VWSとは フォーラム Lightning ExUnitを使うとURL遷移先がカテゴリースラッグが表示されてしまう件について

ExUnitを使うとURL遷移先がカテゴリースラッグが表示されてしまう件について

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 週、 3 日前 max-stone さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #19985

    max-stone
    参加者

    Vk ExUnitを有効化し、カスタム投稿タイプマネージャーを有効化することで出てくるCustom Post Type Setting内の

    Post Type Id を 例えば apple と設定します。そしてスクロールすると Custon taxonomy name(slug) があるので
    そこに apple-cat と入力します。

    私がしたいこととしては、例えばトップのヘッダーメニューをクリックすることで下のURLに遷移させることです。
    http://test.com/apple/category-03/

    しかしながら実際には、 http://test.com/apple-cat/category-03/ のように表示されてしまっております。

    この場合、どう対処すれば良いか教えていただけませんでしょうか。

    ※:URLは存在しません。

    • このトピックは max-stoneが1 週、 6 日前に変更しました。
    #19994

    kurudrive
    キーマスター

    えーとですね、これは事故りやすい問題です。

    パーマリンク構造は例えば Custom Posttype Permalinks などのプラグインを使えば運が良ければうまくできます。

    Custom Post Type Permalinks

    ただ以下の理由によりあまり推奨していません

    ■ Googleはパンくずリストでサイト構造を判断する

    Googleは現在適切にマークアップしたパンくずリストがあればそれで階層を認識するので、実際のURLはGoogleのクロールやSEO面ではほとんど意味がないと言われています。

    ■ 謝動作を引き起こしやすい

    パーマリンクの構造は結構ややこしいです。Custom Posttype Permalinks の作者はユーザーの無理なパーマリンク構造で不具合が出ないように定期的に頭をかかえています。

    と、いうのはWordPressは動的なので、要求されたURLを分析してデータベースに投げる情報を生成しています。

    たとえば
    http://test.com/apple-cat/category-03/

    http://test.com/?apple-cat=category-03

    というURLに変換して処理されます。
    このURLは apple-cat という名前があるので、
    カスタム分類「apple-cat」の category-03 に属する記事を抽出するという指令が出せます。

    しかしながら

    http://test.com/apple/category-03/

    というURLだと、「おや、category-03 君、君は…どこのカスタム分類に属しているんだい?そもそも君はカスタム分類に所属するターム名なのかい?それとも投稿のスラッグ名なのかい?ちょっとよくわかんないな…全部調べるからまってて(あるいわ調べたけどわかんなかったから404ね)。」

    となって処理に負荷がかかるとか、投稿や固定ページで「category-03」というスラッグがあった時に誤動作したりします。
    まぁそうならないようにURLの変換ルールを書けば良いのですが、ページングのURLなども踏まえると、リライトルールをわかる人が自分で書き換える場合以外は推奨していません。

    なので、例えば受託案件で「URL構造を任意の構造に変更したい」という要望がある場合は別料金で見積もりを出さないとハマる可能性が高いです。

    上記踏まえた上でも変更したいようでしたら後日検証してみます。

    • この返信は1 週、 6 日前に  Vektor,Inc さんが編集しました。
    #20124

    max-stone
    参加者

    kurudriveさん、回答非常にありがたいのですが、私がお聞きしているのは対処法なのですが、custom post type permalinksを導入するには社内に使用許可を得なければならないんですね。

    初心者なもので大変恐れ入りますが、他に解決する方法をご教授願いますでしょうか。

    ご検討の程、宜しくお願いいたします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。