[ 解決済 ] ウィジェット画面にエラー表示がでるのをどうにかしたい

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] ウィジェット画面にエラー表示がでるのをどうにかしたい

[ 解決済 ] ウィジェット画面にエラー表示がでるのをどうにかしたい

• このトピックには16件の返信、2人の参加者があり、最後にlunaworksにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 16 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿

■ 試した事

1. 本番サーバーから All in One WP Migration でローカル開発環境に複製
    2. 発生する時と発生しない時がある
    3. プラグイン全停止&テーマもWordPressデフォルトに変更して確認
    → エラーは発生する → テーマ・プラグインの不具合ではない
    → エラーメッセージについて間接要因のエラー表示が多すぎてエラーメッセージからの特定が逆に難しい
    4. UpdraftPlusでデータベースをバックアップ
    5. Classic Widget を有効化
    6. 怪しそうなウィジェットを一つ削除
    7. Classic Widget を無効化 → 症状が改善するか確認
    8. 5.6.7 をひたすら繰り返し
    9. 症状が改善したらそのウィジェットをメモしてバックアップからデータを復旧
    10. 一つのウィジェットが原因ではないので、前回調査で停止して正常になったウィジェットが本当に問題なのか確認のため再度関連性の高そうなウィジェットを一つずつ外して確認
    11. 5〜10 を 2〜3回程度実施
    12. 概ね壊れていそうなウィジェットが絞れたら、元のサイトデータを再度インポート
    13. デフォルトテーマで検証した時に問題のあったウィジェットを一つずつ外して検証
    14. 症状が改善するウィジェットを調査
    15. 一つではないので 12〜14を2〜3回繰り返し

■ 概ねの原因
    WordPress標準の テキストウィジェット や HTMLウィジェット に入力した内容が、WordPress本体の機能でブロックデータへの変換に失敗し、他のウィジェットも軒並みエラー扱いにされる。

■ 修正方法
    Classic Widget を有効化した状態でまず停止中のウィジェットを全てクリア。
    あとは個別の内容ですが、トップページコンテンツエリア上部の最下部に配置されたHTMLウィジェットを削除(必要に応じて内容をテキストエディタなどに保存して手動で再配置を試みるなどしてみてください)

まだエラーが残るようなら他のHTMLウィジェットやテキストウィジェットの内容に問題があると思われます。
    Updraft で データベースのバックアップをとりつつ、ウィジェットを外して検証、問題のウィジェットが判明したらデータベースを戻して、該当のウィジェットだけ再削除してください。

※ 本件弊社製品不具合に起因する問題ではない(公式サポート対象外)内容につき、
    恐れ入りますが弊社での調査はここまでとさせていただきます。

lunaworks
    参加者

石川様

詳細なご連絡ありがとうございます。
    一つずつ試してみました。
    一旦減ったエラーが増えたりしてどうしたらよいかと泣きそうでしたが、どうにかエラーが表示されないようになりました!

あれこれ試して分からなくなりかけたときにエラーがでないことに気づいたので、これか!という確信が持てる感じではありませんでしたが、ご指摘の通り、テキストウィジェットに原因があったようです。
    ウィジェット管理画面の上部に出るエラーは解消し、ウィジェット画面のブロックのローディングがくるくるしていたのも解消しました!

(デベロッパーツールのコンソールでは赤い表示が複数あるみたいなのでやや不安は残りますが、見ても何が書いてあるか分からないのでとりあえずは様子をみることにします)

御社に関係のないエラーでお手を煩わせてしまって、大変申し訳ございませんでした。
    ありがとうございました。

(ウィジェットのエラーが解消したらお伺いしようと思っていた「VKバナーのURL」の件もタイミング良く解決していて、助かりました!)

2件の投稿を表示中 - 16 - 17件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。