アクセシビリティ追加

VWSとは フォーラム Lightning アクセシビリティ追加

アクセシビリティ追加

  • このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後にjunonにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #48867

    freestyle313
    参加者

    ■ 利用テーマとバージョン :Lightning Pro 8.7.3

    ■ 質問内容:現在Lightning Proでホームページを作っています。
    ヘッダー部分に白黒反転ボタン、文字拡大縮小(普通 中 大)のボタンを付けたいと思っています。
    どうやってつけたらいいのかわかりません。教えてください。

    特に視覚障害のある方が見やすいページに切り替えができるようにしたいと思っています。
    PCからの閲覧時は、ヘッダー部分出てもいいですが
    スマホから見る場合は、スライドの直上にアクセシビリティーボタンが出ているといいなと思っています。
    テーマの更新をしても崩れないようにしたいと思っています。

    よろしくお願いします。


    該当URL : https://*********

    ※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

    #48876

    ヘッダー部分に白黒反転ボタン、

    まずボタンを追加する事自体はそこそこコードを書けばできますが、実際反転する色指定はかなりのCSSをかかないといけないので、現行バージョンでは難しいです。今月ベータリリース予定の新しいバージョンでは、現行に比べてそういったカスタマイズはしやすくなりますが、それでもこのフォーラムに投稿出来る量のカスタマイズで済むかは微妙なところです。

    ただ、テーマ自体のアクセスビリティーという面ではその点も踏まえて改善していきたいと思います。

    文字拡大縮小(普通 中 大)のボタンを付けたいと思っています。
    どうやってつけたらいいのかわかりません。教えてください。

    普段文字を小さいと感じる方はブラウザ側で文字サイズを変更する事に慣れているので不要だと考えていますが実際いかがでしょうか?

    一昔前だと、下手にサイト側で文字サイズを指定するとかえってブラウザ側での文字サイズ変更が聞かなくて逆に困るという事もありました。

    特に視覚障害のある方が見やすいページに切り替えができるようにしたいと思っています。
    PCからの閲覧時は、ヘッダー部分出てもいいですが
    スマホから見る場合は、スライドの直上にアクセシビリティーボタンが出ているといいなと思っています。

    こちらもそもそも既出の対応をした上での事で実施になりますので、全体としてはフォーラムでサポートできるレベルでなく現状かなりのカスタマイズが必要になります。

    テーマ自体の今後の改善課題とさせていただきますが、今すぐの改修や弊社からのフォーラムでの対応は難しいです。

    #48894

    freestyle313
    参加者

    お世話おかけしています。
    文字の拡大縮小などはおっしゃることでわかりました。

    下記のサイトをみるとできそうなのですが、いかがでしょうか?
    https://2inc.org/blog/2014/02/08/4088/

    コードも公開されいるのですが、どこに入れればいいのかわからないのです。

    ご意見いただければ幸いです。

    #48907

    コードも公開されいるのですが、どこに入れればいいのかわからないのです。

    その手順を説明させていただくにはかなり多くのことを書く必要があります。
    ですので、手順を説明した回答は出てこないと思います。
    それだけ多くの作業量が発生するということです。

    とりあえず、作業手順の参考になるサイトをピックアップしておきました。
    【】内のコトバは提示していただいたサイトの見出しに対応しています。

    CSS のカスタマイズに関して 【CSS】

    できる!WordPressカスタマイズ #01 簡単なデザイン(CSS)カスタマイズ方法徹底解説

    アクションフックによるカスタマイズに関して 【HTML】
    https://www.vektor-inc.co.jp/post/wordpress-about-action-hook/

    JavaScript の読み込みに関して 【JavaScript・文字サイズ変更・色反転】

    テーマにJavaScript(jsファイル)を正しい方法で読み込む

    上記のサイトの説明を見ながらやってみて、
    わからないところをピンポイントで質問されると回答が得られるかもしれません。

    費用面の制約もあると思いますが、けっこう難易度が高い作業ですので、
    業者に相談(委託)することも検討されるとよいと思います。

    #48908

    junon
    参加者

    私も、以前依頼があり、文字サイズや色変更できるように検討したことがありますが、
    PCを見る際、不便を感じられる方は、既に、見やすいよう自分のPCの設定を変えられているそうで、
    設定されている方にとっては、ボタンから変更する不具合もあり、かえって見にくくなるので不要だということになりました。

    視覚障害のある方は、音声読み上げソフト(音声読み上げブラウザやスクリーン・リーダー)を利用していると聞いています。
    なので、文字サイズや色変更より、画像を少なくする、画像を使用する場合“alt”をしっかり設定する。に力を入れています。
    https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk03w_seQ5uK0UmDnQVdTnABXV0fbZw%3A1614749212052&ei=HB4_YIbUAsWo-QbwzY64Bg&q=%E8%A6%96%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3&oq=%E8%A6%96%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAEYADIJCAAQsAMQDRAeMgsIABCwAxAIEA0QHlAAWABg5aQBaAFwAHgAgAG5AogBuQKSAQMzLTGYAQCqAQdnd3Mtd2l6yAECwAEB&sclient=gws-wiz

    もし実装されるのでしたら、ご指摘のサイトの記事が回答かと思います。
    そのページを読んで実装は難しいな。と思われたら、他の方にカスタマイズを依頼されるか、
    ご自身で画像の対応をしっかりされたら良いと思います。

    その記事はテーマ販売もされている方なので、そちらのテーマなら対応してもらえるのかもしれませんが、
    記事が古いように、おそらく、今は需要が少なく、スクリーンリーダーを踏まえた対策で考えられているのではないかと思います。

    #48917

    おそらく、今は需要が少なく

    需要が少ないと私も思うのですが、
    今でも官公庁や地方自治体のサイトは 大・中・小 ボタンが標準機能みたいになっていますよね。

    私は仕事でいろいろな方々にパソコンのサポートを行っていますが、
    小さい字が見づらい方は常時ブラウザを拡大表示して見ていますので、
    大・中・小 ボタンを使っているとは思えません。

    #48924

    junon
    参加者

    @ 対馬 俊彦

    投稿がかぶったようですが、
    メンション?付けていない場合は、質問者に対しての返答です。

    なので、↑のかきこみは、返信#48894より上に対してのコメントです。

    対馬さんが回答していれば、書き込まなかったのですが、かぶったようです。

    • この返信は3年、 3ヶ月前にjunonが編集しました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。