VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 【カスタマイズ】固定ページで本文部分のウィジェットを使用しつつサイドバーが表示できないのか

[ 解決済 ] 【カスタマイズ】固定ページで本文部分のウィジェットを使用しつつサイドバーが表示できないのか

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。1 週、 6 日前 VWSカスタマー さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #21806

    Lightningの基本的な仕様に関わるご質問です。

    固定ページで、landing page 設定をするとLPウィジェットが使用できるようになりますが、この場合(LPなので当然ですが)サイドバーは使えなくなってしまいます。

    サイドバーを使用しつつ、固定ページの本文部分で、トップページのようにウィジェットを使いたい場合が制作上、非常に多いのです。function.phpやその他の設定をカスタマイズすることで、それが可能になる方法があるならばぜひ知りたいです。

    よろしくお願いいたします。

    #21822

    RICK
    参加者

    トップページ以外の固定ページで「3PRエリア」を設置したい。

    上記トピックでも話題に上がっていて、対応策も掲載されていますが、
    今現在 Lightning のメジャーバージョンアップの時期で色々と仕様変更もされているので、
    functions.php 等のカスタマイズによる解決は今は避けたほうが良いと思います。

    今取れる策は以下の2つです。
    ①不具合覚悟の度胸があるならプラグイン版 Gutenberg にウィジェットをそのままブロックとして使える機能があるのでそれを使用する
    ②今年中 or 今年度中あたりにそれ相当のブロックがリリースされる予定があるらしいのでそれを待つ

    #21890

    Vektor,Inc
    キーマスター

    基本的にはブロックで出来るように拡張していきますが、
    RICKさんが述べているようにプラグイン Gutemberg を有効化すれば、ブロックとしてウィジェットが使えるようになります。
    ※ 編集画面ではCSSがあたらないモノが多くあります。

    #21891

    迅速なご返答誠にありがとうございました。

    リンク先の他の質問を参照し、設定して実現できましたので自己責任で使用して参ります。

    このところ欲しかった仕様が実現でき、大変ありがたいです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。