カスタム投稿のフィールドに入力した文章の抜粋をカードタイプ表示し、表示される抜粋の文字数制限をかけたい

VWSとは フォーラム Lightning カスタム投稿のフィールドに入力した文章の抜粋をカードタイプ表示し、表示される抜粋の文字数制限をかけたい

カスタム投稿のフィールドに入力した文章の抜粋をカードタイプ表示し、表示される抜粋の文字数制限をかけたい

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

webfactoryjp
    参加者

■ WordPress のバージョン
    5.8.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    14.11.12

■ Pro Unit のバージョン
    0.12.2

■ スキンの種類
    Evergreen

■ スキンのバージョン
    バージョン 0.1.0

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ プラグインの種類・バージョン
    Advanced Custom Fields PRO

■ 期待する動作
    アドバンスドカスタムフィールドで作成したカスタムフィールド「event_content」「infomation_content」に入力した文100文字程度を、固定ページにブロックで一覧表示した際に「抜粋」に未入力だと表示要素の「抜粋」にチェックが入っていても表示されないので、抜粋にも「infomation_content」に入力した文をコピペするようにクライアントにお願いしているのですが、二度手間になっています。

「event_content」「infomation_content」に入力した文の40文字程度を抜粋に表示し、40文字以降は「…」で制御できるコードを模索しています。

抜粋に入力した文は全文出力されています。
    本文入力はACFで作成したフィールドに表示させています。WPのエディタはクライアントに触らせたくないので非表示にしています(想定外の装飾をするのでレイアウトが崩れたりするのを防ぐ目的です)
    抜粋にあらためて入力しなくても、フィールドに入力した文章を一覧の抜粋欄に出力してくれて、且つ文字数制限ができれば理想ですが。

どうしても抜粋に入力しないと表示できないのであれば、せめて抜粋の文字数制限をカスタム投稿タイプ別に制御したいと考えています。

どなたかお知恵を頂けないでしょうか。

■ 自分で試した事
    function custom_excerpt_length( $length ) {
    if (is_post_type_archive(array(‘event’, ‘infomation’))) { // カスタム投稿タイプ名
    return 40;
    }
    return $length;
    }
    add_filter( ‘excerpt_length’, ‘custom_excerpt_length’);

■ 症状が発生するブラウザ
    Google Chrome

■ 実際の症状
    抜粋が優先されるため、抜粋に入力した文が全文出力されています。

excerpt_length の指定は投稿のコンテンツから自動的に抜粋を生成するときだけ有効で、手動で入力された抜粋の場合は適用されず、すべての文字が表示されます。

Lightning のコードを見たところ、抜粋を書き換えるためのフックは用意されていないようです。(間違ってたら、どなたかご指摘願います)

そうなると独自にカスタマイズするのはハードルが高そうだし、ベクトル製品に関わらない部分の作業になると思うので、このフォーラムで回答が得られるかどうかビミョーなところかもしれません。

裏技的になりますが、CSS で後ろの部分を隠す…でなんとかできるかもしれません。

【以下、追記です】

以下のページに書かれているやり方・関数を組み合わせれば、ご希望のことが実現できそうです。

カスタムフィールドの表示について

mb_substr 関数
    https://www.php.net/manual/ja/function.mb-substr.php

• この返信は2年、 2ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    • この返信は2年、 2ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

webfactoryjp
    参加者

>対馬様

いつもご親切にありがとうございます。
    ご指摘の通り
    出力するカスタムフィールドにの値の制御
    になりますので、こちらで回答を求めるのは場違いでした汗

VK All in One Expansion Unit
    でのカスタム投稿タイプ制御にも関連しているかな…
    と少々甘い期待を(笑)

ご指摘の
    CSSでの制御も初期段階で検討しました。
    カスタム投稿の表示自体は問題なく出力されており、字数制限を検討していますので、もう少し試行錯誤してみますm(__)m

心より感謝申しあげますm(__)m

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。