lightening pro でelementorプラグインの動作について。

VWSとは フォーラム Lightning lightening pro でelementorプラグインの動作について。

lightening pro でelementorプラグインの動作について。

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にshikakunにより5年、 5ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

shikakun
    閲覧者

「Lightning Pro」のユーザーで「Lightning Skin Variety」を使用しています。
    elementorでページを作成すると、子ページ一覧の表示、HTMLサイトマップの表示が出ません。
    現在のページの先祖階層からの子ページリストを表示、 お問い合わせ情報の表示は可能なようです。

また、VK固定ページ本文ウィジェットをフッター上部に入れるとelementorで作成したコンテンツが繰り返し表示されます。
    何か解決法はありますでしょうか?

DRILL LANCER
    モデレーター

ショートコードを使用してみてはいかがでしょうか?
    VK All in One Expansion Unitのソースコードを解析したところ、
    子ページ一覧は[vkExUnit_childs]
    サイトマップは[vkExUnit_sitemap]
    現在のページの先祖階層からの子ページリストは[pageList_ancestor]
    お問い合わせ情報は[vkExUnit_contact_section]
    で表示できるようです。(備忘録的な意味で全部列挙しました。)

ウィジェットでショートコードを使用したい場合functions.phpに下記を記述することを忘れずに。
    add_filter( 'widget_text', 'do_shortcode' );

shikakun
    閲覧者

RICK様
    貴重な情報ありがとうございます。
    ショートコード試してみます。

RICK様のご提案は(VK固定ページ本文ウィジェットを使用せずショートコードで表示させる)ということでよろしいでしょうか?

(ウィジェットでショートコードを使用したい場合functions.phpに下記を記述することを忘れずに。
    add_filter( ‘widget_text’, ‘do_shortcode’ );)
    これは私には難しそうですが調べてみます。

少し説明不足でしたが、elementorで作成したいページ数うはそれほどなく、ほとんどはlighteningの子ページ一覧の表示とVK固定ページ本文ウィジェットを使用して作成しようと思っています。(最終的には300ページ以上になりそうです)
    VK固定ページ本文ウィジェットを使用した時にelementorで作成したページにVK固定ページ本文ウィジェットを表示させない方法があれば、最悪はそれでも良いかなと思っています。

標準機能がなんとか使えるレベルですのでよろしくお願いします。

モデレーター

混乱させたようで申し訳ありません。

• 子ページ一覧
    • HTMLサイトマップ
    • 現在のページの先祖階層からの子ページリスト
    • お問い合わせ情報

以上の4つは表示オプションを有効化するとthe_contentにフックされ、表示されます。

今回の事例は、VK固定ページ本文ウィジェットで表示させる際に
    フックされた部分を正常に取得できていないことが原因ではないかと考えました。

上記4つのパーツのショートコードは固定ページの編集画面で記述することで、
    表示するオプションが有効化されているか否かに関係なく任意の位置に表示できます。

なので、こういった項目の表示するオプションを有効化せず、
    表示させたい位置にショートコードを記述することで表示してみては?
    ということで提案を差し上げました。

ウィジェットでショートコードを使用したい場合functions.phpに下記を記述することを忘れずに。

ショートコードは本来記事部分でしか使用できませんが、functions.phpに
    add_filter( 'widget_text', 'do_shortcode' );
    と記述することでテキストウィジェットでも表示できるようになります。
    テキストウィジェットでショートコードが使えると結構便利なので、記述しておいて損はないでしょう。

• この返信は5年、 5ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。
    • この返信は5年、 5ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。

モデレーター

使い方が正しいかどうかは置いといて
    上記4つのショートコードを使用して適当に記事を作成し、
    作成した記事をVK固定ページ本文ウィジェットで表示したサンプルサイトを作ってみました。
    (elementorは使用していません。また、固定ページの表示オプションはすべて有効化しています。)

作ったページ(固定ページ編集画面の下記4項目にチェック)

• 「サイトマップ」
    • 「お問い合わせ情報」
    • 「子ページ一覧の表示」
    • 「現在のページの先祖階層からの子ページリストを表示」

https://test02.rick-addison.com/level-1/level-2

トップページ下部エリアにVK固定ページ本文ウィジェットで表示
    (ウィジェット編集画面の下記2項目にチェック)

• 「子ページ一覧の表示」
    • 「現在のページの先祖階層からの子ページリストを表示」

https://test02.rick-addison.com/

ちなみに、[pageList_ancestor][vkExUnit_childs]はショートコードを記述しても
    該当するオプションが有効化していないと固定ページ上に表示されないようです。

また、「VK固定ページ本文ウィジェット」の設定項目に「子ページ一覧の表示」と「現在のページの先祖階層からの子ページリストを表示」がありますが、それ以外はないので、「サイトマップ」と「お問い合わせ情報」はショートコードで記述したほうが良さそうです。

shikakun
    閲覧者

RICK様
    お世話になります。
    せっかく丁寧にご説明頂いたのですが、あまり理解できず申し訳ございません。
    もう少し?私が成長すればいつか理解できる時が来ると思います。

よくわからなかったのですが、とりあえずelementorで教えていただいたショートコードを入れてみたところ、子ページ一覧の表示をすることができました。
    ありがとうございます。

もしかしたら変な質問かもしれませんが、
    固定ページ本文を表示させるショートコードはあるのでしょうか?
    繰り返し入力する部分をあらかじめ固定ページとして作成し
    新規作成固定ページにショートコードをはめ込んでいくような事が出来れば良いなと思ったのですが、
    うまく説明できず申し訳ございません。
    また、連続で質問してしまって申し訳ございません。
    気が向いたらで結構です。

よろしくお願いします。

モデレーター

固定ページ本文を表示させるショートコードはあるのでしょうか?

そういったショートコードは現在ないと思われます。

繰り返し入力する部分をあらかじめ固定ページとして作成し
    新規作成固定ページにショートコードをはめ込んでいくような事が出来れば良いな

これをするなら普通に「VK固定ページ本文ウィジェット」を複数使えばいいだけのような・・・

(開発者が<?php the_content(); ?>の上下にウィジェットを設置してくれたら
    こういった要望にも多少は応えやすくなりそうなものですが・・・)
    ↑独り言

P.S.
    私は開発者ではなくて単なる1ボランティアです。
    なのでわからないことがあったら私も質問しています。
    なので、「VK固定ページ本文ウィジェット」の使い所さえよく理解できていなかったり・・・

私が考える「VK固定ページ本文ウィジェット」の長所は

• ウィジェットの編集画面は狭いのでそれを広い固定ページ編集画面で編集できる
    • 固定ページではショートコードが使用可能なのでウィジェットでも擬似的にショートコードが使用可能

くらいです。

そう考えると
    の設定は必要と思っていましたが実際は不要なようですね。

なので、「VK固定ページ本文ウィジェット」はサイドバーに表示する内容を
    あらかじめ固定ページで編集できるものと考えるのが妥当でしょう。
    (サイドバーとフッター以外のウィジェットはトップページ or フロントページにしかないし)

というわけで、そろそろ手を引かせていただきます。

shikakun
    閲覧者

RICK様

まだほんのちょっぴりしか理解できませんでしたが、
    RICK様の返答は忘れないようにメモっておきます。

長々と付き合って頂きましてありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。