1.「Katawara」テーマの費用には、「VK Blocks Pro」の費用は含まれていない。
→ 含まれています。しかし、Katawara の利用環境下のみアップデート可能です。
いわゆる「Katawaraの機能の一部」という位置づけです。
2. 引き続き「Lightning G3 Pro Unit」等を利用する場合は、
別途「Vektor Passport(アップデート期間1年)」の購入が必要となる。
→ Katawara と Lightning G3 Pro Unit は別製品ですので、 Lightning G3 Pro Unit の更新には Vektor Passport が必要です。
3.「VK Blocks Pro」は完全無料で提供しているプラグインである。
→ VK Blocks Pro は有料製品です。
補足しますと、Katawara は ExUnit と VK Blocks Pro とセットで運用する前提で開発したテーマです。
それぞれ担当する機能が違いますが、例えばオールインワンのテーマではテーマを変更すると全ての機能が失われてしまう(テーマを変更するとそのテーマ固有のブロックで作ったコンテンツも編集不可能になってしまう)ため、外観 と 機能 を分割した構成となっています。
Katawaraは買い切りの製品ですので、テーマはアップデートされますが、Katawara と VK Blocks Pro は共通のプログラムライブラリを内包したりしている事から VK Blocks Pro だけがアップデートされないと組み合わせの都合上不具合を引き起こす可能性があるため、Katawara利用環境下では VK Blocks Pro はライセンスキーの入力を必要とせずアップデートが可能という仕様になっています。