[ 解決済 ] モバイルナビならびにモバイル固定ナビが表示されない

VWSとは フォーラム Katawara [ 解決済 ] モバイルナビならびにモバイル固定ナビが表示されない

[ 解決済 ] モバイルナビならびにモバイル固定ナビが表示されない

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にissyにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

issy
    参加者

お世話になっております。
    Wordpress 5.8.1、katawara 1.9の環境で運用しておりますが、先ほどたまたま発見しましたが、スマホ表示時に左上に表示される三本ラインボタン(モバイルナビ)ならびに最下段の表示されるモバイル固定ナビが表示されていません。いつからなのか不明ですが、CSSで非表示にしたこともありませんし、メニュー設定でモバイルナビにチェックが入っている箇所もあります。カスタマイズ内のモバイル固定ナビの非表示チェックも外れています。

どこが原因なのか見当がつきません。
    お解りの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

issy
    参加者

追伸です。
    子テーマを利用していますが、親テーマに切り替えるとメニューが表示されました。

子テーマには、header.php、footer.php、functions.php の3つのphpの他に、screenshot.pngとstyle.cssがあり、全部で5つのファイルで構成されています。style.cssには、冒頭のメモ以外には何も記載されていません。

カスタマイズ内の追加cssには、ページのソースをご覧いただければわかると思いますが、いくつか追加してありますが、display:noneしている項目はありません。ExUnitのcssカスタマイズには何も記載しておりません。

以上、よろしくお願いいたします。

• この返信は2年、 5ヶ月前にissyが編集しました。
    • この返信は2年、 5ヶ月前にissyが編集しました。

トラブルシューティングとしては、
    親テーマで正常なら子テーマのファイルに問題がある事になります。

子テーマにおいているファイルを一つずつ削除して、正常になったら、そのとき削除したファイルに問題があります。

問題のファイルがわかったら、そのファイルと親テーマの該当ファイルとの差分を確認して、
    親テーマの該当ファイルから少しずつカスタマイズして、どのカスタマイズで不具合の発生するかを探してください。

※ header.php や footer.php は重要なファイルなのでテンプレートファイルを複製してのカスタマイズは非推奨です。
    できるだけ アクションフック や フィルターフック でカスタマイズしてください。

できる!WordPressカスタマイズ #04 アクションフックを使ったカスタマイズに挑戦!

おそらく footer.php に <?php wp_footer(); ?> がないのではないかと思います。

issy
    参加者

石川様、ご回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、footer.phpを削除してみたところ、正常に表示されました。
    footer.php、にはアクセス解析用のタグをのために設置しておりましたが、これを機会にアクションフックの勉強をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

issi様

アクセス解析タグなどの挿入などの場合はテーマのカスタマイズではなく、
    Google タグマネージャー を利用した方が良いかもしれません。
    Google タグマネージャー について概要は検索いただくとして、
    ExUnit > 有効化設定 で Googleタグマネージャー を有効にして、
    ExUnit > メイン設定 からタグマネージャーIDを入力して利用する事ができます。

issy
    参加者

ご紹介、ありがとうございます。
    こちらもあわせて調べてみたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。