[ 解決済 ] ウィジェット画面にエラー表示がでるのをどうにかしたい

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] ウィジェット画面にエラー表示がでるのをどうにかしたい

[ 解決済 ] ウィジェット画面にエラー表示がでるのをどうにかしたい

  • このトピックには16件の返信、2人の参加者があり、最後にlunaworksにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #55081

    lunaworks
    参加者

    ■ 利用テーマとバージョン :
    WordPress 5.8 (Lightning 子テーマ)
    Lightningバージョン: 14.7.0
    Lightning Child Sampleバージョン: 0.1.2

    ■ 質問内容:

    ●現在の状態
    WordPress5.8更新後には初めてウィジェットに追加したいアイテムがありウィジェット画面を開いたところ、ウィジェット画面の上部にエラーが表示されました。
    (screenshot1-error)

    ブロックでの配置の仕様になったことは事前に知っていたのですが実際に作業したことはありませんでした。
    ブロック配置のチュートリアルを終えて表示した際に、使用中のウィジェットの箇所がローディングのままになりました。
    (screenshot2-loading)

    その際のデベロッパーツールのスクリーンショットも添付します。(screenshot3-devtool)
    すごく長いです。見ても理解できないため不要なところまでスクショしているかもしれないです、申し訳ありません。

    ClassicWidgetをインストールして有効化したところウィジェットは表示されました。
    ClassicWidgetを無効にしてしまうと上記と同じ状態が続いてしまうので、どなたか教えていただけると助かります。

    ●似た投稿

    G3導入後のウィジェット画面


    エラーの表示はここで提示されているものとかなり似ているように思います。
    現時点でサイトの表示自体に影響がない点も類似しています。
    違うのは、LightningはG3ではなく、Proでもないという点です。
    該当の投稿は「解決済」になっているのですが、解決しているのかどうなのか理解できなかったので新しく投稿させていただいています。

    ●試してみたこと
    キャッシュのクリア、親テーマに戻す、というのはやってみました。
    また、投稿設定のデフォルトエディターが「Classic editor」になっていたので、「Block editor」に変更してみました。
    (どれも関係あるかどうかもわからないまま・・・です)

    これを試してみたら、というのがあれば是非教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #55085

    まずは下記ご確認よろしくお願いいたします。

    https://vws.vektor-inc.co.jp/forums#vk-htags-97daa8fa-f229-49a7-ab54-7571bea0bbfa

    #55087

    lunaworks
    参加者

    石川様

    ご連絡ありがとうございました。
    確認してきました。

    ●プラグイン、テーマはすべて最新の状態です。
    ●プラグインはSiteGuardを除いてすべて一旦外してみましたが、外しても同じエラーが表示されていました。
    ●子テーマ→親テーマに設定しなおすのは、事前に同じエラーが表示されることを確認済みです。
    ●追加CSSを一旦すべて外して確認したところ、こちらも外しても同じようにエラーが表示されました。

    その後追加CSSを戻す際にここでエラーが発生し、何度やっても時間をおいてからやり直すようにという表示が出てしまいコピペでは元の通りに戻せなかったので、Updraftplusでバックアップしてあったものから復元させました。
    (CSSの件はこれはこれで困ったことになったような気がします;)

    一つ気になったのは、
    元通りにならなかった際にスタイルシートが適用されていないだけではなく、一緒にウィジェットの表示が崩れてしまいました。
    カスタマイズ画面の右側のプレビューではきちんと表示されていましたが、
    実際のサイト表示では、表示されているものと消えてしまったものがあり、
    「VKバナー」「VK3PRエリア」「VK最近の投稿」「VKプロフィール」
    が表示されていませんでした。
    他に使っていた「テキスト」や「カスタムHTML」「動画」などは表示されていました。

    とりあえず稼働中のサイトということもあり現状で私が確認できたのはこの程度です。
    知識がない中で手探りの作業なため、おそるおそるで要領を得なくてすみません。
    これらのことから何かおわかりになることがあるようでしたら、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    #55093

    ご利用のブラウザは何でしょうか?
    他のブラウザに変更して症状は改善しますか?

    #55099

    lunaworks
    参加者

    ブラウザはChromeとFirefoxです。
    どちらも同じ状況です。
    先ほどEdgeでも確認しましたが同じ状況でした。

    #55100

    SiteGuardを外して症状は改善しますか?

    #55101

    lunaworks
    参加者

    SiteGuardを切ってみましたが、残念ながらエラーは表示されました。

    #55102

    以下ご確認ください。

    1. All in One WP Migrationなどでバックアップをとる

    WordPressサイト運用


    2. VK Blocks Pro を停止して確認
    → 解消するならVK Blocks Pro に原因のある可能性が高い
    3. ExUnit を停止して確認
    → 解消するなら ExUnit に原因のある可能性が高い
    4. テーマを TwentyTwentyOne など他のテーマに変更して改善
    → 解消するならLightningに原因のある可能性が高い
    4. サイトをローカル環境などに複製して確認
    → 解消するならサーバーに原因のある可能性が高い

    #55105

    lunaworks
    参加者

    バックアップをとってできる限りやってみます。
    リアクションまでに少しお時間いただくかと思います。

    #55132

    lunaworks
    参加者

    ClassicWidgetで対応しつつしばらく様子をみることにしました。

    という旨の少々長めの投稿したつもりだったのですが、確認してみたら投稿できていなかったみたいです;
    どのように書いていたか覚えておらず、もう一度書き直すのは厳しいので要点だけで報告させていただきます。

    自力ではよくわからず、運用中のサイトのため、現時点で表示できているものを悪化させてしまって表示されなくなるのは避けたかったので自力では検証できず、詳しい方の手を借りて検証していただきました。
    Wordpress5.8を一つ前のものにしてもエラーは解消されず、その他の可能性やエラーも追っていただきましたが、ウィジェット画面のエラーは解消できませんでした。

    確認していただいている際に、同様のエラーについてのフォーラムがあると教えていただきました。
    こちらも最終的な解決には至っていないようで、ClassicWidgetで対応すると内容で終わっています。(解決済にはなっていないようです)
    ●ウイジェット機能が何らかのエラーの影響を受けて使えません。 | Vektor WordPress Solutions

    ウイジェット機能が何らかのエラーの影響を受けて使えません。

    フォーラムではありませんが他に下記のような記事も教えていただきました。
    こちらもClassicWidgetでひとまず対応するという方法をとられているようです。
    ●LightningテーマのサイトでWPを5.8にしたら「ブロックはエラーの影響を受けており、正しく機能しない可能性があります」エラー – えりぴょん
    https://www.eripyon.com/mt/2021/08/wp58_widget_error.html

    検証していただいた詳しい方からも、現時点ではClassicWidgetで対応しつつテーマの対応を待つのが良いと思うとのアドバイスをいただきましたので、現時点ではClassicWidgetで様子をみることにしました。

    石川様、複数回に及び対応していただきありがとうございました。
    取り急ぎご報告まで。

    #55141

    一度直接確認させていただきたいので以下からログイン情報ご連絡いただけますでしょうか?

    フォーラムからの誘導専用のお問い合わせ

    #55157

    本件ローカルに複製して、Classic Widgetを停止して確認しましたが発生しませんでした。

    サーバーはどこの会社の何プランでしょうか?
    PHPのバージョンはわかりますか?
    海外のサーバーを経由して管理画面にアクセスしていたりしないでしょうか?

    #55158

    lunaworks
    参加者

    ロリポップの「スタンダードプラン」です。
    PHP 7.4(モジュール版)です。
    海外のサーバーを~ については、ごめんなさい、わかりません;
    どうやったら確認できるか教えていただけますか?

    #55159

    海外〜 は単純に海外に住んでいて海外からアクセスするとサーバーのプランに寄っては海外のアクセスに制限かけている場合もあるので、日本在住なら特に気にしないでください。

    ロリポップの管理画面でWAFの設定があったら、一時的にWAFを停止して改善するか確認してみてください。

    #55160

    lunaworks
    参加者

    WAFの設定画面を確認したところ、下記のようになっていました。
    – – – – –
    http://hoge-hoge.(lolipopドメイン).jp/ 無効
    https://(lolipopドメイン)-hoge-hoge.ssl-lolipop.jp/ 有効
    http://hoge-hoge.com/ 無効
    http://www.hoge-hoge.com/ 有効
    – – – – –
    上記のものをすべてを無効にしてしばらく待ち、Classic Widgetを切って何度か試してみましたが、エラーは表示されてしまいます;
    最終的に30分以上が経過した状態でも確認しましたが、エラーは表示されてしまいました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。