VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 「エディターで予期しないエラーが発生しました。」とエラーが出ます。

[ 解決済 ] 「エディターで予期しないエラーが発生しました。」とエラーが出ます。

このトピックには4件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 ヶ月、 1 週前 RICK さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15887

    With
    閲覧者

    「エディターで予期しないエラーが発生しました。」と
    エラーが出ます。編集が出来ない状況です。

    Gutenberg のブロックエディタ及び
    VK Blocksを使用したいのですが
    どうすれば良いでしょでしょうか。
    何か原因はありますか。

    エックスサーバーの
    「WordPressセキュリティ設定」
    は全てOFFに設定しました。

    Gutenberg、JPNSTYLE、VK Blocks
    インストール済です。

    #15889

    kurudrive
    キーマスター

    プラグイン「Gutenberg」が有効化されているなら停止(WordPress本体のブロックエディタになる)して試してみてください。

    ダメならクラッシックエディタモードにして一度保存して、またブロックエディタで試してみてください。

    #15890

    With
    閲覧者

    誠にありがとうございます。
    プラグイン「Gutenberg」を停止しましたら
    「エディターで予期しないエラーが発生しました。」
    のエラーが止まったようです。

    質問があります。
    「Gutenberg」は停止していても問題ないのでしょうか。
    VK Blocksを使用する場合も
    プラグイン「Gutenberg」は必要だったのでしょうか。
    もしかしたら、プラグイン「Gutenberg」
    はインストールしなくても良いものなのでしょうか。

    #15891

    kurudrive
    キーマスター

    Gutenbergは新しいブロックエディタを開発・テストに使用されているプラグインで、5.0移行はまず基本機能は本体に入っているので、停止してかまいません。

    しかし、WordPressのブロックに関する機能変更は継続して続いており、その先行開発がGutenbergで続けられています。

    Gutenbergで開発して仕様が固まって安定してきたらWordPress本体に取り込まれていくというような流れになっていますので、一般ユーザーとしてっはGutenbergは停止してもかまいません。

    #15892

    RICK
    参加者

    WordPressのバージョンが5.00以上ならGutenbergがデフォルトのエディタです。
    なので、WordPressのバージョンが5.00以上の場合Gutenbergプラグインは不要です。

    もし、WordPressのバージョンが5.00以上なのにGutenbergがデフォルルトではない場合、
    Classic Editorをインストールすると
    設定 > 投稿設定
    に下記項目が追加されます。

    • すべてのユーザーのデフォルトエディター(クラシックエディタ or ブロックエディタ)
    • ユーザーにエディターの切り替えを許可します。(はい or いいえ)

    また、「ユーザーにエディターの切り替えを許可します。」に「はい」を選択すると
    ユーザー > あなたのプロフィール
    に下記項目が追加されます。

    • デフォルトエディター(クラシックエディタ or ブロックエディタ)

    これらを使用して調整すると良いでしょう。

    • この返信は6 ヶ月、 1 週前に  RICK さんが編集しました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。