mt.hard

フォーラムへの返信

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿

  • mt.hard
    参加者

    原因がわかりました。
    Xserverのサーバー設定に「XPageSpeed」という設定項目が有るのですが、その中の「画像最適化」をONにしていました。
    この設定をONにすると、PNGやJPEGのデータをWebP形式して容量の軽量化を図っているようです。ソースを確認するとOFFのときはPNGはPNGのままですが、ONにするとWebPとして読み込まれています。この設定をONにしていると、Lightningのヘッダーロゴ画像がかなりの確率で拡大されます。

    初期設定はすべてOFFのようなので自分で設定を変えたのだと思いますが、今まで問題なく使えていたので気がつきませんでした。設定を初期状態に戻して様子を見たいと思います。いろいろありがとうございました。

    上記設定をOFFにすると、外観 > カスタマイズ Lightning CSS最適化 から preload をONにしてもトップページのスライドが正常に表示されました。お騒がせいたしました。

    返信先: ヘッダーロゴ画像が横方向に拡大される #75057

    mt.hard
    参加者

    対島 様

    ご指摘、ありがとうございます。
    確かにソースを確認するとWebP 形式になっていますね。
    今組み込んでいるプラグインには画像変換するものは有りません。
    「.htaccess」にもそれらしい記述は見当たりません。
    ちなみに、同じサーバーの別ドメインに作成したフォルダーで試してみるとpngと表示されますし、画像が拡大されることも有りません。
    その辺りをヒントに調べて見ます。

    返信先: ヘッダーロゴ画像が横方向に拡大される #75056

    mt.hard
    参加者

    石川 様

    御確認、ありがとうございます。こちらでも現在正常に表示されています。昨日は別のPCでも現象を確認していたのですが・・・。
    本番の環境では相変わらず現象が発生しています。ご指摘頂きましたキャッシュ系のプラグインは現在組み込んでいません。サーバー側のキャッシュ機能もすべてOFFにしてみましたが同じでした。
    Lightning CSS最適化も使用しない設定です。

    ちなみにLightning(G3) + Lightning G3 Pro Unitで作成した別のサイトでpreload をONにするとトップページのスライドが動かなくなったのですが関係するのでしょうか?

    ヘッダーロゴ画像の件、もう少し悩んでみます。


    mt.hard
    参加者

    石川様

    解決済みとしてしまったのですが、同じフォルダに再度上書きすると現象が再現してしまいました。
    フォルダをすべて削除し、データベースも削除した上でWordPressをアップしたのですが同じ現象が発生しています。
    設定している内容から関係のない部分をすべて削除してみました。

    現在こちらのURLから確認できます。初回は正常に表示していても再読込で拡大されます。
    一度見ていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。


    mt.hard
    参加者

    テスト用に新しいサイトを準備して、「All-in-One WP Migration」でエクスポート、インポートで再構築したところ現象が再現しなくなりました。テーマやプラグインのフォルダをコピーしてみたのですが再現しません。
    原因が不明ままで気になりますが、しばらく様子を見たいと思います。また現象が再現するようでしたら改めて御相談させていただきますので、よろしくお願いします。


    mt.hard
    参加者

    石川様

    お世話になります。開発途中のため公開できるURLを近々に用意しますのでよろしくお願いします。

    • この返信は1年前にmt.hardが編集しました。

    mt.hard
    参加者

    早速の対応、ありがとうございます。
    固定ページ名に変わりました。


    mt.hard
    参加者

    固定ページのタイトルを、「HOME」、「Top」などに変えてみました。
    「外観」「カスタマイズ」「ホームページ設定」で、ホームページの表示を「固定ページ」にして、ホームページは「HOME」を選んでいますが、パンくずリストの先頭は「ホーム」から変わりません。
    根本的に勘違いをしているのでしょうか?

    返信先: VK投稿リストにページネーションの設置 #66353

    mt.hard
    参加者

    対島様、石川様、御回答ありがとうございます。
    おかげさまで方向性が見えてきました。


    mt.hard
    参加者

    チェックボックスの初期値の件、承知しました。
    別の方法で考えてみます。ありがとうございました。


    mt.hard
    参加者

    迅速な対応、ありがとうございます。
    解決しました。

    返信先: Katawara モバイル固定ナビについて #50212

    mt.hard
    参加者

    自己解決しました。
    Katawaraの方は、「Katawara Mobile Fix Nav」となっているのですね。Lightning Proと見比べていたため気が付くのに時間がかかりました。失礼いたしました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)