PartsでHeader/Footerを保存すると”公開に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。”となります。

[ 解決済 ] Lightning Block Template PartsでHeader/Footerを保存すると”公開に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。”となります。

  • このトピックには7件の返信、4人の参加者があり、最後にTにより2週、 6日前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #107882

    T
    参加者

    ■ WordPress のバージョン
    6.7.2

    ■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

    ■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

    ■ テーマのバージョン
    15.29.6

    ■ Pro Unit のバージョン
    0.29.4

    ■ スキンの種類
    Origin III

    ■ 関連しそうなプラグインを一つずつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ 期待する動作
    Lightning Block Template PartsでHeaderやFooterにブロックパターンライブラリ[https://patterns.vektor-inc.co.jp/]のデザインを適応する。

    ■ 自分で試した事
    #ロリポップ側
    1.ロリポップのWAFの無効化
    2.ロリポップアクセラレータの無効化
    3.サーバーのPHPのバージョンをチェック

    #WordPress側
    1.パーマリンクを再保存

    ■ 症状が発生するブラウザ
    Crome

    ■ 実際の症状
    Lightning Block Template PartsでHeader/Footerを保存すると”公開に失敗しました。
    返答が正しい JSON レスポンスではありません。”となります。

    ■ その他特記事項
    #Server:ロリポップ
    #Server Plan:スタンダードプラン(契約年は10年程前)


    該当URL : https://*********

    ※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

    #107889

    うなこ
    モデレーター

    お世話になっております、Lightningのご利用ありがとうございます。

    ■ 自分で試した事
    #ロリポップ側
    1.ロリポップのWAFの無効化
    2.ロリポップアクセラレータの無効化
    3.サーバーのPHPのバージョンをチェック

    ご自身で上記のの項目をご確認いただいたとのことで、ありがとうございます。
    サーバーのPHPのバージョンを教えていただけますか。

    #107897

    T
    参加者

    ご返答ありがとうございます。
    バージョンなど調べてきました。

    #PHPバージョン
    8.3(モジュール版)

    #WordPressインストール階層
    /user root/wordpress_install_directory/

    #ドメイン階層
    wordpress_install_directoryに独自ドメインを割り当ててます
    ※検証:サブディレクトリにインストールした場合でも再現しました。

    #その後試したこと
    user rootに設定してあるロリポップの初期ドメインのWAFもオフにした結果解決しませんでした

    #107898

    Lightningのご利用ありがとうございます。株式会社ベクトルの石川と申します。

    とりあえず段落ブロックで文字だけなど入力して保存できますか?

    #107900

    T
    参加者

    ご返答ありがとうございます。
    以下確認してまいりました。

    #パーツ
    -グループ OK
    -段落 OK
    -ボタン OK
    -横並びアイコン OK

    パーツは問題ありませんでしたので、シンプルなフッターを用いてバグの出る箇所を確認してきました。

    ビジネス全般_フッター コンパクト ライトグレー

    #フッターのコード(カウントはエディタ方式)
    1-5行目 NG
    7-8行目 OK
    10-12行目 OK
    21-23行目 OK
    25-27行目 OK
    29-31行目 OK
    33-36行目 NG
    38行目 OK
    40-43行目 NG
    45-49行目 OK

    #1-5行目をさらに細かく検証してみました
    1行目 OK
    2行目 OK
    3行目 OK
    4行目 OK
    5行目 OK
    ※一行ずつ入れた場合エラーが起きませんでした

    #複数行まとめて入れる検証を行いました
    1-2行目 NG
    2-3行目 OK
    ※複数行まとめて入れるとエラーが起きました

    #107931

    確認ありがとうございます。

    とりあえず該当のURLが現状正しく表示されていないのはブロックテンプレートパーツの保存・読み込みに失敗しているからでしょうか?

    その場合、とりあえずヘッダーは標準に戻してフッターから解決していきましょう。

    また、弊社環境では発生しないので、何かご利用のプラグインなどの干渉も考えられます。
    VK Blocks Pro / G3 Pro Unit / VK All in one Expansion Unit 以外のプラグインを停止しても発生するか
    プラグインが最新版かどうか今一度ご確認ください。

    そして、検証方法ですが、
    上からコードを順番に確認いただいたようですが、ブロックの確認として順番に行うのは正しいのですが、
    ブロックは”入れ子”になっているので、開始部分と終了部分はセットでないといけません。

    このパターンは全体をグループブロックで囲っているので、
    1行目で始まる <!-- wp:group は 最後の行の <!-- /wp:group までがセットですので、行として途中まで削除とかだとその時点でデータが不完全になってしまいますので、ビジュアルエディタの状態で検証してください。

    下記参照くださいませ。

    #107934

    横から失礼します。

    コンテンツを書き換えると保存できる・できないの結果が変わる、
    というのは、経験的に WAF が影響している可能性が高いです。

    WAF の無効化を試したとのことですが、
    ロリポップのスタンダードプランは無効化が反映されるまでに
    時間がかかることがあります。

    WAF が原因かどうかをかんたんに調べるには、
    ロリポップのユーザー専用ページで WAF が検知したログを表示すればいいです。

    保存できなかった時刻にログがなければ、原因が WAF でないと判断できます。

    外してたらすみません。

    #107967

    T
    参加者

    解決しました。

    #原因
    ロリポップ側WAFの設定の問題

    #状況
    1.ロリポップ側でWAFのON/OFFを行った際に、表示されているステータスと実際のステータスが異なる状況が起こる。
    2.ロリポップでOFFにしてしばらくたった際にエラーではじかれた場合、再度ON/OFFを行うと保存ができるケースがある。
    3.1~10時間以上OFFにしていても反映がされないことがある。その際には、表示はOFFになっているが実際はOFFになっていない可能性。または表示はOFFになっていても勝手にONに戻っている可能性などが考えられる。

    #対処方法
    -ロリポップWAFのON/OFFを、5分程度のインターバルを入れながら繰り返す。

    #現在行っている対応
    1.ロリポップ側に現状を伝えてWAFのコントロールについて検証を行うよう要請を掛けました。

    #vektor様への要望
    1.今回はロリポップ側WAFの問題で起こる症状でしたが、同じコードを固定記事内に設置した場合はエラーが起こらず保存ができました。Header/Footerにおいてのみ発生する症状でしたので、もし可能であればHeader/Footer内においてもWAFの検知にかからないような対応をしていただければ幸いです。

    #ベストアンサー
    症状について一番状況の近かった対馬様をベストアンサーとさせていただきました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。