Yahoo!タグマネージャーを利用するためのコード設置方法

VWSとは フォーラム Lightning Yahoo!タグマネージャーを利用するためのコード設置方法

Yahoo!タグマネージャーを利用するためのコード設置方法

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にYONGにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

YONG
    参加者

いつもお世話になっております。「Lightning Pro」を利用しています。
    Yahoo!タグマネージャーを利用しようとしています。以下2箇所にコードを設置したいです。

・ <head></head> タグの間
    ・ <body>タグから</body>タグの間 ※</body> タグの直前

上記2箇所の位置にコードを貼り付けたいのですが、
    Lightning Pro の子テーマの「functions.php」 にはどのように記述をすればよろしいでしょうか?
    ※子テーマの「functions.php」 に記述するという認識は合ってますよね。。

つい先ほどgoogleタグマネージャーについてご教示いただきましたが、今回はYahoo!タグマネージャーについてのご質問です。
    お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

DRILL LANCER
    モデレーター

子テーマに header.php や footer.php を複製して編集するのが簡単なような気がしますが・・・
    functions.phpで実現する場合下記コードで実現可能です。

<head></head> タグの間

function add_header_script() {
      echo '(head用のスクリプト)';
    }
    add_action( 'wp_head', 'add_header_script' );

<body>タグから</body>タグの間 ※</body> タグの直前

function add_footer_script() {
      echo '(body用のスクリプト)';
    }
    add_action( 'wp_footer', 'add_footer_script' );

関数名( add_header_script と add_footer_script )は適当につけましたので任意の名前に変更可能です。

• この返信は4年、 10ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。

YONG
    参加者

>RICK様
    返信ありがとうございます!
    すみません、簡単な方法である

>子テーマに header.php や footer.php を複製して編集する

↑こちらがもう、、複製方法がわからず簡単ではない状態です。。
    こちらご教示いただくことが可能であればこちらを実行し、難しいようでしたら先にいただきました「functions.phpで実現する」方法でトライしてみます。

ありがとうございます。

DRILL LANCER
    モデレーター

子テーマに header.php や footer.php を複製して編集する

文字通りといえばそれまでですが、方法の一例としては

1. 親テーマのディレクトリ ( lightning-pro ) から FTP でダウンロード
    2. ダウンロードしたファイルを編集
    3. 編集したファイルを子テーマのディレクトリ ( lightning-pro-child ) に FTP でアップロード

でいけると思います。

「functions.phpで実現する」方法でトライしてみます。

紹介したコードは大抵の WordPress Theme が使用する wp_head, wp_footer を使用しているのでこちらのほうが汎用性が高いです。
    Google Search Console や Google Analitics 等のコードを記述する際にも応用が効きます。
    GooGle Tag Manager のときもこちらで対応するのもありだとは思いましたが、せっかく用意してくれていたのでそれを使わないのはどうかと思ったので敢えてあのような回答をいたしました。

プラグイン化するなり、Code Snippetsを使用して記述することで他テーマに切り替えても大抵の場合使用できます。

YONG
    参加者

>RICK様
    重ね重ねの返信と丁寧な解説ありがとうございます!
    いただきました方法を元に設定を進めていきたいと思います。

ベストアンサーはやりとりの流れで最後にいただきましたコメントにさせていただきます。
    ありがとうございました!

こちらクローズでお願いします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。